• ベストアンサー
  • 困ってます

クレンジング

クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

化粧をしっかり落としたいと思い、逆に落としすぎなのでしょう。こうなると肌が敏感になり、ヒリヒリします。クレンジングオイルの洗浄力はものすごいらしいです。 私もクレンジングオイルを使ってましたが肌荒れがひどくなり、使用を中止したら元通りに。 クレンジングミルクは落とせるのに潤いを残してくれるのでお勧めです。@コスメではちふれが安くて落ちると人気みたいですね(使ったことないんで。。。すみません)。 私は現在はメイクも落とせる石鹸のDr Bronnerを使ってます。ソニプラで880円くらいです。私の場合は普段だと1回で落とせます。しっかりメイクした時は二度洗いします。それでもつっぱらず、調子いいです。現在問題は特にありません(肌質は混合肌)。 またオイルでポイントメークも落とすと特に敏感な目元が荒れてしまうそうなので、ポイントメークはポイントメーク用クレンジングでコットンでふきとります。これも荒れないようにするためにいいかと思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに…しっかり落とそうと思って気合いれてクレンジングしてます…。ミルク、石けん試してみたいです!!アドバイスもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • DHCのディープクレンジングオイルについて

    マスカラ落としにDHCのディープクレンジングオイルを使っているんですが、 つけて水が洗い流したあと目をあけると、目の前が真っ白になっているんですがこれって大丈夫なんでしょうか?

  • クレンジング

    あたしは、今某メーカーのメイク落としシートを使い、それからロ○ットの洗顔料を使ってるのですが、最近友達に「ファンデーションとかってシートだけでちゃんと落ちなくない?」っていわれました。 やはりちゃんとクレンジング←オイルとかジェルとか使ったほうがいいのでしょうか? 下地に落ちにくいっていわれているものを使っているので、ときどき不安になります。 回答お願いします。

  • 本当にお肌にいいクレンジング方法はどれなの?

    最近クレンジングについて「あれがいい」「これがいい」とたくさんの説が流れていて、お肌に一番いいクレンジング方法はなんなのかわからず困っています。 私は30歳の主婦で、肌質はオイリー寄りのコンビ肌です。現在の悩みはTゾーンのテカリと頬のたるみ毛穴です。今までクレンジングでトラブル(乾燥・ニキビなど)はありません。 今まで使っていたのは主に下の三つです。 (1)DHCディープクレンジングオイル (2)ウォータークレンジング+ポイントリムーバー (3)明色ウォッシャブルコールドクリーム+ポイントリムーバー です。 普段はスキンケアのあと日焼け止め+パウダーくらいで、ばっちりメイクの日はマスカラをポイントリムーバーで落としています。 夜のお風呂かその前に使い、お風呂をあがる時には洗顔をしています。 (1)は洗い上がりもさっぱりして気に入っていたのですが、オイルはあまり肌によくないと聞き、(2)に変えました。 しかし(2)はよく落ちたのですがコットンで肌をこするのが肌に悪そうでやめて、クリームは肌にいいと聞き(3)にしました。 しかし(3)は優しい感じなのですが、しばらく肌の上で乳化するまでこするので、本当に肌に優しいのか疑問が残ります。 実際しばらく使った結果、どれも可もなく不可もなくといったところで肌に大きな変化も感じず、どれが肌にいいのか悩んでしまいます。今はトラブルがなくても、将来シワとかになったら困りますし…。 今(3)を使っているのですがそろそろなくなりそうなので、次にどのタイプを買ったらいいのか悩み中です。 みなさんはどう思われますか?みなさんのオススメのクレンジングがあったら教えてください。 できたらドラッグストア・ソニプラ系・通販で手軽に手に入る、2000円くらいまでのものだと嬉しいです。 みなさんの考えをお聞かせください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)

他の方が回答されているように、洗いすぎで肌が敏感になってしまったのではと思います。 私も以前は、脂性肌だったのでさっぱりした洗いあがりを求めて、長年オイルクレンジング→スクラブ洗顔の ダブル洗顔をしていました。 しかし、だんだん肌が乾燥してしまい、とうとうファンデーションが粉をふいてしまうようになってしまいました。 いろいろ調べた結果、洗いすぎで肌がもっている天然のオイルがなくなってしまったようです。 もちろん年齢(30代)のせいもあるでしょうが(笑) 現在、私は#3の方が書かれている、ちふれのミルククレンジングを使っています。 乳化するまでに時間がかかるのですが、たっぷりと肌になじませ、ゆっくり優しくマッサージしています。 その後はダブル洗顔をせずに化粧水、乳液をつけています。 朝は、水で洗顔した後に、ふき取り化粧水を使用しています。 その結果なのか、最近は肌に弾力も戻ってきて、しっとりとしたもち肌になってきました。 ファンデーションをパウダーからクリームに変えたこともあってか、粉をふくこともなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の肌もだんだん乾燥してきているような気がします…お互い肌のお手入れがんばりましょう!!アドバイスありがとうございます☆

  • 回答No.5
  • uje
  • ベストアンサー率30% (4/13)

昨年9月頃、乾燥するのにたくさんのニキビができて皮膚科を受診しました。 これまでニキビなどできたこともなく、乾燥も感じたことがほとんどないような頑丈な肌だったし、食事も普通に野菜中心にバランスよく摂っていたので、ストレスによるものでは?との事でした。 でも、最後にお医者様に「ストレスが原因であるにせよ、そうでないにせよ、オイルクレンジングは肌に負担がかかってあまりよくないから、ジェルに変えたら?」と言われました。 メーカーの指定などもされず、「オイルよりはジェルが低刺激でいいよ」ぐらいだったのですが。 お医者様曰く、「ケチらずに、たっぷりの量を使って、手や指の皮膚が直接 顔の肌に当たらないようにすること」がポイントで、「商品の値段はそれほど関係ないよ」との事でした。 まぁ、あまりに安すぎるものは怪しいのかもしれないと私は勝手に思っていますが。 ちなみに私はドラッグストアで安売りしていた『パーフェクトジェル(資生堂)』を使っています。お肌も今は健康です♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます☆ジェルの方が低刺激なんですね…ドラッグストア行ってみます!!

  • 回答No.4

私もNO.2で回答されている方と同じくファンケルのものを使っています。 洗い流すだけなので、肌をこすることがないし、オイルといってもヌルヌルする感じはまったくありません。 クレンジングにはマッサージをしてもよいクレンジングとそうでないものがあって、後者のもので汚れを落とそうと顔をゴシゴシすると余計に傷付けてしまうそうです。 あまりヒリヒリするようなら一度皮膚科にいくこともお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要以上にゴシゴシしてるような気がします…気をつけます!!アドバイスありがとうございます☆

  • 回答No.2

ファンケルのマイルドクレンジングオイルはいいですよ。 オイルですがジェルのようにクッション性があって、メイクはしっかり落とすのに突っ張りません。 ナノテクの力で、こすらなくてもメイクが落ちるので、ヒリヒリすることもないと思います。 値段は120mlで1785円だったと思います。 通販やお店のほか、コンビニでも買えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルなのに突っ張らないのは興味あります。ありがとうございます☆

  • 回答No.1

私はスーパーマイルドのメイク落としジェルを使っています。 オイル系のものも一時期使っていましたが、 肌に負担が多い気がしたので、ジェル状のものに変えました。 落とした後に洗顔するとびっくりするくらいしっとりとした 感じになります。 値段も確かかなり安かったですので、オススメです。 クレンジングや洗顔のやり方ですが、 私は顔に蒸気を当てて毛穴を開かせてからやります。 特にクレンジングの時はしています。 クレンジング剤をなじませる時も少しそのままにして より汚れが落ちやすいように時間をかけてやります。 指先を優しく、くるくる回す感じで。。 参考になりましたら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり参考になります!!オススメ、アドバイスありがとうございます☆

関連するQ&A

  • クレンジングオイルが肌に残る

    これまでクレンジングには、 クリーム、ジェル、オイルを使ってきました。 そしてW洗顔もきちんと美容部員の姉に教わり洗顔しているのですが、 どうしても オイルやジェルが残ってベタベタしてしまいます。 クレンジングを使った後は油分が落ちやすいように ティッシュで拭き取っているのですが それでも異常に残ってしまうのです。 何がいけないのでしょうか? なにか、とっておきのクレンジング方法、 ご存知ではありませんか?

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 下地のクレンジング

    こんにちは。20歳の女です。 私の普段のベースメイクは化粧下地+お粉(共にDHCのローズビューティシリーズ)のみなんですが、そのクレンジング方法がわかりません。 初めはクレンジングミルクを使っていましたが、お母さんが「下地だけなら洗顔ソープで十分」と言っていたので今は洗顔ソープのみで洗っています。 しかし、最近、肌全体がブツブツになって消えません。 やっぱり洗顔ソープだけでは落ちきらないのでしょうか? 例え下地だけでもクレンジングが必要という話も聞いたことがあるので気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • オイルで化粧落とし?

    お化粧する時はいつも化粧水と乳液を塗ったあとに 日焼け止めローション(SPF30++)を塗って、そのあとはパウダーファンデーション(SPF18++)で完成です。化粧下地などは塗りません。 いつも日焼け止めとパウダーファンデーションだけなんですが、化粧落としは、やはりクレンジングミルクまたはクレンジングジェルは必須でしょうか? できればオリーブオイルやローズヒップオイルといったキャリアオイルで化粧落としをしたいのですが、 キャリアオイルだとちゃんと落ちきれないでしょうか? 日焼け止めとパウダーファンデしか塗ってなくてもやはりクレンジングミルクまたはジェルの方がいいでしょうか?できればキャリアオイルでメイクを落としたいです。どなたか教えてください!あとできればオススメのキャリアオイルもあれば、教えてください。 25歳♀、脂性敏感肌です。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • クレンジングについて

    こんばんは。 来月出産予定です。今出産後の里帰りの支度をしているのですが、ひとつ疑問が生じました。 出産後、おそらく1~2ヶ月はノーメイクに近い状態で家の中で過ごすと思います。 今はほぼ毎日日焼け止めから下地、パウダーファンでを夜までつけているので、夜必ずオイルクレンジング→洗顔です。 しかし、産後、化粧といっても軽くお粉くらいしかはたかない生活になると、クレンジングって必要でしょうか? お粉程度のメイクでオイルクレンジングはちょっと重いかな~という気もしていて・・・。 そうした場合、夜は洗顔のみでもよいのでしょうか? または他によいアイテム、方法等あれば教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、アルビオンのクレンジングオイルを使ってます。洗顔はシャボン玉浴用です。

  • クレンジングについて

    私は普段メイクはしません。 ただ、日焼けは気になるのでニベアの日焼け止めクリームを毎朝塗っています。 そこで質問なのですが、日焼け止めクリームを落とすためには洗顔だけでなく、クリームクレンジングもした方がいいのでしょうか? 洗顔だけではクリームが落ちたような気がしなくて、とりあえず毎晩クリームクレンジングをしていますが、洗い過ぎも良くないと聞いたので… 回答お待ちしております。

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

    今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。 夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。 Q1 一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、 冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。 Q2 次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。 クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。 調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、 どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。 今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、 体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。 長く読みづらくなってしまいすみません。 季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • DHCディープクレンジングオイルの量について

    ディープクレンジングオイル(200ml)って、何プッシュ分ぐらい入っているのでしょうか? ご存知の方がみえましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。