• 締切済み

鼻、頬、おでこの

鼻、頬、おでこの ニキビにすごく悩んでいます。 スナック菓子や チョコレートなどは食べていません。 また鼻とおでこは脂の量が とても多く頬は 割と乾燥しやすいです。 洗顔は入浴後、 いつもタオルを蒸して毛穴を 広げてからしています。 ちなみに全てアクネスを 使用しています。 頬、おでこはニキビらしい 赤みをもったものではなくて 肌にポツポツと 突起がある感じのものです。 また、一番酷いのは直径5mm程度の 鼻のニキビです。 赤み、ハレがひどく洗顔時や 化粧水を付けるときに 押したりすると痛みがあります。 今すぐ、という訳ではないですが とても困っています( ;_; ) どうすれば各場所の ニキビは治るのでしょうか?

みんなの回答

  • qppg
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

そんな赤く腫れているニキビはすぐ皮膚科に行ってください!! それが治まったらニキビができない様に清潔にして保湿を心がけてください。 それと洗顔料を変えたほうがいいかもしれません。 とりあえず多分皮膚科の先生が選んでくれると思うので (ちなみに私の時はコラージュでした)それをしばらく使ってみるのもいいとおもいます。 あと食べ物ですがお菓子や脂っこいものを控えるだけではなくて、 摂取しなければいけないものも取りましょう。 VA、B、Cの他、亜鉛やデットクス効果の高いものがいいでしょう。(牡蠣やうなぎとか) とにかくニキビが治まったらニキビ跡が残らないように頑張ってケアしてください。 ニキビ跡があると皮膚が硬くなり、老化しやすいDATAもでています。

  • HiRok0
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.1

皮膚科に相談するのが一番良いとおもいますよ!! 私も中学・高校時代はニキビにかなり悩まされました。 アクネケアの洗顔とか化粧水とかいろいろ試しましたけど、あんまり効かず、私の場合は皮膚科でもらった薬がとても効きました。 一度診せてみてはどうですか?? あと個人的に気をつけてたことは、ニキビができると、気になって触っちゃいますけど、触らないこと!! 顔に髪がかかるようなら、顔に当たらないように結んだりしたほうが良いと思います。 それから、ビタミンCもできるだけたくさん摂ってました!! 参考になれば良いですが・・・ 早く治るといいですね!!!

saaaaori
質問者

お礼

ありがとうございます( ;_; ) やっぱり皮膚科がいいんですねー。 親と相談してみます(^ω^) 参考になりました*^^*

関連するQ&A

  • にきび、鼻の毛穴の黒ずみが一向に治る気配がない

    現在17歳の男子です。 高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。 今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。 1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは ・男性用洗顔クリームで洗顔 ・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあったんですが男性用のは医薬部外品だったので) ・1週間に1度の頻度で毛穴パックをする ・ふき取り化粧水を使用を適当な頻度でする ・なるべく水分を多く摂るようにする といったことです。 アクネスは頬とおでこ全体的ににきびがあるので適量を指に乗せ、肌に若干白く残るように伸ばしながら塗っていますが、確かに収まったにきびもあるのですがその代わり塗っていたところから新たなにきびが出現するので結果的にあんまり変わりありません。しないよりはマシといった程度です。 鼻の毛穴の黒ずみは全くといっていいほど効果はありませんでした。 毛穴パックは肌にあまりよくないそうですし、正直ケア方法があっているのかどうかもわからないのでこれ以上続けるのはかえって逆効果なんじゃないかなと思ったりもします。 やはり皮膚科に行くのが一番効果的なんでしょうか? みなさんはどのようなケアをしていますか?

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • 鼻から頬にかけての毛穴が目立ちます。。。

    鼻から頬にかけての毛穴が目立ってしまいます。。。どうやればキレイになりますか??というか目立たなくなりますか?? 洗顔後はまぁまぁキレイなのですが時間が経つにつれ目立ってきます。  今、飲んだりする毛穴対策のものがありますが効果どうなんでしょうか?? 男の人でメイク等もしていないのに全くといって毛穴が見えない人もいますがどうしてなのでしょうか??

  • 頬のニキビ

    高2の女子です。 頬のニキビに悩んでいます。中学のときは鼻や額にニキビが多かったのですが 高校生になってから頬にだけ赤ニキビができます。 自分なりにケアはしています。↓↓ ・家では髪は結んで顔につかないようにしています。 学校ではニキビを見られなくないので髪で隠しています。 ・朝・夜は洗顔後乳液や保湿クリーム、アクネス(ニキビ予防)しています プロアクティブは値段が高いので無理です。 ・おやつはスナック菓子は食べないで菓子パンを食べています。 飲み物は水や緑茶、烏龍茶、紅茶、コーヒー、飲むヨーグルトを飲んでいます。 ・朝・夜にジョギングをしています。ジョギング後は半身浴という流れです ・40分の半身浴をしています ・入浴後、9時頃に夜ごはんです ・就寝は11時頃です 改善などのアドバイスお願いします。

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鼻、頬の毛穴

    こんばんは 中学生男です。 最近鼻と頬の毛穴が目立ってきました。何とかしたいのですが初めての経験なので何にも分かりません。 「ニキビだったらクレアラシル」といったような安くてお勧めのものありますか? 全くわからないので詳しくお願いします。

  • 頬から鼻にかけての毛穴が気になります。

    鼻は黒ずみができていて、頬は毛穴がすごく開いていて困っています。 まだバイトもできない歳なので高い化粧品などは買えません。 やっぱり洗顔することが一番でしょうか? なるべく安価で手に入るおすすめの洗顔料ありましたら教えてください。 また、毛穴が引き締まる・黒ずみができにくくなる肌のお手入れの方法などがありましたら教えてくださると助かります。

  • 鼻から頬にかけてのボツボツ・・・(長めです)

    高校生女です。 最近、鼻から頬にかけて肌がボツボツと茶色くなっているのが気になっています。 鼻のトラブルということでここで検索してみたのですが、まずこの状態を角栓と呼ぶのか黒ずみと呼ぶのかわからず、お手上げ状態です。 今まではニキビも出来にくいたちで、スキンケアなんて石鹸で洗顔して終わり、だったのでどうすればよいか困ってます。 症状は、こんな感じです。 ・鼻と鼻に近い頬の部分に、茶色の小さな点々がたくさんあります。 ・寒いところでは消えます。また、雨の日は暖かい寒いに関わらず消えています。 ・少しだけ鼻の先を押してみたら透明な液が出てきて茶色いものは消えました。(どうやら触るのは良くないみたいなので控えましたが) 肌は先ほども書いたように石鹸で洗うのみなので、洗顔後はちょっとつっぱって乾燥する感じがします。でも少したてばしっとりしてくるので、化粧水も何もしてません。これも原因なのでしょうか? 何もわからないので、非常に初歩的だろう質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    男子高校生です。 洗顔は毎日入浴時にしているのですが、毛穴がずっと黒いままです。 鼻の側面やてっぺんの毛穴はザラザラとしていて毛穴の部分の皮膚が白いです。 鼻を手で強く摘むと毛穴から脂のような白いものが出てくるのですがこれってやらない方がいいんでしょうか?

  • 鼻と頬の毛穴の黒ずみ

    19歳の♀です。 ニキビなどはないのですが、鼻と頬の毛穴が開いていてカクセンが詰まっている状態です。ファンデーションを塗っても、光の加減によって毛穴が白くボツボツしていて目立ってしまいます。 高校生のときから悩んでいて、蒸しタオルやオリーブオイルでマッサージなど自分で色々やってみたのですが改善されません。 なので、今度エステかピーリングに行ってみようかと思っているのですが本当に治るのでしょうか? 私はインナードライ肌で、肌があまり丈夫ではないのでピーリングはやめた方がいいでしょうか?? またオススメのエステなどあったら教えてほしいです。