• 締切済み
  • すぐに回答を!

頬と鼻の毛穴の開きについて

こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

noname#223856
noname#223856

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数283
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

私も同じような悩みを抱えています。 私はスキンケアの前に毛穴を引き締めるプレ化粧水なるものを使っています。 そうすると毛穴がキュッと引き締まって肌のコンディションがよくなりました。 明色のスキンコンディショナー、コスパもいいのでかなりおすすめですョ。 http://www.bihadashop.jp/shopbrand/or/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

スキンケアの効果はすぐには出ません。継続していくことで、徐々に良くなっていきます。今使っているモノが肌に合わないなどがないのであれば、しばらく、使ってみてはどうでしょう。 私の場合ですが、以前は肌荒れに悩まされた経験があります。その際にこちらのコスメを使用しました。 http://secure.harugari.jp/ 肌に優しくコスメになりますが、すぐに効果が出たということはありませんでした。使っていくうちに徐々に肌荒れが収まっていった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

毛穴が気になるとついつい、肌を触る回数も増えてしまって余計に肌に負担をかけてしまいます。 この時期は紫外線も強いので余計にお肌にダメージを受ける回数が増えてしまいます。 洗顔→保湿が基本です。 まだ10代なので、ターンオーバーが乱れている可能性は低いと思います。 またもうされていないとのことでしたが、顔剃りや酸性の強いピーリング、毛穴パックはおすすめできません!やり方によってピーリングもいいのですが、行いすぎるのも肌に負担をかけてしまうので、あまりお勧めできません。 やるのであれば、LUSHのような天然成分で作られたフェイスパックのほうがいいかと思います。 あと、甘いものの摂りすぎも年齢を重ねていったときに、たるみの原因になるので注意してくださいね。 毛穴ケアは、触りすぎず、やりすぎないことのほうがいいかと思います。参考記事を張っておきますね。あくまで参考程度に… 【参考URL】 毛穴を目立たせてしまう4つの行動と毛穴を小さくする方法 http://goo.gl/lFvC3P 毛穴はどうして開くの?毛穴を小さく保つ為の方法 http://goo.gl/6gaOe8 美肌を目指すあなたに!ヨーグルトパックで健やか肌を! http://goo.gl/ju7ORa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
noname#222867
noname#222867

洗顔はあまりこすり過ぎない 美容液も使う あとは美容のプロ、エステに行って聞いてみる 小顔エステだのフェイシャルエステなんてある 2000円からあるし、ついでに聞けば多少関係なくても客商売だから教えてくれる 夏だしせめて脇のやすね毛脱毛位やっとけば水着もビキニでバッチリ 黒ずんだ脇とかぽちぽちのビキニゾーンはカッコ悪い エステにGO

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

スクラブは、毛穴の大きさによっては、中の角質とかを掘り起こした後に、そのまま毛穴から出てこないものが0とは言えないので、 そういうものは自然に皮脂や角質で毛穴から排除されるまで、毛穴を閉じさせてくれずに居残るという、やっかいものになります。それが、内部からの分泌物で新陳代謝で外部に排出させる、というスキンケアの基本的な理念です。 ピーリングやシェービングなどで、毛穴の周辺部分の弱くなっている部分ができている可能性はあって、それは一旦落ち着くまでは「擦り傷を治すつもり」で扱うべきものです。 顔剃りで毛が濃く見えるのは、「先端が寿命で細くなってた状態」から「途中の太い部分で切れて、そこが先端になった状態」というのが主な理由です。伸ばしても、産毛としての見え方をするだけですので、「毛穴を傷つけない程度であれば」「軽く整えるつもりで剃る」(根こそぎ切るつもりでやらない)のが得策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴

    こんばんは!高2の♀です☆ 鼻の毛穴から白いもの(角栓?)が出ている状態がずーっと続いて困ってます(;_;) 毛穴を開いてから洗顔しても、洗顔料を泡立てて洗っても、ぬるま湯で流しても、まったく取れません!出かけるとき日焼け止めを上から塗っても隠れないので、みっともないです… この角栓(?)を取る方法、教えてください!!できれば毛穴パック以外のがいいです(^_^;

  • 頬の毛穴が目立つのですが…

    見苦しい画像で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします…。 肌が基本的に綺麗じゃなく、くすみシミそばかす赤みニキビ跡など悩みは尽きない私の肌なのですが、 頬の鼻に近いほう?にぽつぽつと開いている毛穴が特に気になっています。 どういった原因でこのように開いてしまうのでしょうか…。 また、改善できるでしょうか…。 肌質は乾燥肌で、普段は化粧水、美容液、乳液とつけていて、ビタミンC誘導体とセラミドが含まれるものを選んで使っています。 全て手で軽く押さえるようにつけています。 洗顔は固形石鹸で、週2回ほどピーリング石鹸で洗っています。 エステなどは今は通っていません。 毎日、日焼け止めかBBクリームを塗っています。 休日はパウダーファンデーションで化粧をしています。 エステなどで相談したことはありましたが、化粧品を売られるばかりであまり改善につながりませんでした。 皮膚科などは大袈裟かな…?と思って行ったことはありません。 いつからかわかりませんが結構長いことこのぽつぽつ毛穴は気になっています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鼻の黒ずみ、鼻の横の頬の毛穴・・・・

    閲覧ありがとうございます^^* 私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・ 興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて 小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。 だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。 それから、試したものは思いつくもので *クレンジング 蒸しタオル *蒸気で毛穴を開く *しっかり泡立ててあらう *常時日焼け止め *ピーリング お茶ですすぐ 等です。*印は、今もやっているものです。 ピーリングはやりすぎを注意されて控えたんですが、最近また やりすぎてしまいます・・。 クレンジングは、オイルからジェルのサンプルを試そうと思ってます。 酸素洗顔や重曹は、少し肌が敏感なので怖くて試していません・・・。 最近、マシになったころより少し黒いのが目立ちます。 肌の色が白いので余計、目立っていやです>< あと、鼻の横の頬?の毛穴が目立ちます。 黒ずんではいませんが、引き締まってないような感じがします。 化粧水・乳液は大豆イソフラボンや極潤を使ってます。 近々、洗顔と一緒にオルビスのサンプルを試します。 長くなり、まとまっていませんがよろしくおねがいします!

  • 鼻と頬の毛穴

    中1からニキビが気になりだして、頬が赤いのも ニキビのせいだと思ってたんです。でも中2から 毛穴のせいだ!という事が判明して、母のファンデーションを つけてみたら一瞬にして赤みが消えて感動したんです。 今中3なんですけど中2からずっとつけてるんです。 そしたら角栓がニョキニョキでていて、とても大変な状態です。 スキンケアも洗顔料から夜だけ水洗顔にしてるんですけど、 治る気配がないんです、、。なにか治す方法ないですか?

  • 鼻の毛穴が…

    中3の男子です。鼻の毛穴の黒ずみが気になって、指で角栓を押し出していたら、毛穴がばかでかくなってしまいました!!でも、今でもやめられずにいます。この毛穴は、もう直らないのでしょうか?今は、無添加の洗顔料で、夜、お風呂に入っているときだけ洗っているのですが。どんなことをすれば、毛穴が小さくなるのですか?男なので、恥ずかしくて化粧水なども買いづらいです。。。それに、黒ずみも解消されません。角栓は、ナショナルなどの「毛穴吸引スポットクリア」ってやつでごっそりとれると聞きましたが、毛穴がよけい広がることはないのでしょうか?アレルギーなので、あまりお肌に負担のかからないほうが良いのではないかと思います。こんなにたくさんのことを聞いてしまって申しわけありません。

  • 毛穴の開き

    鼻の頭がぶちぶちで毛穴が目立っていて、はがすタイプのパックをしたりはしていましたが、最近鏡を覗き込んでビックリ!! 頬や顔全体の毛穴が目立ってます。きめが粗くなったというのでしょうか・・・。肌荒れというのかブツブツもあります。洗顔、化粧水、美容液程度のお手入れはしています。 どのようなお手入れで綺麗になりますか?年齢的に無理ですか?40歳です。

  • 鼻から頬にかけてのボツボツ・・・(長めです)

    高校生女です。 最近、鼻から頬にかけて肌がボツボツと茶色くなっているのが気になっています。 鼻のトラブルということでここで検索してみたのですが、まずこの状態を角栓と呼ぶのか黒ずみと呼ぶのかわからず、お手上げ状態です。 今まではニキビも出来にくいたちで、スキンケアなんて石鹸で洗顔して終わり、だったのでどうすればよいか困ってます。 症状は、こんな感じです。 ・鼻と鼻に近い頬の部分に、茶色の小さな点々がたくさんあります。 ・寒いところでは消えます。また、雨の日は暖かい寒いに関わらず消えています。 ・少しだけ鼻の先を押してみたら透明な液が出てきて茶色いものは消えました。(どうやら触るのは良くないみたいなので控えましたが) 肌は先ほども書いたように石鹸で洗うのみなので、洗顔後はちょっとつっぱって乾燥する感じがします。でも少したてばしっとりしてくるので、化粧水も何もしてません。これも原因なのでしょうか? 何もわからないので、非常に初歩的だろう質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか

    毛穴が気になって洗顔とか毛穴パックも頑張っています。 きちんと肌を温めてから、洗顔料を泡立てて使っても全部の毛穴がキレイにならないです。 パックをすると詰まりが取れても、夜にメイク落としをするときには、角栓だらけのイチゴ鼻です。 洗顔方法が悪いのかスキンケアが悪いのかわからなくなりました。 今は、ムリに毛穴を絞って角栓を出してしまっています。 かなりの悪化状態ですけど、どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか?オススメのケアってないですか?

  • 鼻と頬の黒ずみと大きい毛穴に悩んでます

    高校生で頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オルビスオイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔(スクラブ)→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後たまに氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類手で塗り収れん化粧水(T.N.ディッキンソンズ)→イオン導入化粧水ビタミンC配合(コンフィアン)→保湿力のある化粧水(薬用 恵雨)化粧水の後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使い2種類の乳液(uvサンゴとオッペン リゼドゥール UVベースミルキー)を使ってます他に1週間に1回泥パックと保湿パックとイオン導入器を使ってイオンを肌に吸収させています。半身浴を夜毎日やると肌に良いと聞いたので洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。他には毎日美容器で汚れを落としてます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや良い化粧品などの情報待ってます。

  • 頬と鼻の毛穴のぶつぶつ

    タイトルの通り、頬と鼻の毛穴が黒くなりぶつぶつしてます 触ってみるとザラザラぶつぶつ 頬はみ見た目からしてぶつぶつしているのがわかります 毎日お風呂に浸かって、髪を洗ったあとに洗顔料を泡立てて逆さにしてもおちないくらいにして洗顔してます ちなみに、使ってるのはビオレのパーフェクトホイップです まだ中学生なので食生活をそんなに変えたりすることも高い美容グッズも買うことはできません 写真などで暗く見えるし友達と顔を合わせるのがいやです どうしたら治ってザラザラぶつぶつしてないつるつるの肌になりますか?