• 締切済み
  • すぐに回答を!

困ってます。

以前、小鼻の黒ずみや毛穴対策として、このサイトでみてトライしてみました。私は鼻が特に脂性で、絞るとニュルニュルと皮脂が出てきます。 毛穴も大きく開いて黒ずんでおり、鼻がボコボコしています。この対策として、クレンジング前に、毛穴を開かせるために、蒸しタオルをして、洗顔後は引き締めのために、氷を肌にのせてとけるまでクルクルします。 そこで質問なのですが、終わったあと、鼻から皮脂が出ていて、凍っているんです。白くポツポツしたものが毛穴からでていて、気持ちが悪い・・・。 これって、ちゃんと洗えてないってことでしょうか。 1週間くらい朝と晩、続けましたが、母からは「肌汚くなったんじゃない?」と言われました。 で、今、「花雪肌角質クリアジェル」を使おうか検討中なのですが、角線をジェルでボロボロとる・・というものなのですが、これを使用した方、又はこれの効果を知っている方、なにかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

noname#26597
noname#26597

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私は何年か前に、エステ店で働いてました。 あんまり気にしすぎて、強く触ったり角線取りのシートや、絞ったりなどを続けていると、毛穴の開きや、角線の量が増えますよ。 お母様から言われたことは、多分やり過ぎで、毛穴が目立ってきたということじゃないかな。 クリアジェルなども、あんまり毎日使う物ではありませんよ。 蒸しタオルは良いことですが、その後は冷水で引き締めれば良いと思います。その後はちゃんと脂性用のスキンケアをしましょう。引き締め化粧水とかも良いです。 私は、スキンケアの前にオードムーゲという拭き取り・引き締め化粧水を使ってます。 毛穴の開きが広がると、自分の力では限界があります。 ○脂っこい食べ物を抑える。 ○皮脂を油取り紙で取りすぎない (皮脂は肌を守るためなので、取りすぎると肌が肌を守るため、皮脂を分泌します。それを取る、分泌する…を繰り返すと皮脂が通常よりたくさん分泌され、毛穴が開き角線でつまり、酸化して黒くなる。) あんまり気になるようでしたら、美容外科のレーザーなどで、毛穴の開き、角線を緩和してみたらどうでしょうか。 私は、レーザーで鼻の毛穴がかなり引き締まりました。 美容外科を推奨する訳ではありませんが、皮膚科でレーザーを扱ってたりする所もありますので、まずはそういった専門家に相談してみたらどうでしょう。それも一つのてです。 私も同じ悩みで悩んでいたので、良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bunny82
  • ベストアンサー率34% (12/35)

えっと、それは凍っているのではなくて、角栓ではないでしょうか? 白や黄色の、米みたいな形をしている皮脂の固まり。 ホットタオルのあとにオイルで優しくなでてみてください。 強くなでるとダメみたいです。 オイリー肌の方でしたら、サプリメントをとって皮脂の量を調節してみてはどうでしょうか? パントテン酸というビタミンBを見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小鼻の黒ずみ

    小鼻の黒ずみになったときの対策として、夜の洗顔前に蒸しタオルを 鼻にあてて毛穴を開いてからクレンジングオイルでマッサージするようにこするというのがありますよね。 そこで質問なのですが、蒸しタオルはどうやって作るのでしょうか?

  • 肌の状態が悪いです。

    タイトル通りなのですが、自分は脂性でこの夏の時期はファンデを薄く塗っても(カバコン)、皮脂や汗で流れてしまいます・・。 特に皮脂が半端ないです。ティッシュ等で抑えると、ファンでも剥げてしまい悲惨な状態で醜形恐怖みたいになって仕事を辞めてしまいました。 あと鼻の毛穴の黒ずみが目立つのと鼻の横の両サイドの毛穴も酷いです。 質問は、一つは脂性には保湿をしっかりしたほうが良いのか?それとも、収れん化粧水みたいな引き締めが良いのか?? 二つは黒ずみ対策になるパックとか、クレンジング等を教えて下さい。 今は引き締めが良いのかと高濃度のビタミンC美容液を使ってます。 回答宜しくおねがいします。20代・女。

  • イチゴ鼻について・・・

    こんにちわ! 鼻の黒い毛穴に何年も悩まされています。 いわゆるイチゴ鼻で、洗顔の後は少し薄くなっていますが 少し経てば真っ黒に・・・ よく言われる蒸しタオルなどは試しましたが まったく改善されないので クレンジングかピーリングをしてみようと思っています。 が、私はほとんどメイクをしないので メイクを落とすのが目的のクレンジングをしていいのか、 またピーリングは肌に悪いと言いますし・・・ 使うとしたらどちらがいいですか? 肌は厚く丈夫な方で、混合肌です。 lushのパワーマスクは使ったことがあります。 洗顔後の白い角質はとれますが 黒ずみにはあまりきれいにはなりませんでした。 いろいろ書きましたが、 毛穴はたくさんの人がもつ悩みですし ここの書き込みもたくさん読んで できることはしました。 クレンジングとピーリングについて 教えていただければうれしいです

  • 小鼻の毛穴

    小鼻の毛穴が黒ずんでいます。 前までは、毛穴パックをしていましたが、肌に悪いし、よけいに毛穴が開いてしまうと聞いて、今は、夜の洗顔の時にクレンジング(オイル)の前に、蒸しタオルを当てて毛穴を開かせてから、優しくマッサージするようにしています。   洗顔は泡立てネットでよく泡立たせてから、優しく洗っています。 最後は、冷たい水で肌を引き締めています。 ですが、小鼻はまだ黒ずんでいます。 何がいけないのでしょうか? どうしたら、きれいな鼻になるでしょうか? 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 毛穴の開きとニキビ跡の穴、違いは?

    毛穴の開きや黒ずみの改善方法は、インターネットで調べても、色々出てくるのですが。。。 毛穴とニキビ跡の穴の違いがわからないので、質問します。 昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴も、毛穴ですか? それは、毛穴ではなく、ニキビ跡ということですか? 毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴は、大きく空いていても毛穴ということですか? 昔にニキビができた穴も、毛穴のように、お手入れによって小さくすることは可能なのでしょうか? あと、黒ずみ(主に鼻)についてですが、毛穴パックしても、クレンジングしても、よく見ると、毛穴自体に黒い色がついているような気がするのですが、黒ずみは汚れということですか? 毛の色素のような気もします。。。 毛穴パックは肌に良くないらしいので、もう辞めようと決意したのですが、毛穴パックは鼻の表面の毛も抜けるので良かったのですが、みなさんは鼻や小鼻のうぶ毛は、どうしていますか?

  • 毛穴の黒ずみ対策を教えてください!

    こんにちは。 最近、鼻とほほ(特に小鼻の両横あたり)の毛穴の黒ずみに大変困っています。 どうしたら黒ずみが消えて、毛穴が引き締まるでしょうか?? クレンジングがいいと聞きますが、当方男ですのでクレンジングは使わないほうがいいのでしょうか? それとも使っても全然問題ないでしょうか? 最後に、鼻のパックは使うのですが、ほほのパックなんてのも売ってるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!

  • 毛穴と古い角質(キメの細かい肌を目指しています)

    鼻の毛穴についての相談です。 前にも色々とこの手の相談は出ているようでしたが、どうも私が求めているのが見当たらなかった為、投稿させていただきます(重複がありましたら申し訳ありません)。 夏のツケでしょうか、最近毛穴の黒ずみと開きが気になっています。 これについて三つの質問をさせていただきたいと思います。 1) 毛穴と古い角質の因果関係みたいな話を昔ファッション誌で見ましたが、どの様な因果関係があるのでしょうか。そして、古い角質は毎日落としてはいけないと言う話は本当なのでしょうか。 2) 蒸しタオルは効くのですが、毛穴が思う様に閉じてくれません。そして最近手間がかかるなぁ、と思い始めています。 洗い流せるタイプのもで、毛穴のお掃除・引締め・古い角質の処理もしてくれる様な商品があれば嬉しいのですが・・・。 できれば毛穴対策と角質対策を一緒にやりたいのですが、もし該当するオススメ商品がない場合、毛穴と角質は個別でもかまいませんので洗い流しに該当するいい商品を教えて下さい。 3)友人はハウスオブローゼの角質対策商品を奨めてくれました。ハウスオブローゼのHPを見ましたが、どの商品かわかりません。おわかりの方、その商品名と使い心地を教えてください。 商品選びの参考にさせていただきます。 以上の3点、1点のみの回答でもかまいません。宜しくお願いいたします。 追伸 主題とは外れてしまいますが、キメの細かい肌とはどのような努力をすればできるのでしょうか。 わからない事だらけの素人で申し訳ないです。

  • メイクが崩れる鼻の汗、一体どうすれば?

    22歳の女です。 私は鼻の汗や皮脂が凄く、メイクをしても一時間後には毛穴落ちやまだら状態になってしまいます。 元々顔全体的に皮脂が多く、テカってしまうのが悩みでしたが、色々試して鼻以外はテカらないようになりました。 ですが、鼻だけはどうしても汚くなってしまいます。 プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を使ってもまだら、皮脂を吸収するパウダーをたっぷりはたいても毛穴落ち…。 特に汗がすぐに出てしまうので、制汗剤を使ってみようかと思ってみたり…。 現在メイクはエトヴォスのエンリッチシルキープライマー(パウダー状の下地)に同じくエトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションを使用しています。 あまり肌に負担をかけたくなく、ミネラルファンデです。(崩れやすいのはそのせいかもしれませんね…) こうすると崩れない、汗をかきにくいというスキンケア、メイク(出来るだけクレンジング不要が嬉しいです)がありましたら教えて下さい…! また、以前皮脂を取り過ぎてしまい、鼻の毛穴が目立ち黒ずんでいます。 現在は角質培養という、いわばシンプルなスキンケアをしているため、黒ずみ毛穴もそのままにしてしまっています。 この黒ずみ毛穴は、汗をかきやすいことと関係はあるのでしょうか?

  • 鼻について

    21歳の女です。 昔、鼻の角質を取るのに指で無理矢理押し出すという間違った方法をしていて、私の鼻はクレーターみたいになっています。 その後、あるメーカーの毛穴パックををしていたのですが、それもあまり良くないという事を聞きました。 今はクレンジングオイルで鼻を中心に洗って、そのご普通の洗顔料で洗うようにしているのですが、洗った直後は黒ずみは見られないのですが、くろずみのかわりに、毛穴に白い物が詰まった感じになります。これは角質なのでしょうか??取りきれてないという事ですよね?? 何か良い方法はないでしょうか? 又、洗顔してから少し時間が経つと毛穴が黒くなります。洗顔してもやっぱりすぐ毛穴が酸化するんですか? 今、化粧水はDHCの引き締め効果がある物と、保湿効果がある物を使っています。洗顔料もDHCのサッパリするタイプの物を使っています。

  • 毛穴のつまり

    私は毛穴がつまりやすくとても困っています。 鼻や頬の部分がよくつまり、近くで見るとプツプツと毛穴がつまっているのがよくわかります。 大きくなると黒ずんできて最悪です。 鼻の毛穴パックをしても角質?はとれても黒ずみだけは残ります。 この場合どうすればいいのでしょうか?? 良い洗顔方法や対策があれば教えて下さい。 ちなみに私は肌が乾燥していても鼻のまわりはベタついています。