• 締切済み

かなりのテカリ肌です・・・

23歳男性です。 かなりのテカリ肌に悩んでます。 洗顔してから2~3時間も経つと顔がテカテカになってしまいます。 午前中はまだいいのですが、午後になると顔が脂でくすんでしまいますorz周りを見渡しても、僕よりもテカテカしている人はほとんどいません。鏡で自分の脂ぎった顔を見るたびに嫌になります・・・それに皮脂の分泌が多いせいか、ニキビもできやすいです。毛穴も多く、目立っています。20歳くらいの頃からこのような肌質が顕著になってきたように思います。 何か対処法はありませんか?脂性肌にいい洗顔料、化粧水などを教えてください! 一応今は洗顔料はパーフェクトホイップ、化粧水はラッシュのティーツリーウォーターを使っています。洗顔は朝と夜の入浴時の二回です。

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.3

大学3の男です。 私もけっこうテカって困ってました。 洗顔で脂質をとりすぎて、乾燥肌になり、その乾燥を抑えるために脂が分泌されて、テカっていたようです。 テカルほどってことは、脂質性肌じゃなくて、もしかしたら私と同じように乾燥肌なのかもしれませんよ。 私は外でフェイスシート使ってテカりとりますが、そのあとに、化粧水を使って肌に水分与えてます。 それで大分テカりは改善しましたが…

noname#89641
noname#89641
回答No.2

高2の女子です。 あたしも、昼間になると、テカります。 でも、毎日 こまめに洗顔し、気が付いたときにいっぱい洗うと、効果ありますよ☆ あたしは、一日に五回以上は洗いますね。 最近、まめに洗ってたら、ニキビが減ってきましたよ☆ あたしが使っている洗顔料は、クレアラシルってやつです。

jazz_i_lov
質問者

お礼

あまり洗いすぎると、肌の水分を取ってしまい、かえって皮脂分泌がひどくなる、と聞いたことがあります。 でも肌を清潔にすることは、ニキビ予防に一番効果的ですよね!

• itanochan
回答No.1

私も同じ悩みで困っています。 テカリ改善ではありませんが対処法として・・・ OXY OIL CONTROL GEL をお薦めします。 外出前に洗顔し、その後に少量テカリが気になる部分に塗り込むようになじませて使うのですが、かなり長時間テカリを抑えられますよ。 ご参考まで。

jazz_i_lov
質問者

お礼

それ使ったことあります。 確かに最初のうちはサラサラになってテカリを押さえられるのですが、しばらく経つとすぐにテカッてくるので、最近は使っていません。 肌質の根本から変える方法はないものですかねぇ?