鼻から頬にかけてのボツボツに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、鼻から頬にかけて肌がボツボツと茶色くなっているのが気になっています。この状態を角栓と呼ぶのか黒ずみと呼ぶのかわからず、どうすればよいか困っています。
  • 症状は、鼻と鼻に近い頬の部分に茶色の小さな点々がたくさんあります。寒いところでは消えますし、雨の日でも消えています。触ると透明な液が出てきて点々は消えました。
  • 肌は石鹸で洗うだけでつっぱる感じがありますが、少し経つとしっとりしてきます。化粧水を使っていないので原因なのかもしれません。初心者なので質問ばかりで申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻から頬にかけてのボツボツ・・・(長めです)

高校生女です。 最近、鼻から頬にかけて肌がボツボツと茶色くなっているのが気になっています。 鼻のトラブルということでここで検索してみたのですが、まずこの状態を角栓と呼ぶのか黒ずみと呼ぶのかわからず、お手上げ状態です。 今まではニキビも出来にくいたちで、スキンケアなんて石鹸で洗顔して終わり、だったのでどうすればよいか困ってます。 症状は、こんな感じです。 ・鼻と鼻に近い頬の部分に、茶色の小さな点々がたくさんあります。 ・寒いところでは消えます。また、雨の日は暖かい寒いに関わらず消えています。 ・少しだけ鼻の先を押してみたら透明な液が出てきて茶色いものは消えました。(どうやら触るのは良くないみたいなので控えましたが) 肌は先ほども書いたように石鹸で洗うのみなので、洗顔後はちょっとつっぱって乾燥する感じがします。でも少したてばしっとりしてくるので、化粧水も何もしてません。これも原因なのでしょうか? 何もわからないので、非常に初歩的だろう質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

noname#49055
noname#49055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は専門家じゃないので分かりかねますが、とりあえず皮膚科に行かれるのが自分的にも納得しますし、確実に治せる方法だと思いますよ。

noname#49055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、原因もわからないのにくよくよ思っていても仕方が無いですね。 病院全般苦手なのですが、行ってみようかとも思います。

関連するQ&A

  • 鼻、頬、おでこの

    鼻、頬、おでこの ニキビにすごく悩んでいます。 スナック菓子や チョコレートなどは食べていません。 また鼻とおでこは脂の量が とても多く頬は 割と乾燥しやすいです。 洗顔は入浴後、 いつもタオルを蒸して毛穴を 広げてからしています。 ちなみに全てアクネスを 使用しています。 頬、おでこはニキビらしい 赤みをもったものではなくて 肌にポツポツと 突起がある感じのものです。 また、一番酷いのは直径5mm程度の 鼻のニキビです。 赤み、ハレがひどく洗顔時や 化粧水を付けるときに 押したりすると痛みがあります。 今すぐ、という訳ではないですが とても困っています( ;_; ) どうすれば各場所の ニキビは治るのでしょうか?

  • 鼻の黒ずみ&にきびについてなんですが…

    私は乾燥肌なんですけど、頬ににきびが結構あります>< 今は資生堂のdプログラムを使ってるんですけどにきびに変化はありません… 色々探してたらLUSHの 天使の優しさ を見つけたんですけど、スクラブが怖くて使えません(前にスクラブ入りのを使ったらヒリヒリしました) 鼻の黒ずみもひどいです 乾燥肌、敏感肌の人で 天使の優しさ を使ってる人がいたらどんな感じか教えてください>< あと,にきびや鼻の黒ずみに良い化粧水や洗顔料があれば教えてください!!

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 鼻の黒ずみ、角栓について

    最近、鼻の黒ずみと角栓に悩んでいます。 特に角栓が3日に1回とらないといけない感じです。 また、ビオレの角栓を取るのを使っているのですが、 角栓が全然取れません。 だから肌に悪いのは承知で、爪でひっかいてとっています。 あと、しみやそばかすも多くて・・・。 私はピゥを買いたいと考えています。 他に私にお勧めの洗顔用品があれば教えていただきたいです。 またスキンケアについても助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鼻と頬の毛穴

    中1からニキビが気になりだして、頬が赤いのも ニキビのせいだと思ってたんです。でも中2から 毛穴のせいだ!という事が判明して、母のファンデーションを つけてみたら一瞬にして赤みが消えて感動したんです。 今中3なんですけど中2からずっとつけてるんです。 そしたら角栓がニョキニョキでていて、とても大変な状態です。 スキンケアも洗顔料から夜だけ水洗顔にしてるんですけど、 治る気配がないんです、、。なにか治す方法ないですか?

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります、なにかよい方法ありませんか?

    20代の男ですが、鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります。毛穴パックとかいろいろ試しましたが、よくなりません。 効果がある洗顔石鹸や化粧水、美容液を知っていたら教えてください。

  • 頬から鼻にかけての毛穴が気になります。

    鼻は黒ずみができていて、頬は毛穴がすごく開いていて困っています。 まだバイトもできない歳なので高い化粧品などは買えません。 やっぱり洗顔することが一番でしょうか? なるべく安価で手に入るおすすめの洗顔料ありましたら教えてください。 また、毛穴が引き締まる・黒ずみができにくくなる肌のお手入れの方法などがありましたら教えてくださると助かります。

  • 何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

    海外在住です。 1こちらの水は硬水で石鹸と相性が悪いから。2石鹸はアルカリが強すぎて肌を荒らす こちらの国に住んでいる皆が言うこの2点の理由で、長年使用していた石鹸洗顔を止め、こちらの国でもみんなが使っているふき取りクレンジング ビオデルマを3週間試しましたが、小さな吹き出物が出来ました。(拭き取り後は洗い流してました。) ボツボツした大きなニキビは出来ないものの、別に石鹸洗顔に比べて肌が綺麗になった感じはありませんでした。鼻の角栓が目立つようにもなりました。 皆がダメだと言う、石鹸での洗顔+洗顔ブラシ  をするとニキビは出来ません。洗顔ブラシは肌に乗せる程度の力で、決して乱暴にゴシゴシはしていません。 私の肌はTゾーンが夕方になると少しだけテカります。しかし、見て分るくらいギトギトした感じではありません。 洗顔後の保湿に以下を試しました。。 無印の敏感肌用の化粧水のみ=    ニキビができた。 敏感肌用のクリームのみ=      ニキビができた。 敏感肌用の美容液のみ=       ニキビが出来た。 馬油米粒2つ分くらい=       ニキビできた。 皮膚科で処方してもらったワセリン米粒1つ分= ニキビが出来た。 ニベア=              ニキビができた。 もうお手上げじょうたいで、何もつけなければいいのではないか?とも思いましたが、そうすると、ニキビが出来ないのはいいけど、頬下口周りが乾燥しているのが一目瞭然です。 唯一 最低限の保湿が出来、ニキビも出来なかったのが、こちらの国ではよく売られているブラッククミンオイル(ニキビによいとされる)でした。 質問: まわりの皆はダメダメと言うけど、石鹸+洗顔ブラシ  その後は上記のオイル1滴のみ  という方法を続ける事をどう思われますか? 

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。