• 締切済み

鼻と頬の黒ずみと大きい毛穴に悩んでます

高校生で頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オルビスオイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔(スクラブ)→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後たまに氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類手で塗り収れん化粧水(T.N.ディッキンソンズ)→イオン導入化粧水ビタミンC配合(コンフィアン)→保湿力のある化粧水(薬用 恵雨)化粧水の後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使い2種類の乳液(uvサンゴとオッペン リゼドゥール UVベースミルキー)を使ってます他に1週間に1回泥パックと保湿パックとイオン導入器を使ってイオンを肌に吸収させています。半身浴を夜毎日やると肌に良いと聞いたので洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。他には毎日美容器で汚れを落としてます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや良い化粧品などの情報待ってます。

みんなの回答

• phobus
回答No.2

やりすぎだと思います。 化粧水は1種類でいいですし、その後に乳液などをつければ大丈夫でしょう。 ただ気になったのが、肌を冷やすタイミングです。 化粧水つけてから冷やした方がいいでしょうね。 潤いを与えすぎて肌本来の潤う力がなくなってるんだと思います。 パックもイオン導入も美容器もまだいらないです。 泥パックだけで大丈夫です。 スクラブ洗顔は週に1回でいいです、やりすぎて角質が取れすぎてしまっている可能性があります。 普通の泡洗顔に戻してください。 つまり… ・汚れを取ろうとして角質落としすぎ ・乾燥を補おうとして保湿しすぎ ・肌自らが角質層で潤いが作れないために脂が出てくる と言う悪循環で肌が弱ってしまってるんでしょう。 25歳まではシンプルなケアでいいです。 このまま続けていると肌の老化も早まりますよ。

doriimu953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

• 498593
回答No.1

まだ、お若いのに、お手入れが過剰すぎると思いました。 若いうちは、肌から、天然のクリームが出てきます。 洗いっぱなしでもいいんです。 あまり、あれこれ手入れをしすぎると、経済的なことももちろんですが 肌が、本来持つバリア機能を失ってしまいます。 黒ずみは、週に二回くらい、ピールオフパックが向いているでしょう。 毛穴の汚れがきれいに取れますよ。 開いた毛穴は、収斂化粧水(カーマイン・ローションでも結構です) 高校生なら、資生堂のオードベールをお勧めします。値段も手ごろです。コットンで、百回くらいパッティングしてください。毛穴がしまります。 過剰なお手入れが、肌に悪い影響を与えています。肌ブタにならないようにね。

doriimu953
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。手入れのやり方を変えてみようと思います。