• ベストアンサー

クレンジングについて

クレンジングについて 自分の肌に合うクレンジング方法が分かりません。 Tゾーンはオイリー、その他は普通??だと思います。 顔はテカりやすいのですが、頭皮や肘、指先などは常時乾燥気味です。 これって乾燥肌の部類に入るのでしょうか。 美容雑誌でオイルクレンジングや石けんでの洗顔は良くないと書かれているのを見たんですが、それって万人に良くないということなのでしょうか?(私は今のところオイルクレンジングです。) ちなみにそこではミルクタイプの洗顔料でお手入れすることを薦めていました。

noname#124420
noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ageha2010
回答No.2

クレンジングにはそんなに神経質に考えなくても良いと思います。 皮脂の汚れに化粧の油分などしっかり落とす事をおススメします。 用はその後のお手入れです。 Tゾーンのオイリ―や乾燥肌の部分は肌質にあった基礎化粧品をする事が大切です。 ちなみに私はオイルクレンジングも石鹸も使用してしっかりW洗顔しています。 その後はたっぷり化粧水を肌にいれながらいつもの基礎化粧品のコースをしてます。

その他の回答 (1)

• demet
回答No.1

私も顔も含めて乾燥しています。Tゾーンはテカリます。 でも皮脂を取りすぎると肌が黒ずんできます。(経験上) その日の化粧具合によって ※オイルクレンジング(しっかりマッサージ)&洗顔(軽く泡で洗う) ※ダブル洗顔の要らないリキッドクレンジング に分けています。 なるべく後者で。厚塗りした日は前者で。 ミルククレンジングは良いと聞いて試してみましたが翌日ふき取り化粧水でコットンが真っ黒に。 夜はぬるぬる感も残ったままだし、多分汚れが落ちきっていない気がします。 個人的なオススメは ダブル洗顔の要らないリキッドクレンジングです。 コレも少しさっぱり感に欠けますが、翌朝のふき取りでコットンは黒くなりませんでした。