• ベストアンサー

手を洗うための石鹸

お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか? 毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.1

下記URLの「炭入り洗顔せっけん」がすごくいいですよ。 泡自体がもうやわらくて、心地よく 洗いあがりも全くつっぱったりすることなく 乾燥が気になりません。 洗顔用の石鹸ですが、 我が家では、アトピーの息子はこの石鹸で全身洗っています。 値段も特別高くないし、通販で簡単に買えますし、 便利です。 そのほかの炭シリーズの商品もお勧めですよ。 それから、やはり水に触れれば手は荒れます。 なるべく手を洗う回数が少なくなるよう生活してみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.shop-a-gogo.com/vanbells/goods-sumi01.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は肌が弱いのですが、手荒れはほとんどないのですが、通常の無添加石鹸を使っております。 最近の石鹸って潤いを残すように調合されていますが、 実際は手荒れしてしまいますよね。 ご存知かと思いますが、油ってお湯のほうが溶けやすいですよね。 水の方が手荒れはしにくと思います。(問題は冬場ですよね。) 後、水道水って結局塩素が含まれているので、 それが、手荒れや、肌荒れの原因の1つという話もありますので、その点も確認するといいかも知れません。