• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肌が汚い

18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数339
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も脂性乾燥肌です(>_<)aidjfpoiajpdsfoさんとほとんど同じような悩みを持っています。 今までいろんな化粧品を試しましたが、高いとリピートできないし・・・安すぎるのも効果が不安・・・難しいですよね! 私は最近Kanebo(カネボウ)のPrecious Turnを使っています。 http://www.cosmette.com/preciousturn/ 洗顔後にふき取り化粧水でふき取ってから保湿をしています。これならドラッグストアなどで簡単に手に入るし、値段も手ごろです。 最近本当に肌の調子がよくて驚くくらいです。私の肌には合っているようですが、人によって違うと思うので参考までに・・・ また、下記のサイトではいろんな人の体験談を見ることができるので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • 敏感肌?の美肌

    20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)

乾燥肌の部分は、標準肌、時には脂性肌から移行します。 日焼け、気候(寒冷、熱、風、乾燥)、洗剤、エアコンにさらすことによって起きます。 乾燥肌は、他の肌タイプに比較して、肌のしなやかさが失われ、表皮が薄片となってはがれ落ち、ひび割れやすくなっています。 小さい表情しわが明らかとなってきます。 表皮の働きが低下し、皮脂膜を損ない、表皮の水分バランスが負に傾いているので、皮脂及び水分が不足します、皮脂の分泌が減ると、水分が蒸発しやすくなります。 若者の、乾燥肌の主要な原因は、皮脂の生成低下のようです。 皮脂をとりすぎるような、きつい石鹸を避け、肌から水分を奪う日光暴露、エアコンを避けます。 乾燥するからといって、乳液を塗りすぎると、皮脂の分泌が減るので、乾燥がひどい場所だけに塗ります。 鱗状の部分は、いつも、潤いを与えることで消えます。 皮膚の乾燥を防ぐために、必要なことは、健康的なバランス食、新鮮な果実及び野菜を多く摂り、6~8杯の水、8時間の睡眠、新鮮な外気での運動及び毎日の美容療法です。 皮脂腺機能を活発にする、ビタミンA、亜鉛、B群を摂ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#19691
noname#19691

敏感肌乾燥肌です。昔、アベンヌを使っていました。 今は化粧水とクリームを両方「キュレル」にしていて 季節や肌状態によって化粧水さっぱり×クリーム、 化粧水しっとり×クリーム等と使い分けています。 あとは泡立て洗顔でごしごしこすらないこと、 化粧水が肌に馴染むようにして浸透してから 次のステップへ行く(浸透前に重ねても効果はないので) メイクは必要がなくなったらすぐに落とす、 3月から11月は日焼け止めをしっかりする ということは必ずしています。 また、どんなに化粧水や洗顔を頑張っても 生活が乱れていると肌によくないので、 睡眠をしっかりとる(できるだけ11時から 2時のターンオーバーの間に寝る)、 食事は片寄らないようにバランスよくとること、 を気をつけています。 おかげで敏感乾燥肌は防ぎきれてないものの 誰からも誉められるきめの細かいツヤ肌です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

同じくらいの歳のころ、もともとソバカスだらけの肌で透明感がない上にニキビと脂浮き、濃い産毛で本当に見るに耐えない肌だったので、辛さはよく分かります。結論から言うと、いじくり過ぎないほうがよいです。それから、ストレスが一番よろしくないですよ。(と言っても悩んでしまうのでしょうが…) 私は今ニキビなどはまったく出ない肌になりました。何が功を奏したのかは分かりませんが、それなりに脂っこいものも食べるし夜更かしもするしストレスも溜まっています。年齢のせいかもしれませんね。一生そういう肌ということはありませんから、まずはリラックスしてみてください。 情報源としては2chの化粧板をおすすめします。 功罪とやかくいわれる場所ですが、化粧板の情報量はこの教えてgoo!の比ではありません。2chをご存じなければちょっと抵抗があるかもしれませんが、ぜひ一通り眺めてみてください。お金がない人には以下の話題がおすすめです。だまされたと思ってご一読を。 【垢ため】美肌を取り戻せ!【角質培養】1皮目 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1104163170/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mako45
  • ベストアンサー率38% (5/13)

はじめまして。 >肌がボロボロですごく悩んでいます。 もしかすると、スキンケアよりも食生活の改善や (繊維質やミネラルを多く含むものを摂取など) 水分を取る、睡眠をとる。ストレスを少なくする等 体質改善の方が効果があるかもしれません。 参考になってませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

厄介な肌質ですね。 化粧品売り場で対外の知識は身につけたかと思いますが基本的には水分、油分のバランスが大事。 ”バランス”ですよ。 おそらくもうひとつ上を行く手段としてマッサージです。 肌に合うものを上から上からいくらつけて試しても、地面の肌のコンディションを馴らしてやらなければ。角栓をとるのにも役立ちます。 あと、部分的に脂性肌用さっぱりローションをお使いになると効果的です。 小鼻の周りとか、べったり赤くなるところなど。 とりあえず1週間は毎日マッサージしてみてください。 むちゃくちゃお勧めなのはある通販で教えたいのですが、市販でないので…3000円代のものならそこそこ安心だと思います。 くれぐれもあまり安物を買わないように。洗顔の後に2分以上はがんばってね。 この時、どんなマッサージでもいいのですが特にお勧めはかつきれいこのリンパマッサージを併用すること。 経験上、目じりとかきゅっと上がりますよ。ネットで検索してね。 本来肌は生理と似て28日サイクルです。 今手を打った事に対して、本当の効果が出るのは28日後と思っていて下さい。 あと、最も大事なことですが、洗顔と栄養補給をこまめにね。朝昼晩、まずは1週間がんばって変化を見て。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • かなりのテカリ肌です・・・

    23歳男性です。 かなりのテカリ肌に悩んでます。 洗顔してから2~3時間も経つと顔がテカテカになってしまいます。 午前中はまだいいのですが、午後になると顔が脂でくすんでしまいますorz周りを見渡しても、僕よりもテカテカしている人はほとんどいません。鏡で自分の脂ぎった顔を見るたびに嫌になります・・・それに皮脂の分泌が多いせいか、ニキビもできやすいです。毛穴も多く、目立っています。20歳くらいの頃からこのような肌質が顕著になってきたように思います。 何か対処法はありませんか?脂性肌にいい洗顔料、化粧水などを教えてください! 一応今は洗顔料はパーフェクトホイップ、化粧水はラッシュのティーツリーウォーターを使っています。洗顔は朝と夜の入浴時の二回です。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • 肌のりが悪い

    今アメリカに住んでいるんですけど、最近すごく寒くなってきました。それで肌の状態もかなり悪くなっていて。夜洗顔後ちゃんと化粧水、乳液供に使っているのですが、朝化粧した後に、皮がいっぱいむけたみたいになってしまいます。ちゃんと化粧する前に化粧水、乳液、下地をつかっています。ちなみにソフィーナです。どうしたら皮がむけないようにお手入れできますか?ファンデをつけた後が一番やばいです。肌は脂肌と乾燥肌だと思います。夏とかは脂肌です。この肌のりの悪さにどうしたらいいか困っています。かといって化粧しないわけにもいかないし…。助けてください、お願いします。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 肌質は変わったりしますか?

    肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

専門家に質問してみよう