• ベストアンサー

ほほの毛穴のひらきとお鼻の黒ずみを早急になんとかしたい

ほおの毛穴がひらいてます。たるみかと思い、アテニアのリフトリンクルセラムを使いエイジングケアをして、皮脂のつまりかもしれないとクレイパックもしています。角質ケアもしています。なのに、毛穴がいっこうに小さくなりません。どうしたら毛穴のめだたない肌になりますか。 また鼻の黒ずみもなかなかとれません。蒸しタオルのあとに洗顔しているのですが。クレイパックや角質ケアで汚れもおちているはずなのですが。 すごくすごくコンプレックスです。アテニアが悪いのでしょうか。何かいい方法やいい化粧品があれば教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69725
noname#69725
回答No.2

専門的なことは分かりませんが、 私がいくつか試してよかったことをあげて見ます。 まず、保湿ケアを見直すこと。 毛穴には原因がいくつかありますが、 乾燥毛穴、過剰皮脂毛穴、ホルモンバランスの崩れによる毛穴、たるみ毛穴すべてにいい方向にいく共通項は保湿だからです。 自分の肌体力をきちんと上げていくためにはまず水分と油分のバランスをとることで保湿することです。 オイリー肌の人の中にも実は乾燥が原因である事が多い昨今、 保湿ケアの見直しは必須です。 (1)普段使用しているアイテムで保湿ケアは十分足りているか見直します。 (2)その使い方はあっているかどうかも同様です。 足りなければ、保湿ローションへの移行や、 保湿美容液のアイテムの追加などを行い、 きちんと丁寧に馴染ませているか、 使用量は適当か再確認します。 当時の私の場合ですが。 テカリが気になってどんどん引き締め系美容液などを使っていき悪循環。 毛穴が目立って過剰な皮脂に悩まされました。 ところがあるブランドのカウンターで、 肌を触ったBAさんに「乾燥肌で角質が薄いきめの細かい肌ね」 と断定され時はびっくりしました。 自分の肌はそのまさに逆だと思っていたから。 日に焼けてもケアもせず、日焼け止めを塗るのも当時は一般的でなく、 色黒でテカッていて、毛穴はがんがん開いている。 皮膚も硬く、毛穴の黒ずみも激しい。 ニキビとニキビ跡の赤味もすごかった。 うんざりするくらい自分の肌が嫌いでコンプレックスでした。 それが保湿に重点を置き始めた頃から肌へにきびが出る事が少なくなり、 赤味も少なくなり、テカリもへっていきました。 肌体力って大事だな、と実感した瞬間でした。 すべてのトラブルは保湿にかかってると思います。 毛穴も保湿をしっかりするとかなりふっくらします。 毛穴は小さくすることはできません。 毛穴自身の大きさは生まれてからもう決まってしまうからです。 毛穴が目立たないのは、 毛穴周りの皮膚が、良く水分を含んでさらに蒸発しないよう油分に守られて、ふっくらしている状態なんだからだそうです。 そのことを効いて保湿に重点をおいたのは良かったんだと実感しています。 保湿効果の高い化粧水を時間をかけて馴染ませて、 引き締め化粧水はTゾーンなどの一部にとどめる。 夜はテカッても人には見られないので引き締めアイテムは日中のみにする。 引き締めなどの美容液ではなく保湿効果の高い美容液などにチェンジする。 クリームや乳液などできちんとふたをする。 どんなに若くても油分は必要。 その年齢にあったものをセレクトします。 毛穴の黒ずみについてですが、 一番効いたのはクレンジンクオイルと美白美容液と日焼け止めでした。 黒ずみは毛穴の奥のメラニン色素が原因。 そこを美白し、それ以上作らないように日焼け止めを塗り、 オイルでメラニンではなく、 汚れの部分はきちんと取るのを根気良く続けていくと半年くらいで気にならなくなりました。 これはサボるとすぐ逆戻りですが。 オイルの使用時ですが、生理にあわせて使用するといいです。 一般に生理中はメラニンがたまりやすく美白に力を入れるといいそうで、 生理前は毛穴のトラブルが出やすいそうです。 私は決めてすると長続きしませんので毎日肌を観察して、 触れた時にざらつきが気になる日にオイルに切り替えたりしました。 毎日使うと乾燥肌に悩みます。 化粧の落ちがいいので。 油分と水分を落としすぎても逆効果ですよ。 いろいろ言ってきましたが、 質問者さんの年齢も分からないので、 これが100%合っているとは分かりません。 どれか当てはまるものがあるといいです。 がんばってケアしてみてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

鼻の毛穴の汚れは オロナイン軟膏がよく取れるらしいです オロナイン塗る(白くなるくらい厚めに) 5分放置→ 拭き取る→ 鼻を水でぬらす→ 鼻パック 個人差はあると思いますので 物は試しでやってみてください