• 締切済み
  • 困ってます

薄毛と脂性

タイトルどおりで、前頭部の薄毛に悩む上に、かなりの脂性で、40に近いいまでも、生え際ににきびができるほどの脂性で、寝る前に頭を洗っても、翌朝には額が脂でべとべとです。 薄毛ははんとに悩んでいるのですが、そもそもこの脂性をなんとかしたくて、いろいろ調べて、甘いモノがよくないとかで、控えるようにしているのですが、いっこうに改善しません。なお太ってはいない方ですが、いわゆる下半身デブではあります。 で、さらにいろいろ調べてみると、脂性とストレスは結構関係するようで、最近はアロマテラピーとかも始めたのですが、これも改善がみられません。 で、さらに知らていたら、以下の様なサイトが見つかったのですが、なんか症状が似てるようで http://kireinahada.jimdo.com/ 買えってのはナシで、皆さんなりにどのような方法で改善しているのか、推測してみてくれませんか? キーワードとしては、ホルモン 副交換神経  ほてり が共通項として考えているのですが・・・。 あと薄毛にとって、そもそも脂って、ダメなんでしょうか? いわゆる育毛サロンなどは、脂こそが大敵で、脂を根こそぎとることこそが、薄毛解消につながるとか言ってる反面、調べてみると、脂の取り過ぎは余計に脂をたくさんでるようにするとか、脱シャン(シャンプーしないようする)したら、脂の分泌がおさえられたとか、あとホホバオイルとかつけたら脂の分泌が少なくなったとか。一体全体、とったほうがいいのか、つけたほうがいいのか、よくわかりません。ちなみに乾燥肌ではありません。(乾燥肌で保湿によって脂性が改善するらしいですが、乾燥肌ではありません) 長くなってしまいましたが、脂性改善の方法、と、脂は髪の毛にいいのか、悪いのか、お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#166169
noname#166169

アロマオイルで育毛効果があるものは、確かにありますよ。あと皮脂を抑える効果とか。ホホバオイルは肌への浸透力が良いので私は常備しています。オイリーだからと言ってオイルをつけてはだめと言うことはないと思います。サラッとしたオイルもあるので。ヘーゼルナッツオイルやセント・ジョーンズワートオイルは收れん作用や皮脂の分泌を抑える効能があるみたいです、乾燥させてしまうと余計に皮脂を出そうとしてしまうので、乾燥させ過ぎも良くないのも一理はありますね。一度石けんシャンプーにしてみたらどうですかね?合う合わないはありますがニキビには効く場合もありますので。もし良かったら育毛効果や髪にいいアロマオイルを回答させていただきますが。もちろん即効性はないです、興味があれば補足でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速有り難うございます。石鹸シャンプーはもちろん試したことあります。石鹸シャンプーだけでなく、アレッポの石鹸まで試しました。使い始めは、脂をとってくれて、髪もゴワゴワになり(薄毛にとってはボリュームがでてうれしい)、良い感じだったのですが、結局、その後は、なんとなく、あまりよくなくて、今は使ってません。 アロマオイル、ぜひ教えて下さい。今は、一番ベタと思われるラベンダー使ってます。結構、神経質な性格で、ストレスもためやすい性格なので、アロマで少しはよくなるのかなぁ、と思って始めました。 育毛効果のあるアロマなんてあるうんですか?おまけに髪にまで。ぜひ教えて欲しいです。 今は、超音波のアロマディフューザーとあとは、塩に混ぜてお風呂に入れて入ってる程度です。 けど、アロマって、ものによっては、妊娠中の人にはつかってはダメとかって、ちょっと怖い気もしてます。(こちらはもちろん男ですが)。単なる匂いだけにそのような効果があるなら、髪にも・・・。って少し期待しています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 乾燥肌と脂性肌について

    過去の投稿文を見ていて気になったのですが、脂性肌というのは顔の表面の水分が足りないために、 それを補うかたちで脂の分泌が盛んになり、顔がてかてかするみたいなことが書いてあったと思うのですが、 乾燥肌というのは、文字通り水分が欠乏して顔の肌がかさかさになることですよね? この理屈ですと、脂性肌も乾燥肌も水分が不足しているということなのでしょうか?美容液等で保湿する必要があるのでしょうか?

  • 女性の脂性の薄毛について

    現在28才女性です。 昔から、前頭部は髪は少な目だったのですが地肌が見える程ではなく 普通に過ごしていたのですが、最近になり地肌が見えるようになり、 ケアをする事をきめて現在色々と試しています。 現在の状態 脂性で、頭皮はベタ付き気味。 前頭部(特に分け目にしていた部分)の毛穴に髪の毛が1本しかない状態。 しかし、急激な脱毛はない。(お風呂でシャンプーをした後は約30本位抜けます) 育毛剤として、黄金宮を使用中です。 髪の長さは胸の少し上まで、カラーとパーマをかけています。 (カラーとパーマは、薄毛に気が付く前にかけていました。) スポーツは特別なにかをしてはいないのですが、仕事帰りに2・3駅分の 距離を歩くようにしています。 以上の状態になっていた為、インターネットで色々調べて生活の改善を 試みているのですが、中でも一番気になっているのはシャンプーです。 薄毛になっている時に、あまりシャンプーをしてはいけないとの文章を読み、 頭皮マッサージをして髪を洗う日と、シャンプー+頭皮マッサージをして 髪を洗う日の交互に行っているのですが、脂性のためお湯で流しても ベタ付きがなかなかとれず、流して流して、なんとか落ち着いた 所で切り上げる状態になっています。 が、実際指を通してみるとシャンプーを使った時よりも脂が残っている 感じがあり、再度髪を洗い流したりしています。 髪を乾かす時も、頭皮から脂のような匂いもしています。 シャンプー自体は、市販のものをしようしているのですが連日シャンプーを しても良いものでしょうか?

  • 脂性?乾燥肌?

    薄毛が深刻になってきたので、シャンプー選びに気を使おうと思うのですが、自分の頭皮の肌質が乾燥肌なのか脂性なのかが分かりません。どのように判断すればよいのでしょうか?

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 薄毛・敏感肌・脂性肌に合うシャンプー

    30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。 薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。 これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。 かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。 頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してますが、夕方にはべたついてきます。特に、通勤時にヘルメットをかぶるので、帰ったころにはペターとなってしまい、髪の毛が薄いのが余計に目立ちます。 また、肌も頭皮はわかりませんが、新しいパンツをそのままはいたりすると、化学物質にまけてしまうことがあるので、敏感肌のようです。 すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。 このような状況の中で、かゆみが抑えられるシャンプー、なおかつ薄毛にもよさそうなシャンプーをどなたか紹介していただけませんか?

  • 脂性肌で困っています。

    21歳の女です。 中学の頃からずっと脂性肌に悩んできました。 冷え症ということもあり、それが原因になっているのかもしれませんが、今回それは置いておきます。 最近、特に酷い気がするので相談をさせて下さい。 鼻周り、口下、おでこを中心として脂でぬるぬるします。 ストレスにきびや毛穴の黒ずみも気になっているので、スキンケアはここのところ半年はオルビスのクリアシリーズを使用しています。 さっぱりしていてとても使い勝手が良いのですが、数時間すると元のべたべた肌に戻ってしまいます。 お化粧をしていると多少良いのですが(脂性肌用を選んでしようしているので)、夜お風呂に入りすぐ寝ますが、起きた頃には前髪がべたべたで2,3日洗っていないかのようになってしまいます。 時間のあるときはなるべく朝前髪を洗うようにしていますが、毎日そうするという以前にいつも脂性を気にしないといけないことが辛いです。 何か改善策になりそうなことはありますか?

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。