• 締切済み

皮脂の過剰分泌

脂性肌と脂漏性皮膚炎で悩んでいる10代後半のものです。 皮脂の分泌を少なくするにはどうすれば良いでしょうか? いつもギトギトになるので困っています・・・ ビタミンC誘導体が皮脂の分泌を少なくすると聞いたんですが本当ですか? パントテン酸を過剰に摂取する事でも皮脂の量を減らせると聞きましたが本当でしょうか? いつも何故こんなに脂が出るんだろ・・・って思います。 何か皮脂の過剰分泌を治す良い方法があれば教えてください

みんなの回答

  • iszark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

 うーむ、すでに医者に通っているようだし、医師の診断に任せるほうがいいんじゃないのかな? 私なんかよりよっぽど直接的に診断できるわけだからさ。  あと、肌に良いことを全てやるのではなく、理論的に正しい事、自分の肌に合う事を把握してから実行されるのが良いと思います。適当に全部やっていてもダメでしょ。医薬品にならない化粧品と言えども全ての人に使えるわけではなく、肌質によっては荒れたりするようにね。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者は皮脂の事は10代は皮脂が出るのは仕方ないから20代になれば少なくなるみたいな事を言って流してあまり参考になりません。 しかし自分は人の3倍は皮脂は出てるのに・・・ なのでここで質問してます。 自分が脂性肌&脂漏性皮膚炎になった原因を言います。 小さい頃(小6)あたりからボディソープで顔をゴシゴシを洗ってました。 そしてボディソープ洗顔後は肌がかなり乾燥してた覚えがあります。 しかしその頃は肌の知識なんてまったくなかったし、ひたすらボディソープで顔も洗ってました。 そして中3ぐらいから顔テカってるよと言われてた覚えがあります。 その時はまだTゾーンだけが少しテカルぐらいでした。 そして高3の夏ぐらいまでもまだTゾーンだけがまだ軽い脂性でした。 しかし夏休みに不規則な生活をしててニキビが大量に出たんです。 そこでスキンケアをいうものを知り、ニキビ用のピーリング効果のある刺激がかなり強い化粧品を、顔がヒリヒリするのにかかわらず半年間ぐらい使ってましたし、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔してました。 そしてニキビは確かに減りましたがまだポツポツと出ますし、かなり乾燥しますし、ヒリヒリしますし、半年してから止めたんです そして顔全体が重度の脂性肌になってましたね。 そしてまた半年ぐらい色々と化粧品をためしたりした結果、脂性は酷くなり、脂漏性皮膚炎になってしまってたんです。 そして今は肌の知識を色々と知って後悔してます・・・。 今は無添加の洗顔料で絶対にこすらず優しく洗って化粧水で保湿してます。 洗顔も1日1回か2回です。 あのニキビ用化粧品のせいで脂性肌にされました・・・。 これはどうすれば治りますかね・・・。 2年前は普通の肌でしたのに・・・

  • iszark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

 肌質は3カ月ぐらい続けないと変わらない。頑張って。  脂漏性皮膚炎は医師が診ても、通院してすぐでは原因が解からない場合が多いね。外的な刺激、ストレス、ビタミン欠乏、アルコール、糖尿、内臓疾患、免疫不全、HIV……これだという原因ではなく、複合的な場合もあるしね。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂質は3ヶ月で変われるんですか? 何をすれば良いですか? 脂質を改善するためにすれば良い事をすべて教えてくださいorz 自分の脂漏性皮膚炎の原因は多分過剰な皮脂分泌が原因だと思います。 ほんとに皮脂の分泌量がすごいんです・・・ ビタミンなどはサプリなどでとってますし・・・ ストレスはありますがそこまで激しいストレスはないです。 内臓疾患とは何ですか? 免疫不全もないと思います。 風邪もあまり引きませんし。 あと10代ですが脂漏性皮膚炎は珍しいですよね・・・ 今は皮膚科でもらった弱ステロイドの塗り薬とニゾラールの塗り薬を塗ってます。 本当に普通肌に戻したいです・・・

  • iszark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

 グリセリンやヒアルロン酸で保湿ですね。  化粧水に保湿効果があると書いてあるなら問題ないでしょう。  大まかに化粧水と言うと保湿成分は含まないのでそう書きました。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の使っている化粧水にはヒアルロン酸も含まれています。 保湿してるのに皮脂は過剰に出ます。 原因は何故でしょうか? ちなみに自分は脂漏性皮膚炎でもあります。

  • iszark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

 化粧水だけでは簡単に気化するので、ちゃんと保湿はして下さいね。乳液じゃなくてもいいからね。  ビタミンC誘導体については、そのものが解からないのでなんとも言えません。  パントテン酸は水溶性のビタミンで食べるものなら殆ど存在しています。過剰摂取って事は食べ過ぎるって事ですか?

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳液以外の保湿とはどういったものですか? 自分の使ってる化粧水には保湿効果もあると書いてました。 いえ、食べ過ぎるという事ではなくパントテン酸の錠剤を皮膚科でもらったので、1日3錠までと書いてましたが10錠ぐらい飲むんです。

  • tigerhan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ギトギトするからといって洗い過ぎると余計脂がでます。 参考サイトを貼っておきますので見てみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.nikibicarenavi.com/article/49534495.html
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔は1日2回の朝、晩でゴシゴシせずに泡をなでる感じで優しく洗っています。 サイトありがとうございます。 サイトを参考にさせてもらいました。 このサイトにも載ってましたがビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制効果があると聞いたんですが本当でしょうか? 1度ためしてみようかなと思ってますが19歳という若さからつけても問題ないですかね。

  • iszark
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

 皮脂は皮膚を保護するために出てくるものですね。  石鹸でゴシゴシと皮脂を落とせばたくさん出てくるし、油性化粧品で肌を保護すればあまり出てこなくなります。  でも、食べるものに気を付けるのが一番だと思います。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔はゴシゴシせずに泡をなでるような感じで優しく洗ってます。 1日2回、朝、晩と洗顔してます。 乳液は油分があるのであまり好まないので化粧水だけでは駄目でしょうか? あとビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制の効果があると知ったんですが本当でしょうか? ためしてみようと思ってるんですが10代後半からつけても問題ないでしょうか? 食べ物は揚げ物なども食べますがたくさんは食べていません。 しかし自分も知り合いでも自分以上に揚げ物などを食べる人がいますが皮脂はまったく出ていません。

関連するQ&A

  • ビタミンC誘導体ローション

    脂性肌で皮脂の過剰分泌で悩んでる10代後半のものです。 今まで皮脂対策にビタミンB郡を摂取するなど、化粧水をたっぷりつけて保湿するなど色々ためしましたが皮脂は相変わらず過剰に出てきます。 最近ビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制効果があると聞いたんですが本当でしょうか? 本当に皮脂が過剰に出てギトギトになるので悩んでいます。 洗顔も1日、2回でゴシゴシこすらずに泡でなでるような感じで優しく洗ってます。 洗顔後はしっとりの化粧水のみで保湿してます。 ビタミンB郡のサプリも1日の目安摂取量より多くとっています。 食事も揚げ物は少しは食べますがたくさんは食べません。 自分の知り合いで自分以上に揚げ物などを食べる人がいますが皮脂はぜんぜん出てません。 最近、パントテン酸を過剰に摂取すると皮脂分泌抑制効果があると聞いたのでパントテン酸も過剰に摂取してます。 本当に皮脂の過剰分泌で悩んでます・・・。

  • 頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える方法は?

    日中、お昼ごろにもなるともう頭が脂でベタついてしまいます。 夕方にもなると髪の毛が脂でヘタッとなって、テカリもすさまじい。 指をあてるとかなりの量の脂がついてしまいます。 明らかに皮脂が過剰に分泌されていると思います。 数年前から頭髪が薄くなり始め、かなり困っています。 そこで皮脂の過剰分泌を抑える方法、ここでは特に食事の管理についてお聞きします(有効なシャンプーの仕方などは別の質問でたくさんの回答が参照できますのでここでは聞きません)。 1)皮脂の過剰分泌を促す食べ物は何でしょうか? やはり揚げ物や肉類の脂ものはよくないのでしょうか? 2)皮脂の過剰分泌を抑える食物・成分は何でしょうか? ビタミンB群などがいいと聞いたことがありますが、 どういった食物に含まれているのかも含めて、詳細をお答えください。 3)皮脂の過剰分泌を抑える専用のサプリメントないし薬などはあるのでしょうか? また、皮脂は脂取り紙などでこまめに拭いてあげたほうがいいんでしょうか? その場合パウダー付きのものはあまりよくないでしょうか? 以上よろしくお答えください。

  • 皮脂分泌・・・黒ずみ毛穴

    黒ずんだ毛穴に悩んでいます。 毛穴パックは、オロナイン法やポアトルのやつ等でやったんですが、取れませんでした。 やはりテカりに無縁のサラサラ肌の子は、ニキビも毛穴もゼロの肌です。 黒ずみの原因は皮脂という事で、皮脂分泌を抑えたいのですが、何か良いものはありませんか? 保湿するとさらに皮脂が出てくるので、シミ・ソバカス対策に、ビタミンCの化粧水でパックする程度です(週2)。 ビタミンB群のサプリは摂取しています。 化粧(ファンデ等)はした事ありません。 日焼け止めだけです。 高価な美顔機でもコスメでも、何でも良いので、効果のあるものを、オススメありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(17歳・女)

  • あぶらとり紙、みなさん一日に何度使ってますか?

    20代後半なのに脂性肌の女性です。 現在皮膚科にてにきび治療中なんですが、お医者さまが言うことには、やはり皮脂の分泌が多いことが原因だそうで…。 現在皮脂の分泌を抑えるお薬を処方してもらっています! で、あぶらとり紙が欠かせない私なんですが…。 あまり顔から皮脂を奪いすぎると、肌が「脂がないぞ~」と逆に指令を出してしまって、皮脂の分泌がもっと過剰になってしまうとかいいますよね? 使わないほうがいいのかな、と思って使わないようにはしていても、やはり鏡を見たときに、自分の鼻の毛穴にたまった脂が気になって気になって…。 光に反射してキラキラ光ってるんです(汗)。毛穴のとこだけ。なんか油のたまったミニ油壷を見ているみたいで。 あぶらとり紙って、一日にどれくらい使うのが限度なんでしょうかね?? 肌質によってあるとは思うんですけれど、みなさんはどの程度の頻度で使用してますか?

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • 脂症は治らないんですか?

    顔の皮脂の過剰分泌で悩んでます。 色々と努力して、少しだけ皮脂の分泌がマシになったんですがサラサラ肌には戻りません。 まだテカりますし、脂が浮いてます・・・。 もうこれは一生治らないんでしょうか? サラサラ肌に戻りたいです。

  • 顔のテカリと皮脂の分泌過多・・・

    顔の皮脂の分泌過多で悩んでいます。 朝晩の洗顔はガスールで一度だけ洗い(二度洗うと、顔がゴワゴワして逆に分泌が激しくなりました)、その後オルビオンの乳液(乳液先行型)を塗り、同じくオルビオンの化粧水でパックを5分ほどしています(朝はたまにする程度)。その後、無印良品の敏感肌用の高保湿乳液をつけています。朝はニベアの日焼け止めもつけます。食事は野菜中心に切り替えました。食後はビタミンBとビタミンCのサプリを摂っています。 こんな感じで、自分の思いつくかぎりのことはしているんですが、一向に皮脂が収まりません・・。もうテッカテカ状態になります。あぶらとり紙を使うと逆に分泌が激しくなるらしいので、使いたくてもガマンして使っていません。 また、ニキビを患っており、敏感肌なせいもあって、医者からはパウダーやファンデーションの使用は固く禁止されています。 なんとかして皮脂の分泌とテカリをおさえる方法は無いでしょうか?「これぞ!!」という方法や化粧水などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 男です。皮脂の分泌が尋常じゃなく、毛穴がひどく目立って困ってます。

    30歳過ぎても皮脂の分泌が過剰で鼻の周りとか角栓が半端なくでます。毎日2回ぐらい顔を洗って冷やした化粧水をつけてます。毛穴を閉じすぎると皮脂が詰まりやすくなってニキビになりやすいから洗い過ぎないようにしてます。風呂のついでに顔を洗っても表面の皮脂だけとってるだけで、内部に皮脂が溜まっていく感じがしてます。野菜中心の食生活ですが改善されません。普通の人より肌の構造がぶ厚く特殊なのかと思ってます。 寝苦しい夜で朝起きると皮脂が蓄積されてるので涼しい環境で寝た方がいいのでしょうか?皮脂をおさえて毛穴のひらきをおさえる方法をご教授願います。

  • 石鹸を泡立てないで洗顔する方が皮脂がよく落ちる

    もちもちの泡で洗顔すると、あまり皮脂が落ちません。 石鹸を手のひらで転がし、それで洗顔すると(手を洗うときと同じ感じの泡。泡立ってはいるがもこもこではない) よく皮脂が落ちています。 ごしごしはしていませんが、手が全く顔に触れない という事はないです。 私は混合肌です。乾燥肌用、脂性肌用の二つから皮膚科の先生が私に選んだ石鹸は脂性肌用でした。 さっぱりと洗いたいのですが、 手を洗う時と同じ感じで洗顔したら肌が傷むのでしょうか? そもそも 泡洗顔は本当に良いのでしょうか?

  • 体脂肪と脂漏

    脂漏性湿疹及び皮膚炎は体脂肪が高いのと関係ありますか? 体内の油及び脂が少なくなれば皮脂の分泌も減ったりして治りますか?