• 締切済み
  • すぐに回答を!

石けんシャンプーにしたら癖が強く…

一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数321
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

> 合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました 石鹸シャンプー剤も合成洗剤なんですが・・・。 そんなことよりも,洗浄剤に含まれている成分はすべて危険なものであり,その中でも一番危険な成分は「洗浄成分」だと言うことを認識しましょうね。 つまり,取り扱い方を間違えば,鹸化洗浄剤であっても弱酸性洗浄剤であっても危険な状態になってしまうということです。 ですから,洗浄成分のしよう濃度を適正にすることが重要なのです。 クセ毛のクセが強くなったというのは,今まで使用していたシャンプー剤の洗浄成分濃度を間違って使用していたか,現在使用している石鹸シャンプー剤の洗浄成分濃度を間違って使用しているかのどちらかだと考えられます。 というのは,クセ毛には,「濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」があり,もし,N0NAMEさんのクセ毛タイプが前者だとしますと,以前は洗浄成分濃度が濃く,髪の毛から水分を奪いやすい状況だったのが,現在は洗浄成分濃度が以前よりも薄くなり,すすぐことによって髪の毛に与えられた水分が洗浄成分によって奪われにくくなったためにかえってクセが強くなったと考えられ,もし,後者だとしますと,以前は濃度が薄く,現在は濃度が濃くなっているため,髪の毛から水分を奪われやすく,そのため,クセが強くなったと考えられます。 前者であれば,頭皮の健康維持がしやすくなるのですが,後者の場合,このままでは頭皮の健康維持が難しくなる可能性が高まります。 もちろん,正しく取り扱っていれば,問題にはなりにくいはずですけどね。 あと,トリートメント剤ですが,そのまま使用していても髪の毛がベタベタにならないですか? 他メーカーのものでも石鹸シャンプー剤専用であればいいのですが,もし,弱酸性シャンプー剤用のトリートメント剤を使用しているようでしたら,出来る限り,石鹸シャンプー剤専用のトリートメント剤に切り替えるようにしてくださいね。 あっ,そうだ! すすぎ洗いは,時間をかけ,水道代を気にしないでたっぷりのお湯ですすぎ洗いするようにしてくださいね。 もし,水道水が弱酸性であれば,髪の毛がゴワゴワしにくくなるまですすぐようにしましょう。 もし,水道水が弱アルカリ性の場合は,・・・ごめんなさい,その経験がありませんので,すすぎの目安はわかりませんので,最低でも2~3分間はすすぎ洗いするようにしてみてください。 いずれにしても,「シャンプー剤の泡が消えたらすすぎは終わり」では,頭皮が炎症を患いやすくなりますので,注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプーってそんなにすごいの?

    石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 回答No.1
noname#57390

製品は何を使ってるのか知りませんが石けんシャンプーに変えたときに多くの人が通る道です。 (たまに最初から快適に使える人もいるようですが) 石けんシャンプーにはコーティングしてごまかすような成分が入ってないので、今まで合成シャンプーを使って傷んだ状態がそのまま出てるのです。 しばらく我慢してください。 髪の毛が健康になったらごまかさなくてもサラサラになりますよ。 トリートメントする前に専用のクエン酸リンスを使ってください。 無添加とはいえキューティクルが開いた状態でトリートメントするのはよくありません。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm クエン酸リンスは髪の毛の状態を戻す役割です。 トリートメントでコーティングした上から酸性リンスをしても意味がありません。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

  • 石けんシャンプーに変えたら静電気が…

    表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石鹸無添加シャンプー

    私はちょっと奮発して高価なシャンプーを使っているんですけど、 それ用のトリートメントを毎日やっていたら髪がしっとりしすぎて 髪がつぶれた感じになってます。(髪切り過ぎて薄い・・) さっぱり感を出すためにシャンプーのみでの使用をしてみたいんですが、リンスまたはコンディショナーはコーティング剤が恐ろしいほど入っているので極力使いたくないんです。 せっかくの石鹸無添加を台無しにはしたくないんです。 リンスとかトリートメントとかなしで、 シャンプー一本だけでの使用はやはり駄目なのでしょうか? 知っている方ご協力お願いします~。

  • 松山油脂は純石けんじゃないんですか?

    みなさまこんばんは。下の記事「合成界面活性剤を使っていない化粧品」を読んで、とても気になったことがございます。よろしくお願い申し上げます。 私は、松山油脂の無添加石けんを愛用しています。洗顔には、固形の「無添加石けん」、体は「アロエボディーソープ」、シャンプーは「アミノ酸せっけんシャンプー」、リンスも「PHバランスヘアリンス」を現在使っており、さらに、「アミノ酸ヘアトリートメント」の購入も検討していました。 ところが、松山油脂が「無添加にしてはおかしな成分」を使っていることをすこし目にしてしまい、困惑しています。 シャボン玉石けんもいいんですが、やはり液体シャンプー・リンスがないため、使い勝手から、松山油脂を選んでいました。 固形石けんはシャボン玉石けんに変えてもいいんですが、シャンプーとリンスに関しては、液体の松山油脂の方が使いやすいため、やはり松山油脂の製品の成分が気になります。 松山油脂のシャンプー・リンスには、なにか無添加と呼ぶにはふさわしくないような成分が含まれているのですか? また、完全に安全と言えるような液体のせっけんシャンプーとリンスは市販されているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャン

    わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャンプーです。 リンスはアルカリ性を酸性にする、と言うだけのものを使っています。 その為、髪はギシギシしてて、くしでとくとひっかかって頭皮を傷めてしまいます>< 髪も、アトピーのせいで若干薄く、市販の添加物の入ったものは、フケや、体が痒くなるため 使えません。 でもどうしてもさらさらになりたいんですっ!! どうしたらさらさらヘアーになるんでしょうか? なんでもいいので教えてください!!お願いします。

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

  • 化粧石けんでシャンプー?

     先日、友人(50歳 女性)が、「最近、抜け毛とかが気になってきたので、石けんでシャンプーしている」と話していました。  彼女いわく、市販のシャンプーやコンディショナーは、添加物が多く、髪によくない。だから、化粧石けんを使っている、とのことです。   でも、化粧石けんって、香料やら何やら入ってるんじゃないでしょうか? もし、普通に、髪にいいんなら、うちにもたくさんあるので、使ってみようかと思うんですが。  

  • ☆シャンプーについて☆

    最近、合成シャンプーにまつわる恐ろしい話よく聞きます(^-^; 実際、合成シャンプーってどうなんでしょうか?将来はげるだの髪が弱くなるだの、シャンプーは石油からできているだの、かなりいろいろ耳にしましたが、本当なんでしょうか?かといって石けんシャンプーに変える気もあまり起こりません。 合成シャンプー/石けんシャンプーの真実や、できるだけ髪にいいけど使い心地もそこそこなシャンプー・リンス・トリートメント、シャンプーなどの髪にやさしい使い方など、シャンプーにまつわる話をぜひたくさん教えてください☆