• 締切済み
  • すぐに回答を!

本当に悩んでいます。小鼻の黒ずみ、てかりが気になります。

年齢は31歳です。私の場合、洗顔しても、しばらくするとすぐ、鼻がてかってきます。小鼻の黒ずみや鼻周辺の毛穴がとても目立ちます。鼻を搾るとニュルニュルと油のような物が出てきます。すっぴんではコンビニすら行けません。私は混合肌で、小鼻以外はとても乾燥するため、化粧品などは保湿成分の高いものを使っていますが、皮脂の分泌が多いのであれば、今の化粧品があっていないのでしょうか。 どうしてもシワが怖いので保湿力の高いものを選んでしまいます。 いつものやり方としては・・・・ (1)クレンジングオイルでメイクをとる。 (2)この後、週に2回くらいはスクラブで、小鼻のみ洗顔する。 (3)クリーム系の洗顔ソープでたくさんあわ立てて、2回洗う。 (4)洗顔後(お風呂上り)はすぐに、乾燥肌用の化粧水をたっぷりパッティングする。 (5)寝る前に、保湿クリームをつける。 これが今の私のスキンケアです。 洗顔後、てかってきたら、ふき取りタイプの化粧水などをと検討中なのですが、どうでしょうか。あと角線をポロポロとる・・とかいうクリームなども検討していますが、どうでしょうか。お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#26597
noname#26597

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1833
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。毛穴の悩み、とてもよくわかります。特にこの時期は季節の変わり目で、肌もオイリーになりがちですよね。 まず、肌に負担をかけるのを止めましょう。気になるのはわかりますが、無理に鼻を搾ったり、界面活性剤の入ったクレンジング剤を使うと、肌が傷ついてしまいます。 お手入れ方法を見ていると、ちょっと洗顔をしすぎのようですね。毛穴から油が出るのは、肌が油分を補おうとするため。今のお手入れ方法では、洗顔のし過ぎで肌自体の油分が極端に減ってしまっているんじゃないでしょうか? 1.クレンジングクリーム(もしくはジェル)でメイクをオフ 2.しっかりとすすいで、フォームを使うのはTゾーンのみ 3.これまで通り化粧水でパッティング 4.乳液で保湿 ケアの仕方をこういう風に変えてみてください。それと、くれぐれもふき取り、角質落とし系の化粧水はやめましょう。10代の若い子ならまだしも、30代のお肌には負担が大きすぎます。それよりも、しっかりとクレンジングと保湿に時間をかけてください。 スクラブは週に1回程度で良いと思います。がんばってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗顔のしすぎですか・・・。 皮脂が出る、イコールたくさん洗顔・・とおもってました。 角質おとしの化粧水も検討していましたが、やめときます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#86896
noname#86896

すみません、下のURLですが、 http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_4.html こちらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#86896
noname#86896

専門家ではないので間違ったことを書いてしまったらごめんなさい。 皮脂の取りすぎが、逆に皮脂の分泌を促す、という話を色々なところで目にします。 質問者様のスキンケアの仕方は、ちょっと皮脂の取りすぎかな? と感じる部分がありました。洗顔は、2回する必要は無いと思います。 スキンケアの仕方も色々あると思うので、「これが正しい」というわけではありませんが、最近話題の佐伯チズさんも、洗顔のしすぎは肌に必要なものまで全て取り去ってしまうため、オイリー肌を悪化させると言っています。(ご参考までに http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_4.html) オイルクレンジングは、クレンジングの中でも肌への負担が大きいものだと思います。試しに他のクレンジングをされてみてはどうでしょう。 また、化粧水をパッティングした後はすぐに乳液で蓋をしたほうが良いと思います。 ほんのご参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 皮脂のとりすぎも、よくないのですか・・・・。 あと、乳液は化粧水のすぐ後に・・・試してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26207
noname#26207

毛穴に詰まった汚れは根気が必要です。クレンジングの際、蒸しタオルで肌を温めてからクレンジングしてみたらいかがですか?気になるので余計にいじりたくなりますが、無理に毛穴を開くとまたその開いた毛穴に汚れがつまり悪循環です。クレンジングしてお風呂あがる時に毛穴を引き締めるため冷水でパッティングするとか、これから暖かくなってきたら化粧水を冷蔵庫で冷やしてお風呂上りにつけても良いと思います。毛穴を開いたら引き締める、という感じです。クレンジングも乾燥するのであれば週2回スクラブを使用しているので普段はクリームタイプに変えてみたらいかがですか?汚れを取り除く事は重要ですが、洗いすぎは必要な油分までなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 ほんと、気になって、変に過保護になってしまうんですよね。洗いすぎもよくないのですか・・。蒸しタオル、やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • 化粧水効果の高いオールインワン化粧品

    私は28歳・女性・美容部員です。 美容部員という職業柄、化粧水と乳液・クリームは必須と教え込まれていました。 洗顔→化粧水2種類→美容液3種類→乳液→クリーム。 どれの効果なのかわからないほど塗りまくっていましたが、 化粧品の成分を考えるようになり、肌に刺激のある成分が無添加の化粧品を使うようになりました。 洗顔→化粧水1種類→クリームのみのお手入れです。 かなりアイテムを減らしましたが、劇的に悪くなることも無く良くなることも無く。 もともとにきび・吹き出物ができやすい肌質で、夕方頃には毛穴詰まりが目に見えてわかるような肌です。 スキンケアに手を入れすぎなのかと考え、化粧品を変える際に保湿成分を減らしてみようと思い、 洗顔→化粧水のみにしてみるとさすがに乾燥したので、クリームを併用していますが、 「保湿はされているけど、保水がされていない」というのが感想です。 肌に触れてみるとべたつきも無くしっとりしていますが、内側がカラカラな感じがするのと、 べたつきが無いのに見た目がテカテカです。 表面だけが覆われているだけのような。 そこで巷で流行のオールインワン化粧品を使ってみようかと考えています。 ネットで調べてみるとゲル・ジェル・クリーム・ローションといろんなタイプがありましたが、 口コミを見ていると、それ1つでは乾燥するから、別に化粧水を使っているという声を目にします。 私の肌を考えると、保湿<保水だと思うので、化粧水効果の高そうなローションタイプがいいのかなと考えています。 私の肌に合いそうな化粧水効果の高いオールインワン化粧品をご存知ないでしょうか。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • 混合肌に合う乳液は?

    続けて質問させていただきます。 私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが 油っぽく、口のまわりやほっぺたは 粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。 洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、 化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。 しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには 向いていないようなので、 しっとりするけど、消してべとつかないような 乳液のようなものをさがしております。 使ってみてこれが良かったよ!というものが ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • すべすべお肌になりたい!!

    長年の悩みなんですが、Tゾーンは脂っぽいんですが、それ以外は乾燥で悩んでます。 特に口周りはカサカサで、皮が毛羽立ってるんです。 ファンデーションなんて塗ると、もう最悪!! 常に油性クリームを塗っていないとすぐ毛羽立ちます。 洗顔後は、化粧水と保湿クリームと乾燥部分に塗ってます。 (化粧水と保湿クリームは別々のメーカーです) このガサガサお肌と決別したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

    頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。 色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか? 私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。 あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。 25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか? また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。