• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無添加石鹸で...

無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数302
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)

ドラッグストアによってHABAを扱っているところと 無い所が有ります。 ニキビ時の使用ですが、 そもそも体内にある成分なのでほぼ問題なく使用可能です。 今から30年程前、化粧品としてスクワランがほとんど流通 していなかった頃、薬局の薬剤師の方が飲用のカプセル入り スクワランを針で潰してニキビに塗ると治りが早いと教えて 頂きました。 スクワランのメーカーの中には抗菌や殺菌効果があると言っている メーカーもありますが、恐らくそういうことなのではないでしょうか。 ただ、お薬ではないので法制上効果効能を化粧品が言うわけには いかない事もありますから、あまり表面には出てはきませんね。 ただ、これも人によっては合う合わないがあるようです。 製造メーカーは現在10社以上あると思われますが、 難しい製造ではないのでどのメーカーも品質にさほどバラツキは 少ないです。 ただし天然オイルである以上、時間が経つとニオイがキツくなる 場合があるので、そうなってしまったオイルは顔ではなくフットケア や革靴等の革製品のツヤ出しに使うといいでしょう、 とりあえずは、近くのドラッグストアが扱っている物で試されると 良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたご親切に回答ありがとうございます(>_<)!! ぜひ今日薬局に買いにいってみようと思います(^o^) スキンケアのほかにもいろいろと活用できるんですね◎ たくさん知識を教えていただきとても役に立ちました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

はじめまして。 19歳の女子大生です。 私も相談者様と同じ悩みがありました。 悩んだ結果、天然石鹸ガマットソープというモノを テレビで見つけて使っています。 使った感想としては、 ニキビは出来にくくなった感じがしますし 肌のハリやツヤなど、個人的には満足しています。 個人差があるでしょうが、試してみてはどうでしょうか? 参考までに http://gamattosoap.web.fc2.com/

参考URL:
http://gamattosoap.web.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)

少なくとも無添加でない石鹸よりは安全です。 そもそも無添加とは旧指定成分を指していました。 しかし、化学物質の数は数千に及び、結局全成分表示 が義務付けされました。 無添加石鹸を購入する場合、一体何が無添加なのかを パッケージの表示で確認する事をおススメします。 また、純石けん成分は最高純度は98%で、100では ありません。 これには原材料が天然成分である為にどうしても 不純物が入ってしまうからなのです。 無添加で代表的な除外成分は防腐剤のパラベンですが、 パラベンの代わりにフェノキシエタノールが入る場合も あります。 また、色づけしてあったり抗菌剤で殺菌効果を出す ものもありますから、パッケージは確認して購入 してください。 これから肌が乾燥する季節になりますが、 カサカサ感が出るようでしたら保湿効果のある スクワランや馬油のお世話になる事も頭に 入れておいた方が良いと思いますよ。 石鹸の洗浄力は思った以上に強力です。 無添加石鹸の場合は汚れを落とす事に目的を 集中させていますが、洗顔石けんと言われるものは 洗ったあとの保湿面を考慮されています。 ですから、無添加を使う場合はむしろ積極的に 保湿は行なった方が良いと思いますよ。 肌がカサカサでなければ皮脂が十分に補給されている わけですからその必要は無いでしょう。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^o^)!! すごくわかりやすく回答していただき納得でした!! 石鹸わシャボン玉石鹸の浴用を使用しています!! これからの季節は乾燥が気になってくるので乾燥する部分にはarema2様が教えていただいたスクワランや馬油で対処していこうかなと思います!! とてもわかりやすい回答本当にありがとうございました^^

質問者からの補足

再度すみません(>_<) ちょっと聞きたいことがありまして!! さっそく教えていただいたスクワランを買おうと思っているのですがHABAのスクワランにしようと思っています◎ そこで質問なのですがHABAのスクワランは薬局などに売っていますかね?(^o^) また、スクワランオイルの安全性は調べましたがニキビやニキビ跡にも普通に使用して大丈夫でしょうか?/(^o^)\ よろしければ回答ください!! 厚かましく質問すみません:(

  • 回答No.4

無添加に「良質」という意味はありません。 無添加がよいものだというのは「イメージ」でしかないのです。 そもそもセッケン自体が人工的に合成して作る界面活性剤です。 無添加だとか天然だとか、これは売らんがための商売文句の一つです。 何も入れない方が高く売れるのですからそれはそれはぼろい商売なのです。 そんな名前に惑わされず、いろんなセッケンを試された方が良いかと考えます。 添加物の中には「肌のために添加している」物質もあるでしょうし。 ところで改行が多すぎて読みにくいので、次回からはお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます(^o^)!! 確かに無添加=必ずしも肌にいいというわけではないですよね(>_<) あまり思いこむのもいけないので自分に合う石鹸を探しつついろいろ試してみようと思います!! 改行の件もご指摘いただきありがとうございます!! 次回から気をつけます:)

  • 回答No.3
noname#120202
noname#120202

家族にいるので書きます 朝起きて適当にパシャパシャと水洗顔  鼻の頭にかなりのニキビがあり夜にはドクターシーラボの 黒いニキビ用の石鹸をネットで泡たて洗顔 これを2ヶ月使っていて皮膚科の薬でも効かなかったのが ニキビ消滅へ ここの製品かなりいいです 彼女も若いので他にはやさしい日焼け止め付けるくらいです  他におじいちゃんで マルセイユ石けん愛用者がいますが 化粧品などは使わず妙につるつるお肌のかたですね この方ちなみに軟水使用だそうです おまけに20代の頃ツルピカお肌の女性がいまして 当時の彼女付けるのは ニベア だけで普段もスッピンでした 若いとは素晴らしいのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう ございます(^o^)!! やはり化粧水や乳液 は本来必要のないもの のような気がして きました(^p^)/ わたしも鼻に プチプチしたニキビが あるので今日から 無添加石鹸だけの スキンケアで頑張って みようと思います!!!

  • 回答No.2

こんにちは(^ω^) 基本的には必要ないと思いますよ。 理由は水洗顔していたため肌の力も 強くなっているはずだからです! でもこれから 乾燥が気になる時期なるので 場合によってはしっかりとした 保湿をする必要もあるかと思います。 無添加と言っても泡洗顔なので ごく少ない量でも 角質を落とすかもしれないですし。 気をつけてほしいのは 乾燥もニキビが出来る大きな 原因と言う事です( ;_; ) しかし混合肌ということなので ベタつく部分に乳液をつけることは 避けるべきだと思うので その部分は調整してください>< あまりにも乾燥する 部分があるのならその部分は しっかりと 保湿した方がいいですよ(^o^) 乾燥しないようなら 何もつけない方が肌の力も 強くなるのでそのまま様子を 見るべきかと思います(^ω^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう ございます(^o^)!! 乾燥もニキビの 原因になるので そこを気をつけながら 頑張ろうと思います!! 今日から実践して みますね( ^ω^ ) 肌の元からある力を 信じて頑張ろうと 思います!!笑

  • 回答No.1
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)

はじめまして。 意見が分かれるところだと思いますが、今まさにそれやってます。 外出時には日焼け止めか化粧下地+ファンデーションを使います。 たまーに無添加のローションやクリームを塗ることもありますけどね。 基本なにも塗らない生活を数ヶ月続けてますが、特に問題ありませんよ。 体調や湿度の変化で化粧品が合わなくなることが多く面倒だったので いったんリセットしてみようと軽い気持ちで始めたんですが、いいですよ 何より手間がかからなくて楽ですねー。 ただ質問者さんと違っていい歳なので、これからの季節は厳しいかもです。 すべての方に合う方法ではないと思うので、一度試してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう ございます\^O^/!! 私も今日から やってみようと 思います!! 肌が元から 持っている力を 信じて頑張ろうと 思います!!笑