• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水性ファンデーションのクレンジング

水性ファンデーションの試供品をもらったのですが、 水性ファンデーションは水性なのですから、 普通の洗顔剤とか石鹸での洗顔のみで大丈夫なのでしょうか。 実は肌が弱くて普段お化粧はほとんどしないのですが、 コレは大丈夫そうでこれから使っていければと思っているのですが。 いわゆるクレンジング剤とかにも弱いもので。 また、ホホバオイルとかでも油性(?)のファンデーションの クレンジングになりますが、 水性ファンデーションは水性なので、 オイルでのクレンジングはダメなのでしょうか。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Flavor
  • ベストアンサー率42% (11/26)

お肌が弱い場合は、純石鹸での洗顔が一番です。 あわ立て用のネットなどでしっかりとあわ立てて、こすらないように洗顔して落とせば大丈夫です。 また、通常の石鹸で落ちない化粧品(ファンデーション)に関してはかえって危険だという認識を持ってもらってもよいです。 本当に安全な化粧品は、純石鹸で一度の洗顔で落ちますので、ためしてみてください。 また、口紅・アイメイクなどのポイントメイクも同様ですが、アイメイクはよくあわ立てた石鹸でなで洗い。 口紅はタテに筋が入っている唇にあわせてタテになで洗いすれば落ちます。 これで落ちないタイプの口紅はタール系の色素を用いているものですので、発ガン性の高い、危険なものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>通常の石鹸で落ちない化粧品(ファンデーション)に関しては >かえって危険だという認識を持ってもらってもよいです。 そうなんですね、認識を改めました。 純石鹸の洗顔で落ちる安全な化粧品を使っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

水性とのことなので、普段お使いの洗顔石鹸で2度洗いすれば 落ちるとは思いうんです。 でも、その洗顔で2回ゴシゴシ洗うのだったら、 オイルで優しくクレンジングをして その後、普通の石鹸で洗顔をする方が お肌をいためることがないかもしれません。 今ではお肌に優しいクレンジングオイルもたくさんあります。 普通のオイルだと洗い落とすとき、中々落ちないと思うんです。 その点「石澤研究所」の「オレンジのクレンジングオイル」はとても優秀です。 汚れもきちんと落ちるし、添加物も入っていません。 ハンズ・ロフトなどで売っています。 DHCのオリーブのものは(これは防腐剤が入っていると思います) よかったです。 ついでなのですが、「泡立てネット」はお使いですか? あれは絶対に使った方がいいですよ。 簡単に泡ができる上、使う量も少しですむし お肌にも優しい洗顔ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DHCのは結構良いと聞きますよね、使ったことはないのですが。 ごしごし2度石鹸で洗うよりはオイルで・・・ 確かにその方が良いでしょうね、良いオイルなら負担にはならないと思いますし。 「オレンジのクレンジングオイル」今度探してみようかと思います。 普段よくあわ立ててから洗顔していますが、 「泡立てネット」は使ったことがありません。 今度見たら買ってきます、お肌に優しい洗顔に手軽に使えてよいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#1139
noname#1139

水性ファンデーションは普通の洗顔料や石鹸でも落ちますが、口紅などのポイントメイクはメイク落としを使わないと落ちません。 洗顔料だけでは余分な皮脂(ニキビのもとになるヤツ)が残ってしまうので、オイルクレンジングを何日かに一度するというのは、それはまた良いことのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにファンデーションをすればポイントメークもしますから、 ちゃんとしたクレンジングも必要になってくるのですね。 知りたかったことがわかってすっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの水性ファンデーションを教えてください

    肌が弱くていままでほとんどお化粧はすることがなかったのですが、 先日水性ファンデーションの試供品を頂いて、大丈夫そうだったんです。 なのでこれから使っていきたいと思っているのですが、 今使っていらっしゃる方がいたらおすすめの水性ファンデーションを ぜひ教えてください。 できれば、口紅でも肌に優しいものとかメーカーがあれば、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • オイルフリーファンデーションのクレンジング方法

    最近大人ニキビが激しく、オイルフリーファンデーションに切り替えてみました。はじめてなので、よく分からないのですが、オイルフリーファンデーションって普通の洗顔せっけん等だけで落ちるのですか? これまでの普通のファンデーションを落とすときに使っていた一般的なクレンジングを使用していいのでしょうか?それとも、オイルフリーのクレンジングを使用すべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クレンジング

    クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • クレンジングについて

    クレンジングについて 自分の肌に合うクレンジング方法が分かりません。 Tゾーンはオイリー、その他は普通??だと思います。 顔はテカりやすいのですが、頭皮や肘、指先などは常時乾燥気味です。 これって乾燥肌の部類に入るのでしょうか。 美容雑誌でオイルクレンジングや石けんでの洗顔は良くないと書かれているのを見たんですが、それって万人に良くないということなのでしょうか?(私は今のところオイルクレンジングです。) ちなみにそこではミルクタイプの洗顔料でお手入れすることを薦めていました。

  • クレンジングに疑問 

    アンケートにもなってしまいますが。 せっかく自分にあった基礎化粧品を探し当てたのに、なぜか、効果が薄くなってきなぁーと思っていたら。ある日、クレンジング、洗顔後、鏡に映った我が顔に 「???」 どうみても、しっかり洗顔されていないんです。 これは、自分の洗顔(クレンジングを含め)良くないんだ!と一生懸命、いわゆる「泡たる」状態で、頑張りましたが、やはり洗顔を3度は行う毎日です。 これは、クレンジングや洗顔剤があっていないのか??? やり方がまずいのか? 私は、肌が弱いので、肌に負担がかからない!突っ張らない度で購入しており、かといって、予算もそれほどないので、ドラックストアーで売っている、それほどメジャーじゃないものを使っています。 以前に「オイル」系でのクレンジングは肌に良くない!と聞き、また自分自身もあまり好きではなかったので使っていません。 全て石鹸系とでもいいましょうか。そういうタイプを使っています。 いいクレンジング、洗顔方法、もしくは、私のように雑人間でも完璧に使えるクレンジング、洗顔剤を教えてください。

  • クレンジングだけで大丈夫?

    私は大学生なんですがファンデーションなどの化粧を毎日しているためか肌荒れに悩んでます。 美容の本で、ダブル洗顔はだめ。クレンジングでメイクを落とし、すすぐだけで肌は回復する。と書いてあったんですが今までダブル洗顔を習慣にしていたので肌がより荒れてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。みなさんのスキンケアはどうなんでしょうか?

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)