• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頬の毛穴がに脂が。。。

21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#13366
noname#13366

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 頬の毛穴って気になりますよね。私も、鼻と頬の毛穴と日々格闘中です(^^; 蒸しタオルですが、高温のタオルだと急激な温度変化により、かえって肌に負担をかけるので気をつけた方がいいですよ。少々時間と手間がかかりますが、洗面器に熱めの湯を張って、その蒸気で毛穴を開かせる方が負担は少ないです。その際に、バスタオルなどを被るとより効果的ですし、アロマオイルなどを数滴たらすとリラックス効果も得られます。あと、曖昧な記憶ですが、化粧をしている時は蒸しタオルや蒸気で毛穴を開いてからクレンジングをするのは良くないと聞きました。開いた毛穴に化粧が入ってしまうとか(自信ないです)。 オイルクレンジングが肌に悪いかどうかは分かりません(汗)が、力をいれずに優しく丁寧に汚れを落とす事と、毛穴の中にオイル成分を残さない為にしっかりすすぐ事が大切だとおもいます。洗顔も、しっかり泡立てることと、しっかりすすぐ事が大切です。 クレンジングや洗顔でも取れない毛穴に詰まった脂(角栓?)は、パック等が有効だと思います。やりすぎは肌に負担をかけますが、パック後のお手入れをキチンとすれば大丈夫だと思います。 非常に地味ですが、毎日丁寧にケアすれば、少しずつでもキレイになると思います。根気が要りますが、お互いに頑張りましょう。 基本的なことばかりでスミマセン(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 お化粧については詳しくありませんが・・・ 脂性肌でしたらアブラ分のないタイプのクレンジングを一度試してみると良いかも。 (例:オルビス) https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6106010 私は先日「イオンスチーマー」なるものを買ったんです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002TB4UE/qid=1115101353/sr=1-18/ref=sr_1_10_18/249-8177561-3855510 15000円くらいしましたが・・・これオススメですよ! 鼻の周りのぽつぽつ毛穴が気になってたんですけど、15分位スチームを当てたらなんと毛穴の黒ずみがすっきり取れてしまいました。見てハッキリわかるほど鼻がつるつるキレイになり、ビックリしました! 質問者さんは若いからシワやカサつきはまだないと思いますが、スチームは潤いだけでなく毛穴掃除にも効果アリと感じました。今も週1~2回あてています。 蒸しタオルで効果が出ないようなら、一度試して欲しいです。大きな電気店だと試用できたりするようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1です。製品の名前が間違ってたのとurlが見つかったので貼っておきます。すみませんでした。

参考URL:
http://www.tsururi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これは私がした質問か!?というぐらい状況が似てます! 私は友達にすすめられて、「ツルリ洗顔クリーム」という部分用の洗顔料で解決できました。 これはクレンジングではなくて、メイクを落としたあとに角栓が気になる部分にすりこんで溶かしだし、そのあとに普通の洗顔という感じです。 私はこれで一発でした! 普通のドラッグストアで売っていて、確か800円ぐらいだったような・・うろ覚えですみません。日焼け止めなんかと同じ大きさぐらいの赤いチューブに入ってます。 よかったら試してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!