• 締切済み

抜け毛、脂性について

おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

みんなの回答

• mikiwo
回答No.4

コスメやお薬に頼るだけでなく、ご自身でも努力してくださいね。 シャンプー前に、しっかり湯船につかったりシャワーをして、 頭皮の毛穴を広げてください。 湯船に浸かりながら、濡れタオルを頭に乗せるのもいいですよ。 シャワーだけのときでも、シャンプーまえにしっかり温めて ください。 シャンプーは、絶対に爪を立てないでください。 脂性肌の人は、「毛穴の汚れをとらなくちゃ!」みたいに、 ゴシゴシとやっちゃう人が多いんです。 指の腹でマッサージするようにゆっくりしっかり洗ってください。 汚れは十分落ちます。 問題なのは、爪で傷つけた頭皮に化学品であるシャンプーを 擦り込ませることです。 敏感肌のようですので、特に気をつけてください。 化学品は、頭皮の元気な細胞を殺す原因にもなります。 あ、それと、シャンプーをベタッと頭に乗せていませんか? シャンプーの原液を頭につけると、すすぎが十分できないこと もありますし濡れた皮膚は浸透が早いので、、頭皮には絶対に 良くないです。 手のひらで軽く泡立ててから頭に付けるようにしてくださいね。 シャンプーは地肌を洗うものなので、必要以上に髪を洗う必要は ないです。 髪を傷める原因になります。 反対に、リンス・コンディショナー・トリートメントは、頭皮 にはつけないでください。 手にとって、髪をくしゃっと掴んで揉むように髪だけに擦り込ん でください。 薄毛の心配のある人は、つけ置きはしないでください。 あと、必ずすすぎは十二分にしてください。 ここでポイント! すすぎの最後に、冷水をしっかりかけてください。 冷たいので、上を向いてするといいですよ。 地肌にも髪にもしっかりかけてくださいね。 本当に髪もしっかりしてきますし、頭皮もピンと引き締まって きますから。 市販のシャンプー・トリートメント類は必ずと言っていいほど、 鉱物油や界面活性剤や防腐剤が入っています。 他の人のアドバイスなども見て、できるだけ自然・天然成分の ものを使用されることをお勧めします。 ちなみに、私はアンしぜんシャンプーというものを使っています。 温泉成分らしいです。 あと、脂性肌についてですが、私もオイリーなのでよくわかります。 女性は化粧をするので、オイリー肌は致命傷です。 すぐによれて崩れるので、化粧持ちがしないんですよ。 昔の私は、昼には崩れていました。一日に何度も化粧直しをするの で、化粧品の減りも早かったです。 エステのお姉さんに聞いた方法で、改善してきたのでお伝えします。 まず、毛穴の汚れを取り除かなくてはいけないので、男性でも クレンジングをするのがいいと思います。 洗顔だけでは毛穴の汚れは落ちないので、これは絶対してほしい です。 あと、洗顔はしっかり泡をたててマッサージして、泡を顔に つけたまま、1分間放置(洗顔パック)します。 もう一度、軽くマッサージして洗い流します。 このとき、泡がつぶれてなくなっていけば、それだけ毛穴の 汚れが落ちているということです。 泡を立てるのは、手でするよりも泡立てネット(100円ショップ にもあります)の方が、細かい泡が短時間でできます。 洗顔後は、薬用の化粧水をたっぷりパッティングします。 このとき、必ずコットンを使用します。 手でされる人がいますが、手や指先というのは非常に水分を吸収 しやすいんです。 ふやけてシワシワになったりしますよね?あれは、水分を吸収 しているんですよ。 なので、手や指より顔に吸収させるために、コットンは必需品です。 その後、またまたここがポイントです。 氷パックをします。水ではダメです。氷です。 普通の氷でもいいのですが、溶けてボトボトになったり、水道水 や飲料水(お肌のpHに合わない)を顔になじませるのがイヤな ので、ケーキやアイスについてる小さめの保冷剤を使用します。 できるだけ、端を短く切った方が使いやすいですよ。 これで、お顔が冷えるまでしっかり冷やしてください。 と言っても、やりすぎは良くないですが。。 とにかく、頭皮も顔も、(1)毛穴を広げる(2)毛穴の掃除・消毒 (3)毛穴を引き締める・・・単純なことですが、重要なことです。 とにかく、どんな良い育毛剤でも化粧品でも、土台がしっかり していないと、定着・吸収しないので、効果は半減します。 まずは1か月・・3か月・・半年・・と、続けてください。 「体質だから」とか「めんどくさい」とかで諦めないでください。 必ず改善します。 頑張ってくださいね!

tamanegi71
質問者

お礼

mikiwoさん回答ありがとうございます。 1)毛穴を広げる(2)毛穴の掃除・消毒 (3)毛穴を引き締める・・・単純なことですが、重要なことです。 という意見でほんと単純なことに見えますが、私自身毛穴を引き締めるという事をやっていませんでした。お風呂からでるときもポカポカのままでてそのまま髪をかわかして終わりでした。 今日からはシャンプーもゴシゴシとやらずゆっくりしっかり揉むように洗ってみようと思います。また保冷材で顔を冷やすというのも取り入れてみようと思います。あとクレンジングも重要ということで、天然のクレンジング製品を探してみようと思います。 mikiwoさんも改善されたということで、治らないものではないのですね。 私自身もっと努力しようと思いました。

• s_momomo
回答No.3

検索「天然 シャンプー」等でたくさん出ると思いますよ。 大きな薬局店でも取り扱っている場所はあると思いますので相談されてみたらいかがでしょう? 薬局で一般的に売っているものよりかは多少お値段が高くなりますけど、合成はコストがかからない分、安いのですから値段に差が出るのは仕方ないと思ってください。 私はここの化粧品を全面的に使っているのですが、まだ洗髪剤は使ったことがないので・・・。 しかし、化粧品を使った限りでは乾燥肌も収まり、時間が経っても脂も出にくくなりましたし、何よりも肌の触り心地が良くなりました。 http://aska-futur.jp/lineup_haircare/shampoo/index.html (アスカコーポレーション) 値段も割りと安めだと思います。一部も薬局や百貨店にもあるそうです。

tamanegi71
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 天然シャンプー、拝見させていただきました。 思ったよりコストが安くてビックリしました。 私の知ってる薬局などのを見てきたのですが、同じ天然シャンプーでも値段がほんとピンからキリでどれがいいのかと思ってました。 S_momomoさんが使って効果でているという事もあって、とりあえずは、100%天然成分というのを使ってみたいと思います。 2回も答えてくれてありがとうございます。

• s_momomo
回答No.2

訂正 整髪剤や洗顔料→洗髪剤や洗顔料

• s_momomo
回答No.1

敏感肌ということはありませんか? 今の整髪剤や洗顔料が合っていないのかもしれません。 安易に敏感肌専用とうたわれた商品も、ごく少量の合成物質が含まれていて、人によっては全然改善しない人もいますので、最初から100%天然成分のものを探された方がいいと思います。 脂性についてですが。 乾燥肌または肌が酷くダメージを受けている状態ですと、肌が自身を守るために脂を出すケースもあるらしいです。 育毛剤については育毛に必要な成分自体が合わないのかもしれませんのし、もっと低刺激のものがあるかもしれませんので、薬局またはお医者様にご相談された方がいいと思います。

tamanegi71
質問者

お礼

S_momomoさん回答ありがとうございます。 今まで脂性だとずっと思っていて、敏感肌という事がほとんど頭にありませんでした。 敏感肌のこともちょっと調べてみたいと思います。 100%天然成分のもとありましたが、さしつかえなければ、製品名(例えばこういうの物)みたいな感じで教えてもらえると光栄です。