• 締切済み
  • すぐに回答を!

イチゴ鼻について・・・

こんにちわ! 鼻の黒い毛穴に何年も悩まされています。 いわゆるイチゴ鼻で、洗顔の後は少し薄くなっていますが 少し経てば真っ黒に・・・ よく言われる蒸しタオルなどは試しましたが まったく改善されないので クレンジングかピーリングをしてみようと思っています。 が、私はほとんどメイクをしないので メイクを落とすのが目的のクレンジングをしていいのか、 またピーリングは肌に悪いと言いますし・・・ 使うとしたらどちらがいいですか? 肌は厚く丈夫な方で、混合肌です。 lushのパワーマスクは使ったことがあります。 洗顔後の白い角質はとれますが 黒ずみにはあまりきれいにはなりませんでした。 いろいろ書きましたが、 毛穴はたくさんの人がもつ悩みですし ここの書き込みもたくさん読んで できることはしました。 クレンジングとピーリングについて 教えていただければうれしいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数754
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#141592
noname#141592

 お肌は、洗浄力に強い方ですか? 毛穴が溝になる位に1回きれいにしたい のであれば、洗粉をおすすめします。 手に取って良く泡立てると、粉だったの が分からなくなる位に、きめ細かな泡状 となりますが、洗い上がりが普通の洗顔料 とは全く違います。 あと、クレンジングの一環として、 マイクロファイバークロス(小鼻用に販売 されてます)で優しく洗うだけでも、毛穴 がきれいになりますよ。 いずれも、毛穴に接して洗うものをミクロ にして、より洗浄力を高める手法です。 (お肌の薄い方や毛穴汚れの少ない方は かえって肌荒れしてしまう場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが

    鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが 洗顔→化粧水を毎日しているのですが鼻の頭の黒ずみが一向に良くなりません 洗顔直後は普段は黒ずんでいる部分が白くなっているのですが… 例えば洗顔→鼻パック→化粧水とやった場合、角質が抜けて化粧水により 毛穴が閉まるので黒ずみがなくなる、なんていうことはあるんでしょうか また他によい方法、よい製品などありましたらご紹介頂けると有難いです よろしくお願いします

  • 鼻の黒ずみ、鼻の横の頬の毛穴・・・・

    閲覧ありがとうございます^^* 私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・ 興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて 小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。 だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。 それから、試したものは思いつくもので *クレンジング 蒸しタオル *蒸気で毛穴を開く *しっかり泡立ててあらう *常時日焼け止め *ピーリング お茶ですすぐ 等です。*印は、今もやっているものです。 ピーリングはやりすぎを注意されて控えたんですが、最近また やりすぎてしまいます・・。 クレンジングは、オイルからジェルのサンプルを試そうと思ってます。 酸素洗顔や重曹は、少し肌が敏感なので怖くて試していません・・・。 最近、マシになったころより少し黒いのが目立ちます。 肌の色が白いので余計、目立っていやです>< あと、鼻の横の頬?の毛穴が目立ちます。 黒ずんではいませんが、引き締まってないような感じがします。 化粧水・乳液は大豆イソフラボンや極潤を使ってます。 近々、洗顔と一緒にオルビスのサンプルを試します。 長くなり、まとまっていませんがよろしくおねがいします!

  • ●鼻の毛穴・・・●

    10代の混合肌(どちらかと云えば乾燥ぎみで ちょっと敏感肌)です。 鼻の毛穴が開いて汚い感じになってます(;_;) 洗顔はクレンジング→蒸しタオルで毛穴を開く →洗顔料で洗ってるんですが、中々綺麗に なってくれません。やり方が悪いですかねぇ(笑) DHCのクレンジングオイルも体質的にダメでした。 鼻パックは2週に1.2回程やり、パッティングも きちんとしているのですが黒ずんでしまいます。 こんな肌でも何か良いお手入れ方法など ありましたら回答お願いします。

  • 回答No.1

イチゴ鼻には黒ずみタイプとクレータータイプがあります。 質問者様の状態からして今回は黒ずみタイプと思われます。 洗顔後、黒ずみはそのときで綺麗になりますが、まもなく酸化して黒くなってしまいます。 酸化防止液をホームケアすることにより、長持ちするようになります。 無理にクレンジングをする必要はありません。 余計は油分も流してしまうこともありますので現状維持のほうがいいです。 ピーリングは逆効果です。 イチゴ鼻になってしまうというのはお肌が弱っていて敏感肌になる手前の段階です。 ピーリングのように刺激が強いものを使っているうちに肌がボロボロになってしまいますよ。 食生活などはどうされていますか? 基本的に規則正しい生活をしていないといくら洗顔しても効果はありません。 イチゴ鼻は皮脂の分泌が原因で出来てしまいます。 皮脂の分泌をコントロールするには、ビタミンB2、B6、Cの3種類を同時に摂取するといいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鼻の角栓?が取れません!

    洗顔後、毎回鼻の白いの《角栓?》が出たままで一向に取れません! 蒸しタオルしてからクレンジング、泡立てて洗顔、こすらない、保湿etc、、毛穴がよくなるためにはすごい努力してるつもりなんですが。。。 白いのが取れないので、洗顔してから時間がたつと毛穴が黒くなります。 助けてくださぃ(>_<)

  • 鼻について

    21歳の女です。 昔、鼻の角質を取るのに指で無理矢理押し出すという間違った方法をしていて、私の鼻はクレーターみたいになっています。 その後、あるメーカーの毛穴パックををしていたのですが、それもあまり良くないという事を聞きました。 今はクレンジングオイルで鼻を中心に洗って、そのご普通の洗顔料で洗うようにしているのですが、洗った直後は黒ずみは見られないのですが、くろずみのかわりに、毛穴に白い物が詰まった感じになります。これは角質なのでしょうか??取りきれてないという事ですよね?? 何か良い方法はないでしょうか? 又、洗顔してから少し時間が経つと毛穴が黒くなります。洗顔してもやっぱりすぐ毛穴が酸化するんですか? 今、化粧水はDHCの引き締め効果がある物と、保湿効果がある物を使っています。洗顔料もDHCのサッパリするタイプの物を使っています。

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • 鼻の肌のケアについて

    鼻の肌のケアについて わかり辛い記述で申し訳ありません。 私はいわゆるイチゴ鼻という奴なんですが、今まで色々な方法を試してきました。 こちらのページにあるヨーグルトパックなるもの、 ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1676.html スクラッチピッキーを購入して使用、毛穴パック、ピーリング、クレンジングオイル などなどやってきました。 基本的に洗顔は風呂に入って洗顔、風呂を上がった後に化粧水 翌朝外出前に洗顔、化粧水をしています。 洗顔料はメンズタイプのもので、洗顔はネットを使い泡立て出来るだけ泡で洗うようにしています。 化粧水はオルビスのメンズのものを使っています。 毛穴パックは週に一回程度やっています。 毛穴パック前にはポアトル 角栓Cジェルを使って角栓を取っています。 角栓も結構な量は取れるのですが、毛穴の黒ずみが取れません。 風呂上りは綺麗というか角栓が白い状態になっていて、 タオルで拭いたり、化粧水塗ったりしたあとには既に黒くなっちゃってます。 朝は洗顔しても黒ずみが取れる様子はあまりないです。 他人に見られるのが一番嫌な上に、昼間になると毛穴が開いているのか くっきり黒ずみがわかってしまい、これをどうにかしたいです。 なおかつ、油も出ているようで…。 何か間違っているところやこれを使えといったものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 小鼻のケアについても詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 鼻の化粧崩れ

    はじめまして! 21歳の女です。 化粧しても、鼻だけがすぐテカテカ、ベタベタしてきます(涙) 化粧直ししても30分もすれば、テカテカです。 これは、やっぱり毛穴に角栓が詰まっているからですよね? 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 クレンジングクリームで時間かけてマッサージ 3 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 4 冷水で冷やす 5 化粧水 の順番で、毎日朝晩頑張っているのに、全然角栓が取れません(>_<) まずは、この毛穴の汚れを何とかしないとダメですよね??? 化粧してもすぐテカるし、本当嫌になってます。 やっぱり毛穴の黒ずみって治らないんですか? もう昔みたいなキレイな肌には戻れませんよね? それと、毛穴が開いている時(洗顔後)、保湿液をつけても大丈夫なのかな? 一応、ノンコメドなんですけど、毛穴に詰まりそうで心配です!

  • 困ってます。

    以前、小鼻の黒ずみや毛穴対策として、このサイトでみてトライしてみました。私は鼻が特に脂性で、絞るとニュルニュルと皮脂が出てきます。 毛穴も大きく開いて黒ずんでおり、鼻がボコボコしています。この対策として、クレンジング前に、毛穴を開かせるために、蒸しタオルをして、洗顔後は引き締めのために、氷を肌にのせてとけるまでクルクルします。 そこで質問なのですが、終わったあと、鼻から皮脂が出ていて、凍っているんです。白くポツポツしたものが毛穴からでていて、気持ちが悪い・・・。 これって、ちゃんと洗えてないってことでしょうか。 1週間くらい朝と晩、続けましたが、母からは「肌汚くなったんじゃない?」と言われました。 で、今、「花雪肌角質クリアジェル」を使おうか検討中なのですが、角線をジェルでボロボロとる・・というものなのですが、これを使用した方、又はこれの効果を知っている方、なにかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 鼻に重曹パック

    鼻の黒ずみに悩んでます。 お風呂に浸かりながら、クレンジングオイルでメイクを落としつつ角栓もとってます。そのあと、洗顔フォームで洗ってます。 じんわり汗が出る位、お風呂に浸かっているのに 洗顔した鼻を見ると ちょっと白いポツポツがあります。 クレンジングオイルでポロポロ取れるものもあるのですが… そして、お風呂から上がってすぐに 氷で鼻を中心にクルクルマッサージして 毛穴を引き締めてます。 化粧水、乳液を塗り終わるのですが、黒ずみがお風呂からあがって暫くすると復活してます(T_T) お風呂から上がって毛穴引き締めマッサージをしてる間だけ、鼻がキレイですが すぐ黒ずみが出てくるのが悩みです。。 保湿もしっかりしてるのに… 何がいけないのでしょうか。 どうしたら綺麗な鼻になるでしょうか。

  • 小鼻の黒ずみ

    小鼻の黒ずみになったときの対策として、夜の洗顔前に蒸しタオルを 鼻にあてて毛穴を開いてからクレンジングオイルでマッサージするようにこするというのがありますよね。 そこで質問なのですが、蒸しタオルはどうやって作るのでしょうか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみが気になります。毛穴パックや、温感作用で毛穴を開かせてみたり、蒸しタオルも、ふわふわの泡も…どれもやったつもりです。でも、ほかの部の肌の調子がよくなっても、どうしても毛穴の黒いのだけは消えません。ない人もいるのになんでこんなに…って思い悩んじゃうほど^^;朝なのど洗顔したてのときはまだましなのですが、午後になってトイレなどの鏡でふと自分の顔を見ると恐ろしいものがあります。というかショックで…。みなさんは、時間がたつと目立ってしまう毛穴にどう対応していますか?毛穴の黒ずみ対策はどのようなことをしていますか?

  • 鼻の毛穴について

    以前、毛穴パックなどをやりすぎ、鼻がクレーターのようになっています。 今は毛穴パックをやめ、オイルクレンジングで角質を取り除いています。 私の肌は混合肌で、鼻・おでこはすっごくあぶらが出るので、あぶらを出さないためにも、油取り紙であぶらを取りすぎないようにしたり、化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをしています。 だいぶあぶらが出てくるのは収まってきたのですが、やっぱり気になり、ティッシュオフをしました。 そしたら、さっきまでは毛穴は目立ってなかったのに、いきなり目立ち、あぶらも短時間で出るようになりました。 テカってきたら、ファンデーションをまた、ぬるべきなのでしょうか?