• 締切済み
  • すぐに回答を!

石けんシャンプー

石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

noname#1568
noname#1568

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2551
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

私は石けんシャンプーを始めたころ髪がべとついたり フケのような石けんかすが発生しました。 その時は同じようにブラシに白いものがつきましたので、 金属石けん(石けんカス)だったのだと思います これでもかというくらいしっかりシャンプーをすすぐようにし、 タオルドライ後精製水を髪にスプレーするようにしてからは 見た目の石けんカスはなくなり、髪はサラサラです。 もちろんブラシにも白いものはつかなくなりました ブラシもちょっともったいないですが精製水で洗ってみたら キレイになりました。 お住まいの地域の水の硬度にもよると思いますが、石けんシャンプー といっても原料油脂によって洗い上がりがちがいますので 色々ためしてはいかかでしょうか。 精製水なしでもいい感じで洗えるかもしれません。 ちなみに私はシャ○ン玉石けんのシャンプーを使っています。 ちょっと私には会わないので次はナチュ○ンシャンプーを 使ってみようと思っています 軟水でシャンプーをすると石けんカスの発生はないようなのですが、 なかなかそうもいかないので私は精製水スプレーを愛用しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石けんシャンプー&リンスについて

    おとといから石けんシャンプーを使い始めました。 一日目使った時はあまりにもギシギシして、 びっくりしましたが、ここの書き込みなどを見て、 リンスの量を増やしたりして、 2日目はギシギシはなくなりましたが、ベタベタ感が 残っています。とにかくよく洗い流しているつもり ですが、まだまだ足りないのですね~? あと、リンスは洗面器にお湯を入れそのなかにリンスを 入れて髪に浸すと表記されているのですが、 そのままゆっくり頭からかぶってはだめなのですか? 地肌につくのはあまりよくないのでしょうか? その場合は根元の方はどのようにしたらいいのですか? 教えてください!

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • mi-chi
  • ベストアンサー率50% (2/4)

MSHIMODAさん、初めまして。 私は、石鹸シャンプー派のひとりです。簡単に言うと「玉の肌」という会社の「オリーブ畑・・・石鹸シャンプー」とか言うのです。使い始めて半年くらいになるでしょうか。でもこの石鹸シャンプーにするまでには、2回くらい商品を買えたような気がします。最初は純粋な石鹸シャンプーそして最終的に今のものを愛用しています。初めは、確かにブラシに白いフケの塊のような粘性のある糸くずのようなものがついていましたが最近はそれも無くなりました。自分の洗髪の仕方を家族のものに相談したところすすぎが足りないのではとい言われ、そのようにしたら白いものも無くなりました。確かに、他の方が言われているように毛穴に詰まった汚れかもしれません。が、私の場合は、すすぎが足りないことがかなり大きな原因の一つのようでした。石鹸シャンプーは、泡立ち成分が少ない分少し流しただけで、泡が消えたり、流すお湯も透明になりますが、目に見えずらい汚れ、薬品(?)が有るのかもしれません。あくまでも、私個人の憶測では有りますが・・・。 何はともあれ、私の髪もパーマをかけている割には傷みも少なくある程度満足しています。市販のシャンプーの余りに強烈なにおいに不安を感じ、今にいたったと言う感じです。でもひと月に1度くらいは、市販の洗浄力が強烈なもので、石鹸シャンプーでは落とせないであろう汚れを取っているのも事実です。 少しでも、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。 mi-chiさんの書き込みを参考に、すすぎを丁寧にしてみたら…白いネバネバが少なくなりました! 考えてみると私の髪の毛は結構傷んでいるし、キューティクルが剥がれていて表面がガタガタ…。きっとその凸凹に入り込んだ石けんはきちんと流れていなかったと思います。 すぐに泡が消えるので少し流しただけで終わっていましたが、これからは充分洗い流すようにします。(石けんが残っていたら、髪にも地肌にも良くないですものね) mi-chiさんが使ってらっしゃる石けんも良さそうですね。 今度試してみます。 

  • 回答No.2
  • yuncha
  • ベストアンサー率100% (3/3)

こんにちは。実は他の方の回答でも書いたことがあるのですが、私の母は石鹸シャンプーなるもので、地肌が透けていた髪を倍に増やしました。 白いものが付着するとのことですが、まだ石鹸シャンプー・・石鹸でシャンプーされてから、間もないのではないでしょうか。もしくは時々、市販のシャンプーもつかっているとか ・・。 白いもの・・は、いままで使用していたシャンプー、整髪料等の成分が 毛穴に詰まっていたため・・だ、そうです。 なので、髪や地肌に悪いことをしているのではなく、今まで長い年月、蓄積してきた 悪いものが 白いものとしてでてきているのです。全く逆ですね。 蓄積してきた悪いもの・・が、抜けきるまでには 約半年を要するとのコト。 しかし、半年我慢すればあなたの髪は つやつや さらさら ふさふさ のはず! 私は 母の頭を目の当たりにしているので お墨付きです! しかし、それならば なぜ 私自身は利用しないのか・・。 それは、悪い成分が 抜け出てくる間の 半年間も目の当たりにしているから・・! 結構・・髪の毛洗ってない人みたいで 大変でした。 しかも、今日は人と会うから、一日だけ市販のシャンプーで・・ってなコトを してしまうと、また一から出直しになるそうです。 頑張って!頑張り終えた暁には つやつや さらさら ふさふさ・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yunchaさん、回答をありがとうございます。 そうですか…お母さまは、つやつや、ふさふさまで半年かかりましたか…。 結構長い期間だけど、頑張って乗り越えて、私もつやつや髪を目指します。

  • 回答No.1
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

私は「石鹸」で洗髪していますが、お尋ねのようなことはありません。 石鹸のみの場合、リンスも不要です。(気にしていないだけかな) 家族全員が石鹸だけです。家族のうち4人は女ですが、現在のところ困ったことはありません。 一度、「純石鹸」を洗髪に使われてみてはいかがですか。 石鹸シャンプーは純石鹸に手を加えてシャンプーにしているはずですから、 何かしらの副産物が出てくる可能性がないとはいえませんよね。 そこへ行くと純石鹸は、99%が石鹸成分のままですから、安心して使えると思います。 ただし、使っている様子は、オシャレではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、使っているのは純石けんで「石けんでシャンプーをしている」という意味で石けんシャンプーと書いてしまいました。 枠練りの天然成分100%ということなので、なぜこんな汚れが出るのかわかりません。 同じ石けんで体を洗っても何とも無いのに…。 rakkiさんが書かれたように、石けんで髪を洗っている様子はオシャレじゃないですが(笑)、安心して使えるのがいいですよね。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーを使ったあとのこと

    石けんシャンプーを買ったのですが、 そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^; クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、 酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか? どうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 石けんシャンプーのコンディショナーについて

    石けんシャンプーのコンディショナーについて教えて下さい。 コンディショナーは、地肌につくと良くないので髪だけにつけると聞いたのですが、石けんシャンプーの場合はどうなのでしょうか? 石けんシャンプーの場合、地肌がアルカリ性になっているので弱酸性のコンディショナーを地肌にもつけた方がいいのかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプーのリンス

    ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか?

    石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか? 最近、石けんシャンプーを使うようになりました。 頂頭部はリンスもいきわたり、きちんとすすげて、サラッとするのですが、 後頭部はべたべた感が強いです。 ブラシも使用していますが、上手にできないんです(>_<)!! 私は頭皮が弱いため、ブラシで頭皮をとかすのはちょっと恐いです。 みなさんはどうしておられますか? あと、リンスは頭皮にもつけていますか?(ザバーっと洗面器ごと、浴びてもいいのでしょうか?)

  • 石けんシャンプーに変えたら静電気が…

    表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 石けんシャンプーに向いている石けん

    イマイチ気に入る石けんが見つかりません。 地肌のかゆみはなくなったのですが、洗い上がりにちょっと違和感。 色々調べていると、かなりの人が手作り石けんをされて満足度をあげているようなのですが、 自作の経験もない、手間をかけれない自分には市販でなんとか済ませたいのです…。 皆さんがお使いの市販の石けんで、シャンプーに使い満足度を得ているものがあったら教えてください。 因みに髪質は、硬くて多くて、癖毛です。

専門家に質問してみよう