• 締切済み

かなりのテカリ肌です・・・

23歳男性です。 かなりのテカリ肌に悩んでます。 洗顔してから2~3時間も経つと顔がテカテカになってしまいます。 午前中はまだいいのですが、午後になると顔が脂でくすんでしまいますorz周りを見渡しても、僕よりもテカテカしている人はほとんどいません。鏡で自分の脂ぎった顔を見るたびに嫌になります・・・それに皮脂の分泌が多いせいか、ニキビもできやすいです。毛穴も多く、目立っています。20歳くらいの頃からこのような肌質が顕著になってきたように思います。 何か対処法はありませんか?脂性肌にいい洗顔料、化粧水などを教えてください! 一応今は洗顔料はパーフェクトホイップ、化粧水はラッシュのティーツリーウォーターを使っています。洗顔は朝と夜の入浴時の二回です。

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.3

大学3の男です。 私もけっこうテカって困ってました。 洗顔で脂質をとりすぎて、乾燥肌になり、その乾燥を抑えるために脂が分泌されて、テカっていたようです。 テカルほどってことは、脂質性肌じゃなくて、もしかしたら私と同じように乾燥肌なのかもしれませんよ。 私は外でフェイスシート使ってテカりとりますが、そのあとに、化粧水を使って肌に水分与えてます。 それで大分テカりは改善しましたが…

noname#89641
noname#89641
回答No.2

高2の女子です。 あたしも、昼間になると、テカります。 でも、毎日 こまめに洗顔し、気が付いたときにいっぱい洗うと、効果ありますよ☆ あたしは、一日に五回以上は洗いますね。 最近、まめに洗ってたら、ニキビが減ってきましたよ☆ あたしが使っている洗顔料は、クレアラシルってやつです。

jazz_i_lov
質問者

お礼

あまり洗いすぎると、肌の水分を取ってしまい、かえって皮脂分泌がひどくなる、と聞いたことがあります。 でも肌を清潔にすることは、ニキビ予防に一番効果的ですよね!

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1

私も同じ悩みで困っています。 テカリ改善ではありませんが対処法として・・・ OXY OIL CONTROL GEL をお薦めします。 外出前に洗顔し、その後に少量テカリが気になる部分に塗り込むようになじませて使うのですが、かなり長時間テカリを抑えられますよ。 ご参考まで。

jazz_i_lov
質問者

お礼

それ使ったことあります。 確かに最初のうちはサラサラになってテカリを押さえられるのですが、しばらく経つとすぐにテカッてくるので、最近は使っていません。 肌質の根本から変える方法はないものですかねぇ?

関連するQ&A

  • あぶらとり紙、みなさん一日に何度使ってますか?

    20代後半なのに脂性肌の女性です。 現在皮膚科にてにきび治療中なんですが、お医者さまが言うことには、やはり皮脂の分泌が多いことが原因だそうで…。 現在皮脂の分泌を抑えるお薬を処方してもらっています! で、あぶらとり紙が欠かせない私なんですが…。 あまり顔から皮脂を奪いすぎると、肌が「脂がないぞ~」と逆に指令を出してしまって、皮脂の分泌がもっと過剰になってしまうとかいいますよね? 使わないほうがいいのかな、と思って使わないようにはしていても、やはり鏡を見たときに、自分の鼻の毛穴にたまった脂が気になって気になって…。 光に反射してキラキラ光ってるんです(汗)。毛穴のとこだけ。なんか油のたまったミニ油壷を見ているみたいで。 あぶらとり紙って、一日にどれくらい使うのが限度なんでしょうかね?? 肌質によってあるとは思うんですけれど、みなさんはどの程度の頻度で使用してますか?

  • エステ美容関係の方に質問です

    私はとても脂性で何を使ってもすぐに脂が浮いて来ます。 その為大分ましにはなりましたがニキビも出来やすく皮膚科でも 脂が人より多いから皮脂線を焼くしか分泌を抑える方法がないと言われました 一番悩んでいるのは鼻の毛穴で気になるので 皮脂を繰返し出していたら毛穴が開いて穴があいたまま戻らなくなってしまい。 すごく目立ちます。 毛穴引き締めの化粧品は使い尽くしましたが改善されません。毛穴の汚れをとっても開いているのでまたすぐに汚れが溜まりますし目立ちます… 最新の技術を使いどうにか毛穴を開かない様に再生するのは出来ないのでしょうか?毛穴を閉じた状態に戻したいのですが… 最悪美容整形でも 毛穴が戻るのなら仕方ないと思っている位にどうしても治したいのです。 毛穴カバーの化粧品を使ってもカバー出来ない位にひどいのですごく悩んでいます 誰か治す方法といくら位で治せるか教えて下さい どうかお願いします

  • 角質培養中のミョウバン水の使用について

    お世話になります。 現在角質培養中なのですが、もともと脂性なので、皮脂の分泌が気になるときに殺菌作用があり毛穴をひきしめる効果のあるミョウバン水で石鹸洗顔の後に顔をすすぎたいと考えているのですが、 角質培養中には毛穴をひきしめたりすることはやめた方がいいのでしょうか? 現在の洗顔後のケアは、肌がとても敏感になっているのか水だけでもかゆくなってしまうので、何もつけないorスクワランオイルを1~2滴つけるだけにしていて、 涼しい部屋にいる時はあまり皮脂は出ず見た目はマットな感じになっています。(化粧水や保湿ジェルをつけていた時はベタッとしていました。) 美容初心者の私に、ご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 20代前半♂ 顔の毛穴と皮脂がひどい。。。。。

    20代前半♂ですが、顔の毛穴がひどくて鏡を見れません(>_<) 毎朝;洗顔後→化粧水→乳液 毎晩;入浴後→化粧水→オールインワンゲル ・・・といったケアをしております。 また皮脂も多く洗顔しても2~3時間経つと脂ギトギトの顔になってしまいます。 女性ならファンデーション等で毛穴を目立たなくする対策は考えられますが、「♂」なので。。。。。 どなたかお勧めのケア方法を教えてください。

  • 鼻の皮脂の分泌が異常に多い

    27歳男です。 数ヶ月ほど前から、鼻の皮脂の分泌が異常に多くなってしまいました。 触ると指にべったり脂が付くのはもちろん、 鼻の表面には粉が吹いたように皮脂(角栓?)が現れてザラつき、 毛穴は皮脂が詰まり広がって目立つようになり、 少しこすると垢のように汚れがボロボロ落ちてきます。 あまり顔を洗い過ぎない方がよいと聞いたので 一日一回こすらないように泡洗顔を行い、化粧水と乳液を付けています。 しかし状況は改善しません。 (思い切ってこすって汚れを落としたほうがいいのかな、という気もしていますが・・・) また週に一度程度、オリーブオイルで角栓の除去を行っていますが すぐにまた詰まってしまいます。 特に毛穴が広がって目立つのが気になっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • 洗顔と保湿の回数について

    大学生の男です。長文になってしまってすいません。 私は高校のころからニキビに悩まされていて、今はそれほど出なくなってはいるんですが、今度は脂漏性皮膚炎と混合肌で悩んでます。昔にきびを気にしすぎて脂を取り過ぎたのかなーと思っています。朝、顔を洗うと夕方には肌がテカテカ?になって皮脂で顔がつっぱるような感じがします。脂の過剰分泌のためか、鼻の脇に小さなニキビがたまにできたり炎症で赤くなっています。毛穴も結構開いてます。風呂上りは逆にカサカサになります。この肌質をどうにか解消したいのですが、いろいろ自分なりに調べた結果、洗顔後に化粧水をたっぷりつける→乳液をその上に薄く塗ることで保湿効果が得られて脂も出にくくなるとありました。これを毎日続けたいと思ってます。朝の洗顔後と夜の風呂上りの後の2回程度やったほうがいいとあったのですが、昼間は学校など外に出かけることが多いので朝に化粧水などをつけている暇がありません。それに乳液を塗ると結構テカテカするように見えるので朝はあまり塗っていきたくないです。夜の風呂上りの後だけでは足りないでしょうか?やっぱり多少我慢してでも朝も化粧水+乳液をつけていくべきでしょうか?

  • 顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

    30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。

  • 毛穴が閉じない肌がざらざら汚い

    角栓も除去してるし、脂も落とし過ぎてないし、とにかく洗顔法はありとあらゆる情報を集めて、傷つけないように優しく、そして皮脂をとりすぎないようにと、基本の基本に沿って洗ってます。 そして聞きたいのは、毛穴を閉じる方法です。 毛穴を閉じる方法を保湿以外に何か知ってる方がいましたら教えてください。 それと、皮脂分泌を抑えられる方法も知ってる方がいましたら教えてください。

  • やばいくらいの脂性です。

    23歳社会人をしてます♂です。 ここ数ヶ月ものすごく脂性になってしまいました。 特にそう思い始めたのは、社会人になって1ヶ月経った5月くらいです。もともと汗も結構出ますし、比較的脂っぽいと思ってたんですけど、顔全体が洗顔から2、3時間で皮脂でものすごくテカテカになるんです。顔に触ると、手が明らかに脂で光ってしまうくらいです。1回に脂取り紙3,4枚使わなくてはならないです。しかも、1~3枚目くらいは脂べったり。かなり困ってます。 肌はあまり強くないですね。市販のにきび用の薬とかは絶対に肌に合わないですし、化粧水にも結構相性の良し悪しがはっきり出てしまいます。あと、いわゆるアダルトにきびも出やすいです。洗顔前の蒸しタオルとか、基本的なことは結構やってきたんですけど、あまり効果が無いみたいです。 いろいろな側面からアドバイスをください。 ここに書いてあるだけのことだけでは答えきれないかもしれませんので、回答者の方からの質問にも補足でお答えしますので、どうにか力になってください。専門家の方、似たような肌質をお持ちの方、いろいろな方からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ミネラルファンデのテカりやすさ・・・(泣

    題名の通りです。 ミネラルハンドレッドのファンデーションを下地ナシ素肌にそのまんま付けています。 私の肌質は脂性肌です。 ぬるま湯だけでの洗顔後、2~3時間でテカってきます。 (ぬるま湯洗いは皮脂分泌を抑えてくれる為、毎朝その洗顔方です。) 普通のファンデーションはニキビがあるので使いたくなく ミネラルファンデを買いました。が、 他のファンデーションよりテカりやすくて悩んでます。 ベビーパウダーを今は気休めに、上から重ねていますが どなたかテカりにくくなる方法教えて下さい。 下地もですが、化粧水や乳液等の保湿をすると さらに皮脂分泌が活発になります。 どなたか回答お願いします><!