• ベストアンサー

頭皮の悩み

髪の毛を洗っても、フケが止まりません。 フケは粉のようなものです。 洗いすぎてもいけないって聞いたので、今は2日に1度洗髪しています。整髪料を落して、その後地肌をマッサージするため、シャンプーで2度洗いしています。 シャンプーも、メリット、サクセス薬用、コラージュフルフル、ノブ、ヒノキ肌粧品、石鹸系などいろいろ試してみましたが、どれも最初の1週間程度は少なくなったような感はありますが、すぐにまたフケが出てきます。 トニックも使っていますが、あまり効果はないようです。 整髪料はムースを使用しています。 質問内容は、 (1)何かフケに効くシャンプーをご存知でしょうか? (2)トニックやムースが悪いのでしょうか? (3)洗髪方法が悪いのでしょうか? 何かお気づきの点があったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

洗髪方法で気をつけることは、爪を立てないで頭皮を丁寧に洗うこと。 すすぎも頭皮を丁寧にすすぐことです。 私は自分がこれまで使ったことのある範囲では、石けん素地100%の固形石けんによる洗髪が一番いいと思っています。 洗浄成分のみで余計なものが入っていませんので。 石けん系の洗髪方法などはこちらが参考になります。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm でも、最重要なのは睡眠や栄養など生活習慣だと思います。 寝る時間帯が遅かったり、お菓子やコンビニフード、インスタントラーメンなどのジャンクフードを頻繁に食べていると、 食事でふつうのものを食べても追いつかないほどビタミンやミネラルが不足します。 このような点については、現在どんな感じですか。 空腹が満たされていると、ビタミンやミネラルが欠乏していることにはなかなか気付けないですが、 細胞が劣化し、身体の様々な機能もうまく働かなくなります。 皮膚や粘膜のトラブルも多くなりますし、疲れやすい、頭がぼんやりすることが多い、イライラしやすいなど様々な症状があらわれやすくなります。 皮膚の細胞が弱くなっていると、シャンプー剤や整髪料などの成分によるダメージも受けやすくなります。

pchan-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 インスタントやジャンクフードはなるべく避けるようにしています。 睡眠時間は、なるべくとるようには心がけていますがなかなか・・・。 ビタミンなど不足しないようにサプリを飲んでいます。 でもやはり、皮膚が弱くなっているのかもしれませんね。 固形石けんも試してみたいですが、一緒に生活習慣ももう少し改善してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

知り合いに同じ症状の人がいます。病名は「脂漏性湿疹」というらしいのですが、皮膚科で治療を受けて今は完治しています。一度皮膚科にいかれたらいかがでしょうか?長引くと脱毛の原因にもなるそうです。治療法は、1日に2,3度、ステロイド剤の入ったローションを頭皮に塗ることだそうです。ちなみにステロイド剤は怖い印象がありますが、頭皮は厚いのでステロイド剤が身体に入り悪さをする可能性は低いそうです。「脂漏性湿疹」「フケ」とあわせて検索すると、更に情報が入手できると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

pchan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚病という可能性もあるんですね。 フケ以外にも、耳垢もすごいので一度相談に行った方がいいですね。 色々と調べてみます。

• dendousi8
回答No.4

フケは、頭皮の軽い皮膚炎の結果である可能性もあります。 少しストレスを抱えていませんか? 漢方でいう所の「気」のめぐりが悪くなり、煙突から出る煙のように 頭に「気」がたまると、体はその「気」を汗で出そうとしますが、 汗のかき方が足りないと、仕方なく「フケ」の形でその「気」を 出しはじめます。 「気」の上昇を防ぎ、フケを改善する漢方の代表格は 「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」または 「温清飲(うんせいいん)」です。 漢方に詳しい医師または薬剤師にご相談下さい。 また腸の調子がよくない人は、頭皮にトラブルが出る場合がある ので、腸内環境を整えることも大切です。 砂糖・インスタント食品・牛乳・乳製品・古い油などの摂りすぎは 腸内環境を悪化させます。(できれば四足動物の肉も・・・) シャンプー・整髪料なども、体に毒のものが入っていないものを 選択なさって下さいね。 とにかく、ちゃんとやるべきことをやれば必ず改善します。 ご安心下さい。 もし何かを完璧にしないと気がすまない所があったりしたら、 もう少し気持ちを大らかに持てるようにするにはどうしたら いいか、工夫をしてみて下さい。 そんなことがフケと関係があります。ご参考までに・・。

pchan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事上、ストレスは常にありますね。 ここ最近は特に・・・。 肉類・油もの類大好きですね。 体質改善にも心がけたいです。

回答No.2

シャンプー、ローションすべてに化学薬品が混入しており、それらが症状を起こしているのだろうと思いますが、医者ではないので、原因は分かりません

pchan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• abccb
回答No.1

私の提案により業者の締め出しが行われているのは いいことです わたしはGOOでブログを公開している私企業に 勤めていない第三者です さてあなたの対処法は一見日本人の常識では正しいと思います しかし国際ルールで当てはめるといかがでしょう あなたが徹底的に間違っているのは 原因の究明が疎かになって具象だけを追っかけていることです まずあなたの性別がわかりません おかまやホームレスやインディアンでないのは 想像できますが 年齢も体型もスポーツ歴も食事のしかたもわかりません 要は質問が要領を得ていないのです 洗いすぎの定義はありません 若い時は毎日夜早めに洗ってください シャンプーは主成分を見てください あなたが使っているものはすべてこれが入っているでしょう また皮脂汚れのクレンジングにも問題があるようです 一度プロペシアを扱っている専門医に相談してください わたしはレゾラムを使いました しかしあなたは体質的に未病かもしれません 汗をかくほどウォーキングしてください まさか花粉症じゃないでしょうね 食べ物も無農薬、有機でなく、や低農薬野菜をとってください 土がいっぱいついて見た目が悪くおまけに3から5倍もする あれです 一か月したら効果が出るかもしれません わたしもふけ症で困った時期がありました シャンプですがまずロゲインシャンプをお勧めします FDAの認可したロゲインのシャンプです しっとりしてあたりがいいのでおすすめです また質問してください この程度のことなら日本の専門医でわかります