• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です 大丈夫あなたの肌は治ります。あきらめないでください。 食品というのは今日食べてすぐ肌に影響するわけではないので 「今日一日脂ものを食べてないのに」改善されないと思うのは 短絡的すぎです。もう少し物事は長い目で見ましょう 少なくとも一週間ぐらいは脂ものや高カロリーのものを 控えて見たらどうでしょうか それに 二十歳という年齢からいって今、人生の中で一番ホルモンの分泌が 盛んな時期ということでオイルバランスが乱れているのと 間違ったお手入れで角質を必要以上に取り去って(ピーリング) しまったことが原因で起きたトラブルで 決して洗顔のしすぎが原因ではありません 皮脂の分泌が少なくなってきた中年世代なら洗顔のしすぎで 肌がカサカサになってしまうことはありますが 洗顔のしすぎで肌が脂性になったという話は聞いたことがありません きちんと正しい洗顔をして肌を清潔に保って下さい 必ず元通りの肌になります それともう一つ 「前は何をしても何ともなかったのに!」 こう思うのはやめましょう 体は良くも悪くも刻一刻と変化しているのですから。 特に20代から30代までの10年間は体の激変期 といってもいいぐらいなのですから昨日までのことを 基準に考えて自棄になってはだめです

その他の回答 (3)

• 回答No.3

脂性にお悩みの様ですが 食生活はどうなっていますか?脂っこい食品をとっていませんか? 極端な言い方をすれば脂を摂取するから分泌されるのです 摂取しなければ分泌しません ですが 脂は必要な栄養素でもあるので全く摂らないわけには行きませんが 気がつかないうちに過剰に摂取しているのではありませんか? 今日一日何を食べたか、脂質はどれくらい含まれていたか 一度よく見直してみるといいかもしれません 即効的、且つ有効的な脂性対策ですが 一日一度の洗顔ではダメですよ 洗顔は正しい方法でこまめにきちんとしましょう まずぬるま湯でよくすすいで皮膚を緩め毛穴を開きます 洗顔石鹸を泡立てネットを使ってよく泡立ててから 泡のクッションで顔全体を撫でるようにしっかりと 特に額から鼻筋、小鼻の周り、口元までのTゾーンは 念入りに洗います その後よくすすいで石鹸分を落としたら 冷水を叩きつけるようにしてすすぎ肌が冷たく 感じられるくらいまで続けて肌を引き締めます タオルで押さえるようにして水気を取り 引き締め効果のあるアストリンゼントローションを 叩きつけて毛穴を締めます 皮膚が赤みがかっているのも毛穴に詰まった皮脂が 原因で火照っているのだと思いますのでこの洗顔方法を 続けることで改善できるのではないでしょうか **注意点** 洗顔石鹸は中性~アルカリ性の物を使いましょう 弱酸性の物は洗浄力が劣りますから脂性肌には向きません アルカリ性石鹸で洗うことに異議を唱える人もあるようですが 洗浄力においてはこれに勝るものはありませんし 石鹸カスが毛穴に詰まるなどということは絶対に無いと 断言できます 又洗顔後ローションを使うことでPHバランスも整いますから 何ら心配はありません 脂性の方の場合、症状がある程度改善されるまで 乳液や保湿ローションはあまり使わずに、引き締め効果の有る アストリンゼントローションでパッティングをした方がいいです 二十代前半ぐらいまでなら 正しくお手入れされた肌は何も付けなくても洗顔後 数分でペーハーバランスが整い皮脂が適度に分泌され 潤ってくると言われていますので、よほどのドライスキンでない限り 保湿系のスキンケアが本当に必要になるのは中年期以降です。 まして脂性で悩むほど皮脂分泌が活発な体質の場合は必要ありません とても長くなってしまいましたが、あきらめずに根気よく 一日に何度でも(ジトッとしてきたら)洗顔をしてください 二週間ぐらいすれば効果が表れると思いますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 脂を摂取してない日も関係なしで皮脂は過剰に出てきます。 1日に1度の洗顔は駄目なんですか? 自分が脂性肌になったのは洗顔のしすぎでもあるんです。 確かに洗顔後はとても肌は白くなります。 皮脂が原因で赤くなってるんだと思います。 でも皮脂を抑える事は出来ません・・・。 もう諦めかけてます。 何しても治らないです。 100万で普通の肌に戻るのなら100万貯めて、払うってぐらい悩んでます。 何故皮脂は出るんでしょう・・・。 食事は関係ないと思うんです。 あの間違ったスキンケアをする前はどんだけ食っても普通の肌でした。 もう戻れないのでしょうかあの肌には

• 回答No.2
noname#90456

以前回答したものです。 セラミドの化粧水ですが、私は使ったことがありません。皮膚科や病院で聞かれてはどうですか?サプリメントのことも。専門で詳しいのでわかると思います。その化粧水やサプリを持参で。 それと、サプリメントの意味はご存じですか?薬品ではなく、「栄養補助食品」なのです。ですから、薬とは違い必ず治ることはないんです。補助的な役割を果たしているので効果は期待できません。 皮膚科から頂いた薬を続けて使ってください。症状が悪いほど治りも遅いし、根気よく直すことが大事です!病院から出される薬が一番です。 お大事に★

• 回答No.1

皮膚科に行かれた方がいいでしょう。皮膚専門ですから、ちゃんと見てくれます。 洗顔はやり過ぎていませんか?一日二回がベストです!洗いすぎると、肌に必要な脂分まで落としてしまい、乾燥がひどくなります。その時に乾燥した肌は、逆に脂を出そうとする働きがあるんですよ。 洗うときはゴシゴシこすらないように!優しく洗ってください。お肌には、水分と脂分の両方が必要なので、化粧水と乳液をしっかり補給して下さいね。乳液は特にTゾーンは皮脂が多いので、少なめにつけてください。乾燥がひどければ最後に保湿クリームを。 肌が赤いというひどい症状なので一度皮膚科に行ってみてください。詳しく原因がわかるかと思います。 睡眠不足や、食生活の乱れなどはお肌にも影響されます。 化粧品に関しては合う合わないとあるので使ってみないとわかりません。 まずは赤いお肌を直すために、皮膚科に行かれてはどうでしょうか。お大事にしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皮膚科には通ってます。 脂漏性の可能性もあるという事でニゾラールクリームをもらいました。 あと漢方薬も処方してもらってます。 しかし皮脂は過剰に出ますし、赤みも完全に治りません・・・。 洗顔は今は1日1回のみです。 朝はぬるま湯のみです。 やれる事はほとんどしてます。 でも皮脂は過剰に出るんです・・・。 二十歳ですがα-リポ酸のサプリメントは飲まない方がいいですか? セラミド配合の化粧水は脂性肌改善に効くんでしょうか?