• 締切済み
  • すぐに回答を!

石けんシャンプー

石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

noname#1568
noname#1568

みんなの回答

• 回答No.4

私は石けんシャンプーを始めたころ髪がべとついたり フケのような石けんかすが発生しました。 その時は同じようにブラシに白いものがつきましたので、 金属石けん(石けんカス)だったのだと思います これでもかというくらいしっかりシャンプーをすすぐようにし、 タオルドライ後精製水を髪にスプレーするようにしてからは 見た目の石けんカスはなくなり、髪はサラサラです。 もちろんブラシにも白いものはつかなくなりました ブラシもちょっともったいないですが精製水で洗ってみたら キレイになりました。 お住まいの地域の水の硬度にもよると思いますが、石けんシャンプー といっても原料油脂によって洗い上がりがちがいますので 色々ためしてはいかかでしょうか。 精製水なしでもいい感じで洗えるかもしれません。 ちなみに私はシャ○ン玉石けんのシャンプーを使っています。 ちょっと私には会わないので次はナチュ○ンシャンプーを 使ってみようと思っています 軟水でシャンプーをすると石けんカスの発生はないようなのですが、 なかなかそうもいかないので私は精製水スプレーを愛用しています