• 締切済み
  • すぐに回答を!

本当に悩んでいます。小鼻の黒ずみ、てかりが気になります。

年齢は31歳です。私の場合、洗顔しても、しばらくするとすぐ、鼻がてかってきます。小鼻の黒ずみや鼻周辺の毛穴がとても目立ちます。鼻を搾るとニュルニュルと油のような物が出てきます。すっぴんではコンビニすら行けません。私は混合肌で、小鼻以外はとても乾燥するため、化粧品などは保湿成分の高いものを使っていますが、皮脂の分泌が多いのであれば、今の化粧品があっていないのでしょうか。 どうしてもシワが怖いので保湿力の高いものを選んでしまいます。 いつものやり方としては・・・・ (1)クレンジングオイルでメイクをとる。 (2)この後、週に2回くらいはスクラブで、小鼻のみ洗顔する。 (3)クリーム系の洗顔ソープでたくさんあわ立てて、2回洗う。 (4)洗顔後(お風呂上り)はすぐに、乾燥肌用の化粧水をたっぷりパッティングする。 (5)寝る前に、保湿クリームをつける。 これが今の私のスキンケアです。 洗顔後、てかってきたら、ふき取りタイプの化粧水などをと検討中なのですが、どうでしょうか。あと角線をポロポロとる・・とかいうクリームなども検討していますが、どうでしょうか。お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#26597
noname#26597

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。毛穴の悩み、とてもよくわかります。特にこの時期は季節の変わり目で、肌もオイリーになりがちですよね。 まず、肌に負担をかけるのを止めましょう。気になるのはわかりますが、無理に鼻を搾ったり、界面活性剤の入ったクレンジング剤を使うと、肌が傷ついてしまいます。 お手入れ方法を見ていると、ちょっと洗顔をしすぎのようですね。毛穴から油が出るのは、肌が油分を補おうとするため。今のお手入れ方法では、洗顔のし過ぎで肌自体の油分が極端に減ってしまっているんじゃないでしょうか? 1.クレンジングクリーム(もしくはジェル)でメイクをオフ 2.しっかりとすすいで、フォームを使うのはTゾーンのみ 3.これまで通り化粧水でパッティング 4.乳液で保湿 ケアの仕方をこういう風に変えてみてください。それと、くれぐれもふき取り、角質落とし系の化粧水はやめましょう。10代の若い子ならまだしも、30代のお肌には負担が大きすぎます。それよりも、しっかりとクレンジングと保湿に時間をかけてください。 スクラブは週に1回程度で良いと思います。がんばってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗顔のしすぎですか・・・。 皮脂が出る、イコールたくさん洗顔・・とおもってました。 角質おとしの化粧水も検討していましたが、やめときます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#86896
noname#86896

すみません、下のURLですが、 http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_4.html こちらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#86896
noname#86896

専門家ではないので間違ったことを書いてしまったらごめんなさい。 皮脂の取りすぎが、逆に皮脂の分泌を促す、という話を色々なところで目にします。 質問者様のスキンケアの仕方は、ちょっと皮脂の取りすぎかな? と感じる部分がありました。洗顔は、2回する必要は無いと思います。 スキンケアの仕方も色々あると思うので、「これが正しい」というわけではありませんが、最近話題の佐伯チズさんも、洗顔のしすぎは肌に必要なものまで全て取り去ってしまうため、オイリー肌を悪化させると言っています。(ご参考までに http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_4.html) オイルクレンジングは、クレンジングの中でも肌への負担が大きいものだと思います。試しに他のクレンジングをされてみてはどうでしょう。 また、化粧水をパッティングした後はすぐに乳液で蓋をしたほうが良いと思います。 ほんのご参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 皮脂のとりすぎも、よくないのですか・・・・。 あと、乳液は化粧水のすぐ後に・・・試してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26207
noname#26207

毛穴に詰まった汚れは根気が必要です。クレンジングの際、蒸しタオルで肌を温めてからクレンジングしてみたらいかがですか?気になるので余計にいじりたくなりますが、無理に毛穴を開くとまたその開いた毛穴に汚れがつまり悪循環です。クレンジングしてお風呂あがる時に毛穴を引き締めるため冷水でパッティングするとか、これから暖かくなってきたら化粧水を冷蔵庫で冷やしてお風呂上りにつけても良いと思います。毛穴を開いたら引き締める、という感じです。クレンジングも乾燥するのであれば週2回スクラブを使用しているので普段はクリームタイプに変えてみたらいかがですか?汚れを取り除く事は重要ですが、洗いすぎは必要な油分までなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 ほんと、気になって、変に過保護になってしまうんですよね。洗いすぎもよくないのですか・・。蒸しタオル、やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • 小鼻の黒ずみ

    小鼻の黒ずみが気になってます。 洗顔時に、小鼻つるり筆を使ったりいろいろしてみたのですが、使って顔を拭くまではきれいになるんですが、化粧水をつけてちょっとすると、黒ずみが出てきてあぶらっぽくなり、そこをあぶらとり紙でふくと、ちょうど黒ずみのかたちと同じように、いちごのたねのようにあぶらの形がのこります。 この小鼻の黒ずみを永久にきれいにするためにどういうことをすればいいのか、化粧品や方法、必要なこと、なんでもいいので教えてください。 ちなみに肌はTゾーンは脂っぽく、頬は乾燥肌の混合肌です。頬は、毛穴が見えないです。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

  • 小鼻の黒ずみ

    中2の女子なのですが・・・ 小鼻の黒ずみに悩んでます。 毎日、洗顔とかは頑張っているのですが、洗顔だけでは とれませんよね・・・。 母に、黒ずみを落とすようなスクラブを買ってとねだるのですが 「勉強をちゃんとしたらね」と言うだけで買ってくれません>< 何も買わないで、家庭用品とか お家で出来るような、黒ずみ対策とかありますか!? 綺麗な小鼻の友達を見るたびに羨ましくて仕方がありません。 私も綺麗になりたいです! ぜひ、アドバイスをください!!

  • 困ってます。

    以前、小鼻の黒ずみや毛穴対策として、このサイトでみてトライしてみました。私は鼻が特に脂性で、絞るとニュルニュルと皮脂が出てきます。 毛穴も大きく開いて黒ずんでおり、鼻がボコボコしています。この対策として、クレンジング前に、毛穴を開かせるために、蒸しタオルをして、洗顔後は引き締めのために、氷を肌にのせてとけるまでクルクルします。 そこで質問なのですが、終わったあと、鼻から皮脂が出ていて、凍っているんです。白くポツポツしたものが毛穴からでていて、気持ちが悪い・・・。 これって、ちゃんと洗えてないってことでしょうか。 1週間くらい朝と晩、続けましたが、母からは「肌汚くなったんじゃない?」と言われました。 で、今、「花雪肌角質クリアジェル」を使おうか検討中なのですが、角線をジェルでボロボロとる・・というものなのですが、これを使用した方、又はこれの効果を知っている方、なにかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • 鼻の黒ずみ&にきびについてなんですが…

    私は乾燥肌なんですけど、頬ににきびが結構あります>< 今は資生堂のdプログラムを使ってるんですけどにきびに変化はありません… 色々探してたらLUSHの 天使の優しさ を見つけたんですけど、スクラブが怖くて使えません(前にスクラブ入りのを使ったらヒリヒリしました) 鼻の黒ずみもひどいです 乾燥肌、敏感肌の人で 天使の優しさ を使ってる人がいたらどんな感じか教えてください>< あと,にきびや鼻の黒ずみに良い化粧水や洗顔料があれば教えてください!!

  • 唇が乾燥、小鼻や鼻の黒ずみを消したい

    小鼻や鼻の黒ずみが消えません。 クリアジェルで洗っても落ちないし…洗顔だけじゃ絶対ムリです。 あの鼻の黒ずみって、どうすれば綺麗になりますか? あと唇がすっごい乾燥して潤ってません。 仕事上、何度も水分補給するのは難しいのでリップを使用してますが…乾燥します。 どうすればいいでしょうか?

  • 毛穴、ニキビ跡、小鼻の脇が赤い、テカリ

    17歳女子です。肌トラブルで悩んでいます。 悩んでいることを挙げると、 (1)鼻の黒いポツポツとした毛穴 (2)ニキビ跡(赤くはないがポコッと塩粒くらいの出来物が) (3)両小鼻の脇が何か赤い (4)皮脂が原因ではないテカリ(洗顔後や脂とり紙を当てた後でも光の反射が…) といったところです。 因みに、 (1)…蒸しタオルや毛穴パックは効果がありませんでした。 (2)…ニキビはおでこや鼻やアゴ、髪の生え際に出来やすいです。 (4)…テカリは眉毛の上や鼻の頭に出来やすいです。 1つでも良いので、何か良いアドバイスがあったら教えてください。