• ベストアンサー

クレンジングできる洗顔料と、クレンジング単品

クレンジングもできる洗顔料があるのに、何故、クレンジングが単品で売っているのか教えて下さい。 クレンジングもできる洗顔料であれば、その1本でことは足りてしまうと思うのですが… 現実として、巷では[クレンジング]単品の方が、出回っているように思います。今の主流は、「濡れた手で使えるクレンジング」でしょうか? クレンジングもできる洗顔料には、何か不都合が有るのでしょうか? 例えば…オイルに比べて化粧が落ちにくいとか、肌がカサカサになりやすい…とか。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレンジング単品はメイクアップなどの油性化粧品を落とす為のものなので、成分に油が多く含まれていることが多いですね。油汚れは油で落とすという考え方です。 どちらも油同士ですから混ざりやすく力をいれずに油の汚れを簡単に落とせます。 アイメイクをする部分は特に他と比べて薄く、刺激に弱いのでクレンジングを使うのをお勧めします。 ただし、オイルも石油系(ミネラルオイル)配合のものは逆に肌に落としにくい膜を作って肌の働きを妨げるので、よく選んで使ったほうがいいのではないでしょうか。 洗顔単品は油と言っても皮脂を落とす程度の洗浄力です。あわ立てて泡で汚れを包み込んで落とします。 なので泡立てが足りないと皮脂もキレイに落ちません。 洗顔もメイク落としも一本で大丈夫と書いてあるものは、洗浄力を強くしてメイクも落とせるようにしています。 洗浄力が強いものは肌の必要な潤いも全て落としてしまうので、元の状態に自然に戻るまでに時間のかかる 肌の人は、より乾燥が進んでしまう恐れがあります。 それぞれ特徴があるので、一緒にするのはどこかに無理があると私は考えます。 便利ですが、肌のことを考えるなら分けて使うべきだと思います。

samupii
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 [1本で大丈夫]と謳ってる商品は、洗浄力が強いだけとは、驚きました…。 巷で、いまだにクレンジングが売ってることに、凄く納得しました。 私も、分けて使うことにします。

その他の回答 (1)

• shanekko
回答No.2

基本的にクレンジングと洗顔料とは「別物」です。 油性のメイク汚れは、オイル、クリームなどを用いるのがベストです。 ジェルタイプのものでさえも、落ちにくいような気がします。 洗顔料とは、クレンジング後の油残りや、毛穴に詰まった、汗、皮脂などを取るためのものです。 同時に出来ると謳っているものは、強い洗浄料(界面活性剤)が配合されているかもしれませんし、本当クレンジングと同じレベルで落ちているのか、物理的に疑問視します。 一概には言えませんが、きちんと分けて遣われた方が良いと思います。 ダブルクレンジングが要らない物もありますから。

samupii
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 とても、納得しました。 昔、2本で洗顔&クレンジングが出来るものを使ってたことがあるのですが…肌に合わなかったのか、皮がポロポロむけてきたことがあります…。 界面活性剤が強すぎたせいかもしれません…。 ちゃんと分けて使っていこうと思います。