• ベストアンサー
  • 困ってます

クレンジングと洗顔について教えて下さい

普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)

敏感肌との事ですが、痒くなったりアトピーなのでしょうか? 今自称敏感肌の方も多いようですので。 敏感肌でしたら敏感肌用のものを使用したほうが良いと思います。 価格の違いは、美容剤、原料の違い、研究して作られているか、によって違うのである程度の価格のものの方が、肌効果は高いと思います。 クレンジングと洗顔は別にした方が良いと思います。 クレンジングは、メイクなどの油性の汚れを落とし、洗顔は、チリやほこりなどの水性の汚れを落とします。 メイクしなくても外に出たら車の排気ガスが顔についたりするので、クレンジングすることをお勧めします。 オイルクレンジングは、乾燥肌、オイリー肌どちらでも使えます。 ただ敏感な方は、肌に合わない成分が入っていることもあるので、サンプルなどでパッチテストをした方が良いと思います。 あとふき取りタイプではなく、洗い流すタイプの方が肌負担が少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたら私が「自称敏感肌」なのかもしれません。 アトピーではないですし、クレンジングや洗顔で肌が荒れたことはないのですが 化粧水・乳液・美容液などをつけると肌がピリピリして赤くなったりすることがよくありました。 今は敏感肌用の化粧水などを使っています。 クレンジングはとても大切なのですね。 これからは「メイクも落とせる洗顔料」は使わないでちゃんと別々にするようにします。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。コズクロスパの「洗顔ウォータージェル」をオススメします。 ネットでのみの取り扱いになりますが、わたしは4本ほどリピートしています。200mlで1200円です。 界面活性剤不使用なので肌にとてもやさしくて、刺激もありません。自然派志向の人に、人気があります。わたしも乾燥しやすいのですけど、このジェルは保湿と洗浄をしてくれるので、優秀ですよ。 配合成分は↓ 炭酸ナトリウム・ケイ酸ナトリウム・硫酸ナトリウム塩化ナトリウム・ベルガモット・ペパーミント(アロマオイル)などです。ナトリウムイオン(温泉の成分)を利用したもので ミネラルをとても多く含んでいるそうです。 ○きちんとメイクした日 まず単品でくるくるとマッサージし、メイクと優しくなじませて洗い流し、普段使っている洗顔石鹸でダブル洗顔。マッサージ効果で血行もよくなりました。 ○軽くメイクした日 洗顔石鹸を洗顔ネットで泡立てて、ジェルを二・三滴落とす。泡にコシがでて、もっちりする。メイクも落ちますし、もこもこ泡洗顔のおかげで、キメが整います。 ○朝の洗顔 泡立てをするのが面倒だったり、時間のないときは、 ジェル単品を顔にのばしマッサージします。これで十分、汚れと角質が落ちます。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=297031&period_id=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 @cosmeの口コミ見てきました。 すごく評価高いですね。 お値段も良くて、環境にも良くて、肌にも良いっていうのは素晴らしいですね。 コズグロジャパンのHPでもうちょっと詳しく見てみようと思います。 紹介していただかなかったら知らなかった商品でした。 どうもありがとうございます!

  • 回答No.3

薄いメイクでもちゃんとクレンジングしたほうがいいと思いますよ(^^b 冬でも日焼け止めを塗っていらっしゃるみたいだからなおさらです。(UVミルクは落ちにくいですから) 1500円以内でクレンジングと洗顔料を揃えるのは難しいかもしれないですけど、2000円以内なら結構あるんじゃないかなって思います。 私も敏感肌ですけど、敏感肌用の花王のcurelのクレンジングジェルはドラッグストアで1000円くらいでよく落ちて、肌に負担が少ないです。 クレンジングを少し高めのものにしたら、洗顔料は安いものでもいいんじゃないでしょうか? 冬は乾燥など肌への負担が目立ってケアが大変ですよね、キレイな素肌を保つためにもクレンジングに気をつけてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 クレンジングと洗顔料それぞれ1500円以内で、という意味でした。 伝わりにくかったですね、すみません。 curelのクレンジングジェルはすごく気になっていました。 すごく安いですし、近所のドラッグストアでも売ってますしね。 皆さんの回答を読ませていただいて、クレンジングは重要なんだということがわかりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

現在オススメの豆乳シリーズです。 この石鹸は今まで高いメーカーも使った事ありますが、ダントツで良いです。洗いあがり後のしっとり感がたまりません。 http://e-inoya.com/miracle-tounyu.htm こちらは面白いんです。ネバッとしているんですが、使った後はもっちりですね。 普通によーーーく泡立てた洗顔にNO.1を加えるとモチモチっとした泡になります。 で、洗い終った後にno.1を使用して水で洗い流せなかった洗剤をマッサージしながら引き出すそうです。マッサージ後はタオルかコットンで拭き取ります。 http://www.kamiragel.co.jp/ DOLL FACEはクレンジングオイルやスクラブがグレープフルーツの良い香りがします。アロマって感じでお気に入りです。 http://www.b-spice.com/index.cfm?method=top.top 洗顔は美肌には欠かせない要素ですが、石田ゆりこさんも乾燥肌で洗わない美肌を実践しているそうです。エッセイに書いてあるそうですが、本は読んでないのですみません。分かりません。 私は乾燥肌ではありませんが、高級化粧品を使っても良さが実感できなかったので自然派化粧品に最近ははまってます。 自然派化粧品は低料金でサンプルを送ってくれる所もたくさんありますので試して一番自分の肌に適したのが見付かると良いのですが。 あとはソニプラやオペークにもたくさん揃ってます。 ご参考になれば幸いです^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな商品を紹介していただいてどうもありがとうございます。 普段はドラッグストアくらいしか覗かないので いろんなスキンケア商品があるんだなぁと感心しています。 私も自然派化粧品に興味があるので (お金がないので高級化粧品は使ったことがないのですが・・・) 自分でもいろいろ試してみようと思います。

  • 回答No.1

クレンジング&洗顔はすごく大切ですよ!私は化粧しない日もクレンジングしてから洗顔してますよ! 以前化粧品の販売店で働いていて色々肌について勉強したんですが薄化粧だからと思い洗顔だけで終わらしてると汚れがしっかり落ちないままで終わってしまいそれがどんどん肌に残ってくすみの原因になったり毛穴に汚れがつまって黒くなったり最悪な肌になることもありえますよ!ごしごしこすったりすると肌に負担がかかるのでマッサージする感じですれば何にも問題ないと思います。 それとできればクレンジングと洗顔別々のほうがいいです。安くていいものってなかなか難しい気がするんですけど化粧品に限らずなんでもそうですけど安いとやっぱりそれなりの成分しか入ってないので1500円以下で探すのはどうなのかと・・・まあ高いからいいってわけでもないんですけどね。一度美容部員さんやエステサロンとか行ってアドバイスしてもらったらどうですか?kawaokaさんの年齢知らないですけどはやいうちからきちんとお手入れしてないと歳とってからお金と時間すっごいかかっちゃいますよ><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 やはりクレンジングと洗顔は別々にしたほうがいいんですね。 私は今21歳なのですが、やっと最近になって肌のことに関心を持つようになりました。 もっと早くからちゃんと考えていれば良かったのですけど・・・。 前に何かで「高い化粧品は宣伝費にお金がかかっているから」ということを聞いたことがあったので安くても良いものがあるかな?と思いました。 これからはもっと肌について勉強しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 洗顔フォームとクレンジング、どちらを先に試すべきでしょう??

    超敏感肌でここ何年もお化粧をしていません。 最近肌の調子がよくなり、化粧品を試すようになりました。 今までは浴用石鹸で洗顔をしていたのですが、 他のものに変えたいと思っています。 ノーメイクでもクレンジングは必要でしょうか? クレンジングと洗顔フォームはどちらを先に試すべきでしょう? この二つは同じ系列で使ったほうがいいような気がしていますが、 別々の商品(ブランド?)を使用されている方はいらっしゃいますか?? もし、片方だけ合わない場合はどうしたらいいのでしょう? ちなみに化粧水はアベンヌの化粧水。アベンヌウォーターを使っています。 まだ、クリームOR乳液等は使えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • メイク落とし = クレンジング ?

    男です。 初回で安い料金で受けられるフェイシャルエステに行った時に、 洗顔の前にオイルクレンジングをされました。 したほうがいいということだったので買いたいのですが、 【メイク落とし】はあるのですが、純粋なクレンジングジェルのようなものは探しても売っていません。 【メイク落とし】でもいいのでしょうか? 乾燥肌で敏感肌なのですが、メイクを落とす成分のようなものが肌に負担になるようなことはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • クレンジング洗顔料について。。。。

    今オルビスのクレンジングを使っているのですが、 セルディのエステメイク落とし洗顔料を使ってみようかと思っています。(ローズヒップ) 泡でメイクを落とすのとクレンジングリキッドで落とすのとどちらがお肌に優しいですか? それからメイク落とし洗顔料でお肌に優しくてよく落ちるものでお勧めなものがありましたら教えていただけますか?? よろしくお願いします・Θ・

  • ダブル洗顔が必要なクレンジングを教えてください。

    18歳の女です。混合肌だと思います。 もうすぐ大学生なのでちゃんとメイクをしたいと思い、クレンジングについて調べていると、ダブル洗顔は肌に良くないという記事をよく見かけます。 私の肌はニキビができやすく、今はNonA(ノンエー)というニキビ専用石鹸で洗顔をしています。 これからもノンエーを使っていきたいのですが、クレンジングだけにした方が良いのでしょうか?? もし、ノンエーをやめてニキビだらけになってしまったらと思うと とても不安です。(TT) なので安心してダブル洗顔できる、肌にやさしいクレンジングを教えてください! できれば市販で買えるようなあまり高くないものがいいです。(ワガママ言ってすみません(--;)) 他にもダブル洗顔のコツやこのクレンジングだけでも全然大丈夫だよという物があったら教えてくださいm(__)m

  • クレンジングって目に入ると痛くないですか?

    オルビスのクレンジングリキッドを使っていますが、これが目に入ると、もんのすごく痛いです。目に入らなくても、クレンジングリキッドを使った後は、疲れ目のような感じになります。 これほど痛くなるのは、目だけじゃなく、肌にも良くはないだろうとは思うので、なんとかならないかと思っています。目に入っても痛くない(=肌にも優しいという意味で)クレンジングって無いでしょうか… 自然派石鹸・石鹸シャンプーは目に入っても痛くないし、口に入っても変な味はしないので、クレンジングにもそういうものを求められないかなぁと思います… 普段のメイクは、ベースは日焼け止め+コンシーラー程度のファンデ+お粉、アイメイクもライン・マスカラ無し・シャドーのみという感じです。 肌質は、乾燥しがちです。強い洗顔を使うと皮膚がめくれます…。 敏感肌という訳ではないのですが、出来るだけ、界面活性剤が少ないもの、入っていないものがいいなぁと思っています。

  • 石鹸洗顔

    今まではカネボウ(インプレス)の洗顔フォームを使っていたのですが、大分前から石鹸洗顔にも興味があり、そろそろ洗顔フォームが無くなりそうなので一度試してみようかなと考えています。 その石鹸というのがサンタマリアノヴェッラのサポーネ・ヴェルティーナなんですが、私の肌は少し敏感肌(ニュクスのアルコールフリートナーやミルククレンジングがヒリヒリしてしまってダメでした)で精神的なものや生理前等はどうしてもニキビが出来てしまうような肌なんです。 よく石鹸洗顔は石鹸カスが肌に残ってしまいニキビの原因にもなる、という話を聞くので少し心配でこちらで質問させていただきました。 石鹸洗顔をしている方、サンタマリアノヴェッラの石鹸で洗顔している方、 普通の洗顔フォームから石鹸洗顔に移行するにあたって「洗顔フォームと石鹸洗顔ではここが違う」や「こういう場合は気をつけた方がいい」等ご意見いただければ助かります。

  • メイクが落ちる洗顔石鹸

    化粧も落とせるオススメの洗顔石鹸を教えて下さい。 26歳、女性、敏感肌です。 最近ベースメイクをナチュラグラッセに変えました。 現在使用してる物は、 メイクアップクリームとルースパウダーです。 普段はこの2つしか化粧はしません。 石鹸で落ちる商品なのですが、 薄いメイクが落ち、敏感肌でも使える洗顔石鹸教えて下さい。 ネットで購入する予定です。

  • 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸

    顔が赤いので皮膚科に行ったら 脂漏性皮膚炎と診断されました。 原因は皮脂が多いとのことでした。 脂性用の洗顔石鹸を購入し洗顔をしたら すっごく顔の皮膚がガサガサになり 石鹸が合わないと思ってます。 どのような洗顔フォーム・石鹸がいいでしょうか? 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸の方がいいでしょうか? 安価な商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。