• 締切済み
  • すぐに回答を!

花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)

私も花粉症です。 花粉症は症状がでる前の初期療法が効果があるといわれますが、もうこの季節だと遅いですよね。 もう、徹底的に花粉を避けるのが一番効果があると思います。 (鼻水やくしゃみ、目の痒み以外の肌にも。) ・外出時にマスク、帽子をつける。 ・帰宅時に玄関前で花粉を払う。 スギ花粉だけだったら、もう少しで収まるのでお互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スギ花粉の時期が短くて良かったです。 でもまさか花粉症で肌が乾燥してここまで敏感になるとは思っていなかったのでびっくりです。 違うことが原因では!?とも思ったのですが… アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

私も花粉症です。 ステロイドの塗り薬は私も何回か使ったことがあります。最初は色素沈着などしないか恐かったのですが…効果はありました。でも、強い薬なので長期間の使用はどうでしょうか。顔用の弱いステロイドだと思いますが。 また、乾燥には夜乳液のあとな保湿クリームを塗るといいと思います。寝たままパック効果が得られるものもあります。あと化粧をされてないということでしが、この時期すっぴんでいるのが一番乾燥します。ファンデかおこなをすると顔に膜をはるかんじで、乾燥から守ってくれます。 花粉症は、継続的に薬を飲まないとすぐ落ち着くわけではないので、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧水と乳液は使えるのですが洗顔料やクレンジング剤などの 水分が奪われるものを使うと症状がひどくなるので化粧はできずにいます。 なので外出も控えるようにしています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

    こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

  • 敏感肌の方にお尋ねします!

    敏感肌の方に お尋ねします(>_<) 最近、ちょこっとだけ 肌が荒れてます; 化粧をすれば 消える程度の肌荒れなので そこまで悩んではいないのですが。。 症状は 小さなできもの、乾燥、かゆみ(そしてちょっと赤い) です。 理由として考えられるのは ・BBクリームを下地に使い始めたこと ・保湿パックを始めたこと(週に3回) どちらかを辞めてみればいいと わかってはいるのですが BBクリームは 毛穴も消えて綺麗な肌になるし パックはやった直後 すべすべもちもちに なるので やめたくなくて… でもどちらかなのは 確かなので… BBクリーム、または保湿パックで肌荒れした方はいますか? 敏感肌に合わないのはどちらなのでしょうか(;_;) 人それぞれ何に反応するかは違いますか、、?

  • 乾燥肌過ぎて・・・

    保湿性が高い化粧品を教えてください。 乾燥肌で今までエリクシールを使っていたのですが、化粧水がなくなってきたので買いに行ったところ、そこの美容部員さんにべネフィークの方が良いと勧められました・・・。 でも、「今までエリクシールで肌荒れしなかったけど、化粧水変えて肌荒れしたらイヤだなぁ」という気もするし、 「もう少し保湿アップのものに変えてみたい気も・・・」という気もして迷っています。 べネフィークとエリクシールとではどちらが乾燥肌にいいですか? また、この二つの他にも乾燥肌用のお勧め品がありましたら是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。