• ベストアンサー

クレンジングについて

クレンジングについて 自分の肌に合うクレンジング方法が分かりません。 Tゾーンはオイリー、その他は普通??だと思います。 顔はテカりやすいのですが、頭皮や肘、指先などは常時乾燥気味です。 これって乾燥肌の部類に入るのでしょうか。 美容雑誌でオイルクレンジングや石けんでの洗顔は良くないと書かれているのを見たんですが、それって万人に良くないということなのでしょうか?(私は今のところオイルクレンジングです。) ちなみにそこではミルクタイプの洗顔料でお手入れすることを薦めていました。

noname#124420
noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ageha2010
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

クレンジングにはそんなに神経質に考えなくても良いと思います。 皮脂の汚れに化粧の油分などしっかり落とす事をおススメします。 用はその後のお手入れです。 Tゾーンのオイリ―や乾燥肌の部分は肌質にあった基礎化粧品をする事が大切です。 ちなみに私はオイルクレンジングも石鹸も使用してしっかりW洗顔しています。 その後はたっぷり化粧水を肌にいれながらいつもの基礎化粧品のコースをしてます。

その他の回答 (1)

  • demet
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

私も顔も含めて乾燥しています。Tゾーンはテカリます。 でも皮脂を取りすぎると肌が黒ずんできます。(経験上) その日の化粧具合によって ※オイルクレンジング(しっかりマッサージ)&洗顔(軽く泡で洗う) ※ダブル洗顔の要らないリキッドクレンジング に分けています。 なるべく後者で。厚塗りした日は前者で。 ミルククレンジングは良いと聞いて試してみましたが翌日ふき取り化粧水でコットンが真っ黒に。 夜はぬるぬる感も残ったままだし、多分汚れが落ちきっていない気がします。 個人的なオススメは ダブル洗顔の要らないリキッドクレンジングです。 コレも少しさっぱり感に欠けますが、翌朝のふき取りでコットンは黒くなりませんでした。

関連するQ&A

  • おすすめのクレンジングミルクを教えて下さい

    かなりの乾燥肌です(>_<) 今まで何も知らずにクレンジングオイル使ってさらに洗顔もしていましたが、 オイルはとくに乾燥すると聞いたので、クレンジングミルクを探していました。 そして先日、乾燥肌におすすめと勧められてRMKのクレンジングバームを購入しました。 洗いあがりもつっぱり感がマシになっていい感じ!と思ったのですが 顔になじませると溶けていくのですが、これはオイルと変わらないのでは?と。 オイルは肌に一番よくないと聞いたので… まだ他にも試したいと思ってますので、おすすめのクレンジング教えて下さい(^^)

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オイルの後に石鹸で洗うと肌がガサガサ!!

    今まで洗い流すタイプのミルククレンジング を使っていましたが成分などがよくないと しり、ホホバオイルのあとに乾燥しない アルガン石鹸で洗顔をしてクレンジングしていました。 しかし、数日たつと頬から耳のあたり、顔の下半分 の肌がザラっとしたかんじで 乾燥しまくり、肌がガサガサで皮まで めくれてびっくり。 もとのミルククレンジングにするとすぐにざらっとした 感じはなくなり、石鹸が悪かったのかとその後石鹸で 洗ってみましたが別にガサガサしませんでした。 オイルのあとに石鹸で洗顔をするとてきめんにガサガサ します。 オイルの後石鹸で洗うという行為が肌の乾燥をまねいたのでしょうか???

  • ミルククレンジング愛用者に質問です!

    私は昨年冬に肌がかなり荒れてしまい、 オイルからミルククレンジングに変えました。 あまり洗い過ぎるのも乾燥を悪化させるかないと思い、 ミルククレンジングをした後は洗い流さず化粧水のコットンでふき取り、 美容液、乳液をつけて終了としていました。 すると乾燥肌は落ち着き、肌の調子も良くなりましたが・・・ どうも以前より毛穴が目立つようになり、気になりだしました。 やはりグレンジングあとに、やはり洗顔をした方がいいのでは? と思っています。 今は夏場で汗や皮脂の分泌も多い季節ですし・・・ ただ洗顔料で洗顔すると、今でもツッパリを感じます。 水で洗い流すだけがいいのでしょうか? ミルククレンジングはたっぷりの量が鉄則なんでしょうか? 洗顔料でしっとり出来るものもアドバイスできたらと思います。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • おすすめクレンジングミルク

    最近肌荒れが酷く、クレンジングをオイルからミルクに変えようと思っています。 しかし今まで使ったことが無いので、どれがいいのか分かりません。 皆さんの「これがいいよ!」というのがあったら教えて下さい。 私の肌はアトピーで痒くなりやすく、キメも荒くザラついて、くすみが目立ち、鼻全体が毛穴の黒ずみで目立っています。 以前、肌が薄いという指摘を受けたことがありました 。 またTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しています。 こんな肌にも優しく使え、それでいてメイク(ライズのUVカットクリーム+部分用ファンデ+粉を使ってます)はしっかり落としてくれるようなクレンジングミルクないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレンジング

    クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。

  • クレンジング後の石鹸について

    クレンジングをミルククレンジングに変える事にしました。 いろいろ情報を集めてみたところ、 クレンジングの後のダブル洗顔用としてもう一度 洗顔料を使うのは肌に悪いとの事で、 アルカリ固形石鹸がいいとの事でしたが、 これもまた数が多く、 特にオススメ等がありましたら是非教えて頂きたく 質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • クレンジングに疑問 

    アンケートにもなってしまいますが。 せっかく自分にあった基礎化粧品を探し当てたのに、なぜか、効果が薄くなってきなぁーと思っていたら。ある日、クレンジング、洗顔後、鏡に映った我が顔に 「???」 どうみても、しっかり洗顔されていないんです。 これは、自分の洗顔(クレンジングを含め)良くないんだ!と一生懸命、いわゆる「泡たる」状態で、頑張りましたが、やはり洗顔を3度は行う毎日です。 これは、クレンジングや洗顔剤があっていないのか??? やり方がまずいのか? 私は、肌が弱いので、肌に負担がかからない!突っ張らない度で購入しており、かといって、予算もそれほどないので、ドラックストアーで売っている、それほどメジャーじゃないものを使っています。 以前に「オイル」系でのクレンジングは肌に良くない!と聞き、また自分自身もあまり好きではなかったので使っていません。 全て石鹸系とでもいいましょうか。そういうタイプを使っています。 いいクレンジング、洗顔方法、もしくは、私のように雑人間でも完璧に使えるクレンジング、洗顔剤を教えてください。

  • 炭石鹸でクレンジング

    ひのき泥炭石という白い石鹸を使っています。 ネットでモチモチの泡を作ってていねいにしっかり洗顔すると クレンジングもしっかり落ちているように思うのですが この方法ではメイクは残っているものでしょうか。 ミルククレンジングのぬるつきがどうしても苦手なので この方法をとっています。 肌は標準(乾燥もせず、にきびもできず)30歳です。 スキンケア、ベースメイクはコスメデコルテAQをラインで 使っています。