acornのプロフィール

@acorn acorn
ありがとう数745
質問数214
回答数226
ベストアンサー数
64
ベストアンサー率
40%
お礼率
92%

家族みんなで利用させてもらってま~す!(^0^)/

  • 登録日2002/05/08
  • 老人は風呂に入った後でも臭い?

    老人は風呂に入った後でも臭い? 温泉に行きましたが、何人もの男性の老人から油のような加齢臭?の臭さをすれ違いざまに感じました。 風呂に入った後も臭い加齢臭の人もいるのでしょうか? だいたい60-70代でしょうか

  • アドバイスをください!

    長い付き合いの友人のことでご相談があります。 その友人は日頃はとても明るく、みんなとワイワイしたりするのが好きで イベントごとなんかもすごく楽しみにするタイプなのですが いざその時になると、その場の空気が合わないのか 無口気味になり、最終的にはほとんどしゃべらなく無表情になってしまいます。 その上で、周りと合わせることがしんどいようで 一時的に一人になるたがるのですが、いざ家に帰ったら それはそれで気持ちが安定せずに無感情に近い状態になってしまうそうです。 日頃は希望や願望がすごくたくさんあるのに そういった時は自分が何をしたいのかわからなくなってしまうそうです。 友人の前ではなるべく悟られたくないのか 本人としてはあまり表情に出してないつもりと言っていますが こちらから見ていると一目瞭然なんですよね。 表情が明らかに固まってしまっているので。 日頃好きなことや趣味にしていることも そういう時は何にもする気が起こらなかったり 楽しいって思えなくなってしまうそうなんです。 自分へのご褒美的なものも意味をなさないそうです。 日頃仕事が忙しいと聞いており、2週間で8キロ痩せたそうです。 仕事をしていると、他のことをあまり考えなくていいので 気持ち的にはまだマシなようですが こんな生活を送っていては体が持たないとしか思えません。 はっきり言って心配です。 ちなみに、若い頃はあんまりこんなことはなく 30歳を過ぎてから目立つようになりました。 なんとか友人に力になってあげることはできないでしょうか。 皆様のご意見・お力添えを頂けましたら幸いでございます。 (ちなみに、医者やアドバイザーのカウンセリング等は一切意味をなさなかったそうです。)

  • 自分に自信がないです。

    タイトルのままです。 致命的に自分に自信がもてません。 というよりも、自分の好きなものに自信をもてません。胸を張ってこれが好きだと言えません。 例えば私は小説を書いたり読書をするのが趣味なのですが、それについても取り柄と言えないと思ってしまいます。 楽器をやったり、大勢の人と活動したり明るい子の方が良いみたいに思えます。 自分のやることは地味で陰気だという、コンプレックスみたいな思い込みが消えないんです。 だから人からどう褒められたり、すごいねと言われても、どうせそこまでのものじゃないし…とかすぐに自虐的になります。 ですから色々他に趣味とか作ろうと思いましたがあまり続きません。 我ながらバカみたいな葛藤だとも思いますが、深刻に悩んでいます。どうしたら自分に自信をもつことができるでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスが皆さんから欲しいです。

  • 爪が剥がれそうです

    今日、爪を切ろうとして気づいたのですが、右足の人差し指の爪がグラグラしていて何か取れそうな雰囲気なのですが大丈夫でしょうか? ここ数日で外傷を受けたような記憶もなく、血栓なども見られませんし、痛みも感じないです。 爪の全体や根本の色は他の指と変わらない感じです、どちらかと言えばやや白い感じです。 病院に行っても日にち薬で、生え替わるの待つしかないのであれば、このまま様子をみたいのですが大丈夫でしょうか? 爪が根本で切れていても、生え替わってきますよね? 経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスなど下されば幸いです。

    • ベストアンサー
    • led_san
    • 怪我
    • 回答数2
  • 仕事をやめたい

    21歳女です。 以前こちらで相談させていただいたのをきっかけに心療内科へ通院し始めました。 先生から仕事を休むか、シフトを短くしてもらう事を進められたため 二週間ほど休暇をいただきましたが、店長から頻繁に催促の連絡があり気持ちが全然休まらず、結局悪化しました。 出社したり休んだり繰り返すのが申し訳なくて辛い。やめさせていただきたい。と伝えましたが、 「もっと休んでもいい。辛い時は遅刻でも早退してもいい、なんならフルタイムからショートタイムに戻してもいい。ゆっくり考えて」と言ってくださったので 、お言葉に甘え一週間考えさせてもらいました。 フルタイムになってからほぼ毎日残業で今の状態では辛かったので、一度ショートタイム(4時間)に戻って改めて頑張りたいと伝えました。 店長も了承してくださり、とても気持ちが楽になりました。 そしていざ出社し、再度話しあいをしたところ 「ショートタイムに戻るのはもう少し考えてみて。」と、フルタイムとほぼ変わらないシフトで、契約を戻す手続きも進めてくれていません。 先日再び嘔吐が止まらなくなり高熱も出たためお休みの連絡をしたら、すごく嫌そうな感じで 「仕事残してんだぞ」「期待してんだから」と言われました。 その言葉がとても心にのしかかり、毎日気分が重く感じてしまいます。 少しでも役に立てればと今までがんばってきたつもりです。役に立てるようになるのが目標で、あんなにやる気満々だった仕事が、今はとても辛いです。 自分が頑張れたら1番いいと思います。でも何故かもう以前の様な熱意が持てなくなりました。 今の仕事をやめたいのですが、上記の様に何度話しあいをしてもやめさせてもらうorショートタイムにしてもらえそうにありません。 この場合、心療内科の先生から診断書を出していただき、それを提出するのはありですか? また、現段階では抑うつ状態とのことではっきりとした診断はされてないんですが、これだと診断書は出していただけないでしょうか? グダグダな長文の上、この様な愚痴みたいな内容で、皆様を不愉快にさせてしまうと思います。申し訳ありません。 上記の様な考えは、社会人としてなってない考えでしょうか? お恥ずかしい限りですが、ご意見、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。