• ベストアンサー
  • 困ってます

23女 ハゲてきた

1年前から、徐々に薄くなってきているなぁと思っていました。はえぎわが。 まだ23なのに・・・早くないですか?? 高校の時は、ケープを前髪にバリバリに付けてました。そのためか、頭皮が痒く、掻いてました。 今は、整髪料は前髪にはつけてません。毛先だけにつけてます。 ニキビがおでこに出来てて、気になって白ニキビから脂玉を出してたら、生え際のほうにもニキビが出来ていたのでちょくちょく出してました。 脂と一緒にウブ毛が抜けることもありました。 そのせいでもあるのかな。。。 父は50で薄いです。 母ははげない系です。 遺伝??23で?もう?いやだー(>_<) 最近はリンスも毛先だけにつけるようにしてるし、 シャンプーも良く洗い流すようにしています。 ファンデは、おでこに到達しないようにぬっています。 メイク落としや洗顔料は、どこまでやっていいのかわからないので、生え際(ウブゲ)のところもやっています。 あと、1年前から脂漏性皮膚炎になりました。 (皮膚が弱く、自分の頭の脂にかぶれて、頭にカビが生えて痒い病気) かゆくてボリボリかいてました・・・。 そのせいかな・・・。 今は治りかけ。 だったら、またはえてきます?? 気にしないって事も大事だと思いますが、 あと何か注意することはありますか? ああ、もう、はげたくありません(;_;)

noname#66513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数994
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 脂漏性皮膚炎ということですが,これは,医師の治療を受けていますか? もし,医師の治療がまだであれば,まず先に,皮膚科などを受診してください。 その上で,または,すでに治療が始まっている場合は,低刺激性シャンプー剤でシャンプーするようにしてみてください。 出来れば,コラージュフルフルというシャンプー剤か,それと同等のシャンプー剤がベストなのですが,もし,手に入りにくいなどの場合は,通常の市販シャンプー剤を使い,次のポイントを守ってシャンプーするようにしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 2. シャンプー剤は,500円玉半分くらいの量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までを手に取り,最大でシャンプー剤の同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,最大で1円玉1枚までの量のシャンプー剤を追加しても構いません。 また,その部分の髪の毛は,出来る限り,泡を馴染ませる程度にしてください。(これは,この部分のキューティクルを保護するためです) 3. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 なお,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に潜って,(潜っている時間の合計で)1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぐようにしてください。(潜った場合は,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) 4. すすぎの最中やシャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。 出来れば,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分,もしくは,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)を使うのがベストなのですが,この部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,先に爪を切っておく(ベストなのは,爪ヤスリで爪を丸く研ぐ)か,仕方がありませんので,指の腹でシャンプーするようにしてください。 なお,コラージュフルフルなどのような低刺激性シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の量を「500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)まで」としてください。(アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,最大で1円玉2枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません) また,シャンプー剤のすすぎの時,ただ単にシャワーをかけるのではなく,髪の毛をかき分けるようにしてすすいだり,(特に前髪部分の場合)シャワーノズルを持っていない方の手を軽く窪ませてシャワーのお湯を受け止めるようにしてすすいだり,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れさせながらすすぐようにしてみてください。 さて,一番気になるのは,また生えてくるかどうかということだと思いますが,たいていの場合,病気によって薄くなったり禿げてきたのであれば,病気を完治することで,また,生えてくるようになります。 ですから,そちらの方は,まず,心配しなくて良いと思いますよ。 ちなみに,遺伝ですが,薄毛やハゲは絶対に遺伝しません。 遺伝するのは,薄毛やハゲになりやすい体質です。 ですから,常日頃の生活や食事などに留意して,身体を健康に保っていられれば,まぁ,女性ですから,死ぬ間際までは,まず,薄毛になることはほとんどないと思いますよ。 ちなみに,身体が不健康になりますと,その信号として,髪の毛に何らかのトラブルが出てくる人が多いですよ。(全員がそうだとは言いませんけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低刺激性シャンプー剤、買ってみます。 シャンプーの仕方も気をつけます。 皮膚病のせいでかきむしってハゲたようなかんじなので、また生えてくると思ってあまり気にしないことにします^^ ハゲって遺伝しないんですか! 祖父も父もハゲなので、今度は私かと思ったのですが。ちょっと安心しました。 確かに生活は似てるかも・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#188679

専門機関へ相談してはどうですか? 下記のところではメール相談もしてくれますよ。

参考URL:
http://www.hairmedical.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。