• 締切済み

石けんシャンプーにしたら癖が強く…

一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> 合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました 石鹸シャンプー剤も合成洗剤なんですが・・・。 そんなことよりも,洗浄剤に含まれている成分はすべて危険なものであり,その中でも一番危険な成分は「洗浄成分」だと言うことを認識しましょうね。 つまり,取り扱い方を間違えば,鹸化洗浄剤であっても弱酸性洗浄剤であっても危険な状態になってしまうということです。 ですから,洗浄成分のしよう濃度を適正にすることが重要なのです。 クセ毛のクセが強くなったというのは,今まで使用していたシャンプー剤の洗浄成分濃度を間違って使用していたか,現在使用している石鹸シャンプー剤の洗浄成分濃度を間違って使用しているかのどちらかだと考えられます。 というのは,クセ毛には,「濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」があり,もし,N0NAMEさんのクセ毛タイプが前者だとしますと,以前は洗浄成分濃度が濃く,髪の毛から水分を奪いやすい状況だったのが,現在は洗浄成分濃度が以前よりも薄くなり,すすぐことによって髪の毛に与えられた水分が洗浄成分によって奪われにくくなったためにかえってクセが強くなったと考えられ,もし,後者だとしますと,以前は濃度が薄く,現在は濃度が濃くなっているため,髪の毛から水分を奪われやすく,そのため,クセが強くなったと考えられます。 前者であれば,頭皮の健康維持がしやすくなるのですが,後者の場合,このままでは頭皮の健康維持が難しくなる可能性が高まります。 もちろん,正しく取り扱っていれば,問題にはなりにくいはずですけどね。 あと,トリートメント剤ですが,そのまま使用していても髪の毛がベタベタにならないですか? 他メーカーのものでも石鹸シャンプー剤専用であればいいのですが,もし,弱酸性シャンプー剤用のトリートメント剤を使用しているようでしたら,出来る限り,石鹸シャンプー剤専用のトリートメント剤に切り替えるようにしてくださいね。 あっ,そうだ! すすぎ洗いは,時間をかけ,水道代を気にしないでたっぷりのお湯ですすぎ洗いするようにしてくださいね。 もし,水道水が弱酸性であれば,髪の毛がゴワゴワしにくくなるまですすぐようにしましょう。 もし,水道水が弱アルカリ性の場合は,・・・ごめんなさい,その経験がありませんので,すすぎの目安はわかりませんので,最低でも2~3分間はすすぎ洗いするようにしてみてください。 いずれにしても,「シャンプー剤の泡が消えたらすすぎは終わり」では,頭皮が炎症を患いやすくなりますので,注意してくださいね。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

製品は何を使ってるのか知りませんが石けんシャンプーに変えたときに多くの人が通る道です。 (たまに最初から快適に使える人もいるようですが) 石けんシャンプーにはコーティングしてごまかすような成分が入ってないので、今まで合成シャンプーを使って傷んだ状態がそのまま出てるのです。 しばらく我慢してください。 髪の毛が健康になったらごまかさなくてもサラサラになりますよ。 トリートメントする前に専用のクエン酸リンスを使ってください。 無添加とはいえキューティクルが開いた状態でトリートメントするのはよくありません。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm クエン酸リンスは髪の毛の状態を戻す役割です。 トリートメントでコーティングした上から酸性リンスをしても意味がありません。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm