• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

固形石けん洗顔について

洗顔用の固形石けんじゃなく普通の固形石けんで洗顔するのはよくないですか?色々洗顔フォーム試しましたが赤くなったりするので。

noname#230149
noname#230149

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)

むしろ洗顔フォームで洗うよりも、シンプルな固形石鹸のほうがよいと思います。 しっかりと泡立てて、丁寧に洗い、しっかりとすすぐ、これが一番です。 その後、添加物の少ない、化粧水や乳液で感想やツッパリ感を押さえれば、ばっちりですよ。 とにかく、TVCMで出てくるような商品は、結果的にはいろいろと入っているので、よくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

皮膚科の先生が洗顔石鹸がいいが、お肌に合えば普通の固形石鹸でもいいと言っていました。 たまーにテレビに出る皮膚科医です。 洗顔フォームは他にも添加されているものが多いので石鹸のほうが負担が少ないといっていました。 特に突っ張らなくて潤いが残るという洗顔フォームは油分など余分なものが入っているということです。 私も昔初めて洗顔フォームを使ったら赤くはなりませんでしたが使用感に違和感があったのでそれ以来ほとんど洗顔石鹸か香料などが少ない普通の石鹸で洗っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)m

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

洗いすぎは良くないですが、適度(1日3回以下)なら問題ないと思います。 あまり洗いすぎも良くないんですよ。 脂が出てくるのは、皮膚を潤す為に必要だから。 必要以上に洗うと、肌に必要な潤いも洗い流してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)m

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (13166/22412)

こんにちは 合っていれば問題ないと思います。 私の身内で普通の固形石鹸を使っているモノがおりますが 物凄く肌が綺麗です。 洗顔フォームは肌に合わないそうです。 私も最近洗顔フォームではなく 石鹸素地と言われる、石鹸で洗顔しています。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)m