• ベストアンサー

石鹸で洗顔した場合のお手入れ

いつも大変お世話になっております。 最近、肌荒れ・ニキビがひどく、 洗顔を無添加石鹸にしました(ねば塾)ところ、ウソのように治りまして、 香料や合成洗剤?と呼ばれるものが肌荒れを悪化させていたのかな、 と実感しておりますが、1点質問がございます。 <質問> ・石鹸シャンプーでは、洗髪後は髪がアルカリ性?になっておりきしむため、酢やクエン酸で仕上げて中和させる方法をよく聞きますが、 石鹸で洗顔した場合も、洗い上がったあとに、酢やクエン酸で顔にリンス?するほうが良いのでしょうか? もしくは、化粧水に「酢系」の成分の入っているものをつけるべきなのでしょうか? 素朴な疑問でして・・。 どうか、ご返答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

自分に合った洗顔石けんにめぐり会えて良かったですね。 その石けんで洗顔した後、お風呂から上がって弱酸性の化粧水をつける事で解決すると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

肌の体質は個人差がありますので他人にはよくてもあなたには適さない場合があります。 お使いの石鹸がわかりませんが、洗顔すると必要な油分まで洗い流してしまい乾燥してしまいますので、少なくとも乳液などで保湿されたほうがいいと思います。 敏感肌のようですから、乳液も刺激の少ないものを使われたほうがいいでしょう。 リンス?に関してはわかりませんので、そちらの方が適しているかもしれません。

関連するQ&A

  • 純石鹸での洗顔後スキンケアはどうしますか?

    最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ 私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。 中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか? 今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・ 弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

  • 水だけの洗顔の場合

    30代の女性ですが、今年の夏は珍しくTゾーンにニキビがたくさん出来てしまい痒みも出ました。オリーブオイル系の石鹸を昨年から洗顔用に使っており、それが原因だった様です。今は水洗顔を4日程しており徐々に落ち着いてきました。そこで、水洗顔をされている方にお聞きしたいのですが、肌が回復するのにはどれくらかかるのでしょうか?ちなみに、この8年は朝は水洗顔・夜は石鹸洗顔(メイク落とし兼用)のみでした。後、肌が回復してもそのまま水洗顔の方が良いのでしょうか? また、洗髪も湯シャンの方が良いと聞きますが、どうしても出来ず石鹸で髪を洗ってクエン酸でリンスしています。 水洗顔をされている方、ご指導お願いします。

  • 洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっ

    洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっています。普段から石けんで洗髪をし、クエン酸でリンスをしているのですが、アルカリ性で洗い、酸性で中和しているわけですよね。 洗濯にも応用できると思い、洗剤と柔軟剤を減らして重曹とクエン酸を入れていました。ところが、どこまで汚れを落とせるクエン酸?みたいなCMの洗剤が出ていますし、重曹のパッケージには、すすぎの水にカップ半分を入れる・・・と書いてあります。どっちをどう使うのが本当なのでしょうか。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの石鹸教えてください

    今までずっと固形石鹸で洗顔してました。 香料のついた石鹸で洗顔するとかなり乾燥するので、今は無添加石鹸で洗顔してます。 オレイン酸の入ったベビーせっけんで洗顔してた時期もあったのですが、その石鹸だと汚れが完全に落ちてないのかニキビができてしまいます。 今は牛乳石鹸の無添加を使っているのですが、他におすすめの石鹸ありましたら教えてください。

  • 石鹸で洗髪について

    最近、髪によいと聞き無添加の固形石鹸で洗髪をはじめました。 リンスには市販の穀物酢をオケに湯を入れ薄めて使ってます。 質問なんですがリンスに使う酢はどの位入れればいいのでしょうか? 穀物酢なんかでもいいのかな?最近少し頭が痒い気がするので何か間違っているのかなと思いました。やはり固形より市販の石鹸シャンプーを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 石鹸シャンプー後酢リンスしてもキシキシします。

    手の甲、腕などがアトピーで痛痒かったので、数日前に合成のボディソープや シャンプーをやめ、無添加の石鹸を使用する事にしました。体にはその石鹸が 合っているようで、今のところ肌トラブルはありません。しかし石鹸シャンプー の後しっかり酢リンスしても髪にキシキシ感が残る気がします。 毛量は多く、髪質は硬くて太くて癖もあります。現在縮毛矯正とカラーリングを していて、その後伸びてきた髪が3センチ程ある状態です。全体の長さは(段が 入っていますが)肩甲骨の下辺りです。 一般に言われている「桶1杯の水におちょこ1杯の酢」では全く中和されず、 昨日桶半分の水におちょこ2杯の酢でリンスしたらふわっと中和される感覚が わかりました。それでもキシキシ感があり、乾かしても指が引っかかります。 洗髪方法が間違っているのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 毛量や髪質に合った改良法があれば教えてください。

  • 石鹸洗髪後に市販のリンスは駄目?

    最近石鹸にハマってオリーブ石鹸や手作り石鹸など色々試しています。頭皮にも良いとの事で洗髪にも石鹸を使っています。 ただ、よく聞くお酢でリンスは家族からの苦情で使えず、クエン酸は高くて手が出ず(というかどのくらい入れればいいのか分からない)結局リンスは普通の市販の物を使っています。 友達にこの事を話したところ、「石鹸洗髪の意味ないじゃん!」と言われてしまいました。 やはり市販のリンスでは駄目なのでしょうか。どなたか良い方法を知っていたら教えて下さい。

  • 牛乳石鹸で洗顔

    こんにちは、高1の女子です! 今おでこに、たくさんニキビがあり脂っぽくなってて悩んでおります。 ニキビが治る洗顔料とかに入っている香料?とかが原因かもしれないので石鹸に変えてみることにしようと思うのですが、赤い箱の牛乳石鹸でも大丈夫でしょうか? 私は敏感肌でも乾燥肌でもないと思います。