毛穴詰まり(角栓)の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 毛穴詰まり(角栓)に悩んでいる方へ、改善方法をご紹介します。
  • 鼻や頬の毛穴の開きや詰まりが気になる方は、毛穴パックやゴマージュなどのケア方法を試してみましょう。
  • また、ピーリング石鹸などの使用には注意が必要であり、皮膚のタイプに合わせたケアを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴詰まり(角栓)の改善

はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142033
noname#142033
回答No.1

私が鼻の毛穴の黒ずみを改善した方法でよければ… ズバリッ!角栓を取らない事です! (  ̄д ̄;)は?と思うかもしれませんがスルーしないで下さい^^; 皮脂や角栓は極力取らずに、軽めの洗顔だけにすると、 乾燥が改善されて皮脂の分泌が減ります。 ピーリング石鹸は意外と黒ずみを悪化させることがあります。 時間はかかるし、一時期はガマンが必要ですが、私には劇的な効果がありました。 洗い過ぎないように心がけてみてください。鼻パックは問題外ッスよ(・3・) KateRotter さんにも効果があるか分かりませんが、ぜひぜひお試し下さいませ。 私がやってるサイトにも同じようなこと書いてるんで一応参考にでも、どぞ。大した内容じゃないですけど…

参考URL:
http://www.ba-m-bi.com/skincare/sengan/index.html