• ベストアンサー

クレンジングできる洗顔料と、クレンジング単品

クレンジングもできる洗顔料があるのに、何故、クレンジングが単品で売っているのか教えて下さい。 クレンジングもできる洗顔料であれば、その1本でことは足りてしまうと思うのですが… 現実として、巷では[クレンジング]単品の方が、出回っているように思います。今の主流は、「濡れた手で使えるクレンジング」でしょうか? クレンジングもできる洗顔料には、何か不都合が有るのでしょうか? 例えば…オイルに比べて化粧が落ちにくいとか、肌がカサカサになりやすい…とか。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クレンジング単品はメイクアップなどの油性化粧品を落とす為のものなので、成分に油が多く含まれていることが多いですね。油汚れは油で落とすという考え方です。 どちらも油同士ですから混ざりやすく力をいれずに油の汚れを簡単に落とせます。 アイメイクをする部分は特に他と比べて薄く、刺激に弱いのでクレンジングを使うのをお勧めします。 ただし、オイルも石油系(ミネラルオイル)配合のものは逆に肌に落としにくい膜を作って肌の働きを妨げるので、よく選んで使ったほうがいいのではないでしょうか。 洗顔単品は油と言っても皮脂を落とす程度の洗浄力です。あわ立てて泡で汚れを包み込んで落とします。 なので泡立てが足りないと皮脂もキレイに落ちません。 洗顔もメイク落としも一本で大丈夫と書いてあるものは、洗浄力を強くしてメイクも落とせるようにしています。 洗浄力が強いものは肌の必要な潤いも全て落としてしまうので、元の状態に自然に戻るまでに時間のかかる 肌の人は、より乾燥が進んでしまう恐れがあります。 それぞれ特徴があるので、一緒にするのはどこかに無理があると私は考えます。 便利ですが、肌のことを考えるなら分けて使うべきだと思います。

samupii
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 [1本で大丈夫]と謳ってる商品は、洗浄力が強いだけとは、驚きました…。 巷で、いまだにクレンジングが売ってることに、凄く納得しました。 私も、分けて使うことにします。

その他の回答 (1)

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

基本的にクレンジングと洗顔料とは「別物」です。 油性のメイク汚れは、オイル、クリームなどを用いるのがベストです。 ジェルタイプのものでさえも、落ちにくいような気がします。 洗顔料とは、クレンジング後の油残りや、毛穴に詰まった、汗、皮脂などを取るためのものです。 同時に出来ると謳っているものは、強い洗浄料(界面活性剤)が配合されているかもしれませんし、本当クレンジングと同じレベルで落ちているのか、物理的に疑問視します。 一概には言えませんが、きちんと分けて遣われた方が良いと思います。 ダブルクレンジングが要らない物もありますから。

samupii
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 とても、納得しました。 昔、2本で洗顔&クレンジングが出来るものを使ってたことがあるのですが…肌に合わなかったのか、皮がポロポロむけてきたことがあります…。 界面活性剤が強すぎたせいかもしれません…。 ちゃんと分けて使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • クレンジング洗顔

    私は、化粧も何もしてない高校生1年生です。だけど、クレンジング洗顔を使っています。お母さんに化粧してないならやめた方がいいんじゃない?肌荒れるよ、と言われてしまってからすごい気になってしまって。クレンジング洗顔は化粧してない人が使っても肌荒れませんか?やっぱり使わない方がいいですか?

  • クレンジングと洗顔の違い。

    クレンジングと洗顔は、どう違うのでしょう? クレンジングは、化粧を落とすためのものだと思っていたのですが・・・ 私は、敏感肌ですぐに荒れたり、ニキビができたり、鼻や額の皮が剥けたりするのですが・・・ 何か良いクレンジング剤や洗顔料は無いでしょうか?

  • クレンジング

    クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クレンジングと洗顔を変えたい

    以前からオルビスのクレンジングと洗顔を使っています。 ですが、以前から使い心地に少々満足できず、最近では洗顔はPGCDのサボンクレールを使ったりと、@コスメ他を参考に色々と試してみたのですが、出来れば、クレンジングと洗顔を同じメーカーで使いたいのですが、これ!と思うものが見当たりません。 ただ、クレンジングと洗顔が一回で済むタイプだと、私は乾燥しやすい気がするので、ダブル洗顔の方が理想です。 私は普通肌です。 普段、肌がキレイと言われる方は、クレンジングと洗顔は何を使ってますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレンジング洗顔料について。。。。

    今オルビスのクレンジングを使っているのですが、 セルディのエステメイク落とし洗顔料を使ってみようかと思っています。(ローズヒップ) 泡でメイクを落とすのとクレンジングリキッドで落とすのとどちらがお肌に優しいですか? それからメイク落とし洗顔料でお肌に優しくてよく落ちるものでお勧めなものがありましたら教えていただけますか?? よろしくお願いします・Θ・

  • お風呂でメイククレンジングと洗顔をする場合に…

    こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、 お時間があるときに回答お願いします。 お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、 どんな順序でやっていますか? 私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、 バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。 で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。 やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;; メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません。 クレンジングが顔に残った状態のまま、 数十分放置しておくと肌に悪いと思うのです。 なので、すぐに洗顔をします。乾燥するので化粧水も使います。 で、更にシャンプー・リンス後にも、もう一回洗顔しています。 (汗をかいたり、泡やリンスが顔につくことがあるから) 洗いすぎ?!だと思うんですよね…。 他の方はどうしているんでしょうか? すごーく不思議です。気にしない人は気にしないみたいですが。 洗いすぎるのと、クレンジング剤をしばらく肌の上に乗っけたままなのと、 どっちが肌に悪いのでしょうか? また、私はこうしている、とか、 ついでに汚れ落ちの良いオススメのクレンジングがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • クレンジング後の洗顔

    高校生男子で、今年から日焼け止めを使い始めました。 肌に負担がかかるので、家に帰ったら即座にクレンジングオイルで落とすのですが、その後すぐの洗顔は必要なのでしょうか?

  • 帰宅後のクレンジングについて

    帰ったらすぐにクレンジングをしたほうが良いとはいいますが、使用するクレンジングの種類やその後の洗顔や保湿はどうしたらいいのでしょうか? もちろんきちんとクレンジング・洗顔・保湿をするのがベストなのかもしれませんが、私はその数時間後にお風呂に入ります。 その時にまた洗顔をし、保湿などのスキンケアをする事になると肌にも負担がかかりそうだし化粧水などももったいない気がしてしまいます。。。 私は現在は、帰宅後に拭き取るタイプのクレンジング(ソフティモのシート状のもの)だけをしてから食事や家事などをして、数時間後にシャワーを浴び、その時に洗顔(マスカラのみオイルクレンジングを使用)をしています。 しかし、拭き取るタイプは肌に悪いと聞き、今のものがなくなったら他のタイプに変えようと思っています。オイルも落ちはいいけれど肌に良くないと最近聞きますし、いったい何に変えたらいいのかが分かりません(泣) なんだか気づいたら質問が2つになってしまいましたが(申し訳ありません。。。)どちらか一方だけの回答でも結構です。 ちなみに私はそんなに敏感肌ではありませんが、擦ったり叩いたりするとすぐ赤みが出てしまう皮膚が薄いタイプです。 皆さんのアドバイスお待ちしております!