毛穴詰まり(角栓)の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 毛穴詰まり(角栓)に悩んでいる方へ、改善方法をご紹介します。
  • 鼻や頬の毛穴の開きや詰まりが気になる方は、毛穴パックやゴマージュなどのケア方法を試してみましょう。
  • また、ピーリング石鹸などの使用には注意が必要であり、皮膚のタイプに合わせたケアを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴詰まり(角栓)の改善

はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142033
noname#142033
回答No.1

私が鼻の毛穴の黒ずみを改善した方法でよければ… ズバリッ!角栓を取らない事です! (  ̄д ̄;)は?と思うかもしれませんがスルーしないで下さい^^; 皮脂や角栓は極力取らずに、軽めの洗顔だけにすると、 乾燥が改善されて皮脂の分泌が減ります。 ピーリング石鹸は意外と黒ずみを悪化させることがあります。 時間はかかるし、一時期はガマンが必要ですが、私には劇的な効果がありました。 洗い過ぎないように心がけてみてください。鼻パックは問題外ッスよ(・3・) KateRotter さんにも効果があるか分かりませんが、ぜひぜひお試し下さいませ。 私がやってるサイトにも同じようなこと書いてるんで一応参考にでも、どぞ。大した内容じゃないですけど…

参考URL:
http://www.ba-m-bi.com/skincare/sengan/index.html

関連するQ&A

  • 毛穴の角栓、開き、凹凸について ピーリング石鹸

    毛穴(特に鼻や頬)の角栓、開きに悩んでいる19歳女です。 鼻はイチゴのようで頬はみかんの皮のようです。 角栓を指や爪でよく押し出してしまってたので(特に去年)毛穴が広がりファンデを塗っても穴があいてたり デコボコしてたり角栓でういてたりします。 皮脂が多いのも悩みです。 この凹凸毛穴を改善する方法はありますでしょうか? またピーリング石鹸を試してみたいと思うのですが、 試してみた方いらっしゃいますか? 私は「アイナソープ400」、ラメンテのもの、ドクターサニーのものが気になっています。 ピーリング石鹸についての情報も教えて頂きたいです。 今思うと高校生の頃は角栓がニュルっとやわらかかったような気がします。(今は硬い・・) それでは失礼します。

  • 鼻の角栓

    鼻の角栓と毛穴の開き に困ってます。 昔、鼻パックのやりすぎで 毛穴は開ききり、角栓も びっしりです。 半身浴をして毛穴を開かせて たっぷりの泡で洗顔したり 最後に冷水でしめたり やってますが、全く よくなりません。 最近は化粧をするとき 角栓に下地やファンデの 色が付いて、すごく 目立ちます。 どうすれば角栓が取れて 毛穴も目立たなくなりますか?

  • 鼻の角栓

    鼻の角栓、黒ずみが気になっています。 色々なものを試してみましたが、一向に良くならず 「いっそ、お金をかけてエステに行こう!」と思いました。 角栓・黒ずみの他、肌のざらつきや毛穴の開きも気になります。 「ここはおすすめ!」と言う、良いエステを教えてください。

  • 毛穴の黒ずみ、角栓にょきにょき

    こんにちわ。17歳の女です。 私は以前から毛穴の黒ずみが気になっており 洗顔後には先っぽが飛び出た角栓が 鼻中、あご、ほっぺたに出てきます。 毛穴パックなどは昔使用しましたが効果が出ず できるだけ肌に負担をかけず除去したいのですが... 以前質問をした際に、収斂化粧水、蒸しタオルをすすめてもらい 試して結構経ちますが変化はなく... 今は飛び出た角栓をそのまま化粧水で閉じ込めている感じです これをきれいに取り除くにはどうしたらいいでしょうか? クレンジングも試してみましたが まったくとれませんでした。 何かいい対策法をお願いします;

  • 毛穴の汚れ、角栓による鼻のでこぼこ

    こんにちは。 毛穴の汚れや、角栓による鼻のでこぼこ 黒ずみに非常に悩んでいます。 ピーリングや、よく泡立てた洗顔フォームではまったく効果がなく 完全に薬局などで売っている「パック」頼りです。 (商品名を書くとまずそうなので書きませんが、水につけて鼻に付けるやつです) パックをペリペリ剥がすと、それはもう気持ち悪いくらいゴッソリと取れます。 鼻を痛めてしまったので、軽くマッサージして ヒアルロン酸を塗っています。 しかし、結局は鼻に穴が開いてる状態なので 2~3日もすればまた皮脂がたまって角栓に・・・ このままじゃ永遠に終わらない気がするのです。 ここまでは良いのですが、そのあとどうしたらよいのでしょうか? 本当はほっぺたなども汚いのですが、 一番目立つ鼻をまずなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 毛穴や角栓のざらつきは皮膚科で治せますか?

    ニキビにはそこまで困ってないのですが 鼻と頬の毛穴の開きと、 鼻とアゴと口周りなどの角栓のざらつきが、昔から気になってます。 皮膚科で治せますか?

  • 洗顔後の毛穴の角栓

    最近毛穴の黒ずみが気になり、ジェルクレンジングをしてから洗顔するようになりました。 洗顔後、毛穴から角栓が浮き上がってきたのですが、これは毛穴パックや角栓を取り出すスティック(?)か何かで取り除いた方が良いのでしょうか?それとも何もしないでそのまま化粧水を付けたりした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります、なにかよい方法ありませんか?

    20代の男ですが、鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります。毛穴パックとかいろいろ試しましたが、よくなりません。 効果がある洗顔石鹸や化粧水、美容液を知っていたら教えてください。

  • 毛穴から白いプツプツが…

    今、ナショナルのナノスチームケアを使って 毛穴を開き、クレンジングをしています。 クレンジングの後、鏡をみたら… 顔中の毛穴という毛穴から 白いプツプツ(角栓?)がニョキっと出ていました… スクラブ洗顔をしてみても そのプツプツはとれません… 毛穴吸引器を使っても、ビクともしません… 使用しているクレンジング剤や洗顔剤は ナノサイズのもので 肌の奥まで浸透してヨゴレを掻き出す、というものなのに白いプツプツには 一向に効き目がありません・・・ 洗顔が終わって、化粧水をつけるときには、 毛穴がとじたのか、プツプツは消えています。 肌の中へもどっていったんでしょうか… あの毛穴のプツプツをなくすには、 どうしたらいいのでしょうか… ツメで押し出したり、毛穴パックは肌への刺激が強すぎるし、 もうエステのピーリングにたよるしかないのでしょうか… クレンジングマッサージをしたり、 ピーリング石鹸をつかったり、 スクラブ洗顔など 色々試しましたが、 どれをやってもプツプツはなくならず、 毛穴が閉じて肌の中へもどっていくのを見送るしかありません… なにか良い方法ありましたら教えてください(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • 毛穴の黒ずみ

    23歳男です。 毛穴の黒ずみってどうやったらきれいになるんでしょうか? 鼻と頬がひどいんです。 頬は毛穴がいっぱいで、目立ちます。 触った感じは特に変ではないと思いますが、毛穴が頬にぶわ~っとある感じ。毛はそればよい話ですが・・・ 小学校時代にきびがひどく、何をしても治りませんでした。 中学にあがってから自然と治りましたが、気にしていじり、つぶしてン中から白い芯?を出したりしていました。今はにきびは全くありません。頬はその名残でもう治らないのでしょうか? 鼻に関してです。 鼻は毛穴が黒ずんでます。 鼻を左右から強めに押すと角栓?が出てきます。 蒸しタオルで毛穴を広げ市販の洗顔で洗顔し市販の鼻パックをしても効果なし。 鼻パックはCMのようには取れず(あれは大袈裟ですが)鼻の先(一番高いところ)が少しだけ取れる感じで取れて欲しいところは全く取れません。 鼻の毛穴も左右から強く押して角栓らしきものを出したり針などとがった者でつついたりしていましたので毛穴が広がってしまったようなところもあります。 油はかなり出ているようで、油取り紙ではかなり油取れますし、鼻を左右から押したりしてると油が出てます。 もともとオイリーなんでしょうか? で、体毛は濃いほうです。 なんとかきれいにする方法はないでしょうか?