• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキンケアが分かりません…)

スキンケアの悩み解決!オイリードライ肌、しみそばかすニキビ、赤み、美白、ニベアクリームの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が、顔の色々な問題に合ったスキンケア方法が分からず悩んでいます。オイリードライ肌には保湿クリームが良いと言われる一方、ニベアクリームは脂でギトギトになるとも言われます。加えて、美白にもこだわりたいが、セラミドを含むものと共存が難しいと聞きます。自己試行もしているが、効果が分からず困っています。
  • セラミドの効果を求めると美白が難しいし、美白にこだわるとセラミドを含むものが合わないと言われます。また、ニベアクリームの効果については賛否があり、肌に合うかは人それぞれのようです。洗顔についても毎日泡洗顔するのは乾燥を招くとも言われており、何が正しいのか分かりません。
  • スキンケアにおいて保湿が大切であり、他の肌トラブルについても優先度を考えて対処する必要があります。個人の肌に合う方法を見つけるためには、自己試行も必要です。一方で、他の人が良いと言っているものが必ずしも自分に合うとは限りません。最終的な判断は自分自身が行うべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 お肌のトラブルがあるときは 下手にあれこれ使わない方が得策だと思います。 とくにニキビなどは、 ニキビといってますけど顔に「傷」ができているのと同じ状況と言えます。 なので、クリームどうこうよりも先に、お薬が必要です。 一番大切なのは、【清潔に保つこと】です。 (1)入浴…しっかり湯船につかって毛穴を開きます。  (汗がじわぁ~としたたれは毛穴が開いた証拠) (2)泡洗顔…泡立てネットを使用して、しっかり泡立て、  泡で撫でるようにして顔を洗います。  ゴシゴシ洗いは厳禁です!  その後、しっかりと洗い流しましょう。このときもお肌に刺激がないように。 (3)化粧水をたっぷりつける。  お風呂上がりから30秒以内にたっぷりしみ込ませます。  叩くのではなく、どちらかというと何度も何度も肌に“押し込む”ような感じで。  お肌がひんやりしたら、十分化粧水がしみ込んだ合図です^^  (けっこう時間がかかります…) (4)消毒する。  わたしは、ニキビや吹き出物などがあり、また赤くなって痛みがあるときはとくに  マキロンで消毒しています。  コットンを水で湿らせ、そこにたっぷりマキロンを。  それで患部(ニキビ)の上に乗せてしばらく時間をおいています。  その後、綿棒を使って、「オロナイン軟膏」をニキビを覆うようにたっぷりつけ、  絆創膏でカバーします。  絆創膏をつければ、少なくともその部分は、手や髪、ベッドカバーなどに触れる事もないので  清潔に保てますし、刺激も与えずに済みますのでおすすめです^u^ (5)顔に触れることを極力なくし、清潔に保つ。  手、髪の毛、ベッド周り、タオルなど、顔によく触れるものは  とにかく清潔にしておくことも大切です。  家にいるあいだだけでも、髪の毛は束ねるなどして、顔に刺激を与えないように。 (6)お食事ではイソフラボン・コラーゲン・キムチを。  牛乳の変わりに豆乳を使ったり、  コラーゲンのサプリや飲み物を飲んだり、  食事では、キムチや七味などの辛いものや納豆などの乳酸菌のあるものを  継続して食べるようにするなどの工夫もしてみてください^^  おすすめは、キムチ納豆です!!! (7)ニキビや赤みなどが治まってきたら、その後、美白などのケアに入ると良いと思います。 (8)それでも治まらないときは、皮膚科に行って、お薬を処方してもらうのが早いです! 結局、ベースを整えないと、あまり変化はでないのが現実です。。。(悲) 美白に関しては、当分はUVケアだけで我慢。 どうにも肌が突っ張る時は、 ジョンソンベビーオイルがおススメです。 ファンデーションも極力使わず、できればベビーパウダーなどで我慢です。 とにかく、お肌に刺激をあたえないのが一番ですから…。 【参考商品】 ・オルビス…「クリアシリーズ」ニキビ肌用       http://pr.orbis.co.jp/cosmetics/clear/36/?adid=door_PC_17 ・美肌………京都伏見の日本酒100%の化粧水。飲めますwww       安くてたくさん入っているので、たっぷり使う用の化粧水として活躍しますし、       お風呂に入れて酒風呂を楽しむと、ボディーもいけまっせ!       http://www.kyoto-wel.com/item/IS81454N00091.html ・ジョンソンベビーオイル      …顔の場合、消毒後、乾燥が気になる部分にだけつけるのがおすすめです。       ボディーは、お風呂上がりに、体が濡れた状態のままつけマッサージすると       うるさらボディーになります♪       http://johnsons.jp/baby/products/oil/fragrance_free.html ・ジョンソンベビーパウダー      …ファンデーションやおしろいとして使用。       さらさらになります^u^ベタつくときには特に重宝しますよ!       パフを買って付けるのがおすすめです。       http://johnsons.jp/baby/products/powder/powder.html ・ソフィーナボーテUV乳液      …個人的に、一番お肌がきれいに見えるUV乳液だと思っていますwww       朝、化粧水の後、これを塗るとお肌が柔らかくきれいに明るくなるからです。       肌の調子が悪い日は、この上にベビーパウダーだけにして、       マスクして出勤してます…。       花王ソフィーナがお肌に合うようでしたら、ぜひお試しください^^ ベビー系の商品は、基本、赤ちゃん用なのでお肌に優しいので 刺激が少ないので使えます^u^ UVミルクや石けんもあるみたいなので、見ていただければご参考になるかもしれません。 また、オルビスなどにはニキビ肌用として開発されたファンデーションや下地などがあります。 それらとベビー商品を上手く使うのもいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

khsh0piokfyql
質問者

お礼

すみません!ニキビがひどい時は、その通り薬を最優先にしています。 書き方がおかしかったです。すみませんでしたT_T でも回答を参考にして、また再度やり方を見直してみたいと思います。 顔の赤み 小さな凸からの脂は、 「洗顔、薬、清潔」で治るんでしょうか・・・?この2つの症状は特に、小さい頃からずっとです。 美白、UVケアだけで十分ですかね・・・。 すでに出来上がっているシミやそばかすが気になって、美白も意識しました。 ファンデを使わないと、何も隠れないんですよねT_T それだと、化粧している意味がないので、もうスッピンで会社行くのと同じで・・・;; もちろん、ひどい炎症、それこそニキビとかがある場合は、せめてその部分をさけて化粧、という方法をとったりしているのですが、シミやそばかす、赤み、などはおそらく長期間のケアが必要ではないのかな?と思います。なので、数日でなんとかなるニキビならともかく・・・。例えば目の下のクマとかも、長時間の戦いになるかもなので、皆化粧で隠しますよね・・・そんな感じでした。 パウダーだけでそこそこ隠れるものがあるかもしれないので、試してみます。 他のリンクもありがとうございます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#206980
noname#206980
回答No.1

なぜ、外から保湿するの前提なんでしょうか。 普通に考えれば、食生活含む生活サイクルを自重しろ以外にないと思います。 外からの物質に頼っているなら、そら肌自体が劣化して当然だと思いますがね。 バランスの良い食事(油もそこそこ)きちんとした時間に寝る、 十分な睡眠をとる、ストレスを感じないが必要でしょう。 あとは遺伝による肌質です。 個人的に肌質は良好を維持・継続できても、良好に「なる」のは 無理な代物だと思ってます。元の質以上になるにはエステや綿密なケア等 特別な料金と施設が必要になるでしょう。 顔に出来てる凸は吹き出物といいます。 出てくる白いのは脂肪の塊です。 化粧水や洗顔料を使わず、水だけで洗顔をするのが良いという説もあれば 保湿は必要(個人的にはこれは化粧品業界の起きてであって肌保湿の掟ではないと思ってますが)といいつつ 保湿成分入の化粧水等の効能は個人差があり。 高級美容液に美容成分はほんのわずかしか含まれてないだの だったら100均の化粧水一日一本使うほうがいいだの… そもそも化粧やめろだのいう話にもなるし 何事も「個人差」によるんですよ… 正解などありはしないのです。 とりあえず、もっと緑黄色野菜を食べれば良いと思います。 運動を適宜行い、 空調が効いてる部屋には長時間いないこと。 これに尽きると思うのですが。

khsh0piokfyql
質問者

お礼

確かに、中からが大切なのはその通りなのですが、中"だけ"では駄目という考えがあったので、外について質問しました><; たとえば日焼けとかも、いくらビタミンCとかとっても、それだけでは不十分なので、 日焼け止めを塗ったり、サングラスや日よけ傘とか、ありますよね。それって「外から」やることですが、とても大切でしょうし・・・そういう意味で、質問しました。 吹き出物の脂は、中からの対処だけでどうにかなりますでしょうか? 正直、野菜をとっても、あまり変わらなかったです。といっても、調理方法や野菜の種類も関係あるのでしょうが…。 ちなみに化粧は、最低でも仕事では「しなければならない」ので、難しいですT_T 正解がないのもその通りで、今回の場合は「自分にとっての正解も分からない」ということでした。 ありがとうございます><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。