頭皮のべたつきについて

このQ&Aのポイント
  • 頭皮のべたつきとは、髪の毛の生え際がべたつく現象のことです。
  • 頭皮のべたつきにはいくつかの原因が考えられますが、生活習慣や使用しているシャンプー、コンディショナーなどが影響している可能性があります。
  • 頭皮のべたつきを改善するためには、適切なシャンプーとコンディショナーの選択や頭皮の洗浄方法に注意することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮のべたつきについて。

こんにちは。 私は髪の毛はサラサラしている方で、いままで頭皮がべたついた事はありませんでした。 しかし、ここ2~3日、急にべたつくようになり、洗って乾かした直後なのにべたついているのが分かります。 髪の毛の真ん中や毛先はべたついていないのでサラサラとしているのですが、生え際が。。 生え際はべたついている感触ですが、毛髪自体(生え際の)は乾燥しているようにも感じられます。 タバコも吸わないし、お酒も月に2~3回程しか飲みません。カラーリングやパーマもここ半年はしていないません。。 センター分けのロングヘアなのですが、シャンプーは2日に1回です。 シャンプー、コンディショナー共に、nano aminoのRSを使用しています。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは トリートメントを頭皮の方から付けていないですか? べたつきの原因は、トリートメントをシャンプーの様に根元から毛先まで付けていると起きます。 毛先に先に付けて、手に残った物を伸ばす感じで十分です。 また、毎日髪を洗ってはいかがでしょう? 頭皮も汗はかきますし(冬場でも)、外気の汚れやほこり等も付きます。 洗い方を間違っていなければ、シャンプー時に傷む事はありません。 1日100本前後、自然に抜ける髪も2日に一回だと相当抜けてる様に感じるかもしれませんし、毛穴が詰まって細毛の原因や抜け毛の原因にもなり兼ねません。 ぜひ、毎日シャンプーをしてみて下さい。

chamapose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャンプー剤を少なめにして毎日洗い、 コンディショナーをなるべく頭皮に付けないよにしたら、ベタつきがおさまってきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭皮の洗い方についておしえてください。

    現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • ※髪の毛のベタつき等

    お風呂上がりの髪の毛のことで質問です。 パンテーン(青)のシャンプーとコンディショナーを毎日使っているのですが、髪の毛がベタついたり、前髪が複数の束になって分かれたりして困っています。 コンディショナーは毛先にのみつけています。 改善策があれば教えて下さい!

  • べたつきが・・・

    初めまして 約1ヶ月前くらいから後頭部あたり、頭皮2センチ位のところから毛先にむかって10センチの髪の毛がワックスを塗ったようにべたつきます。 そして不思議なのが髪の毛全体ではなく、内側のごく一部(束にすると親指くらいの太さ)です。 毎日シャンプーしても取れず、乾かして触るとやっぱりワックス塗ったようになっています。 頭皮はべたつきも痒みもありません。 ブラシをかけると、いつもその部分だけが引っかかります。 何が原因なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 頭皮のニキビとべたつき

    今とても困っています。 実は頭皮に大量の吹き出物&ニキビが出来ていて、 特にトップ・サイドは酷いです。 また、毎日昼~夕方にかけて髪の毛のべたつきが酷いんです。 前髪・サイドの髪が特にべたつきます。 使っているシャンプーは天然成分のマリーゴールドの石鹸シャンプー系の外国物。 そのあと、リンス抜きでパンテーンのヘアパックを毛先だけちょこっと。 髪質は細めの猫毛。 休みの日(土日)など時々めんどくさくて金曜日土曜日は洗わないで日曜日にまとめて綺麗にしちゃったりすることが時々あります。 毎日、半身よくもして髪の毛は綺麗に美容師さんから教わった洗い方で洗っています。 なんでか分からず困っています。

  • 頭皮のかゆみについて

    私は2年ほど前から頭皮のかゆみに悩んでいます。 無意識のうちに頭皮を引っ掻いてしまいます。 一度引っ掻いてしまうと、その部分がカサブタになったとき、またかゆくなって引っ掻き、いつまで経っても治りません。 髪の毛をめくって頭皮を見てみると、湿疹のようになっています。 シャンプーやコンディショナーが悪いのかな、とも思いましたが、そういうわけでもなさそうです。 中学生なので、頭皮のトラブルが起きやすいのかな、とも思います。 考えられる原因、頭皮のかゆみを抑えられる方法など、良い情報があれば教えてください。

  • 頭皮の痛み

    私は何度も髪の毛を染めているせいか、頭皮がすごく傷んで(?)います。 なぜそう思うのかは、風呂に入って半日経たないうちに痒くなるからです。 髪の毛を染めてない時期や、頻繁に染めてない時期は1日経っても全くと言っていい程痒くなりませんでした。 頻繁に染めるようになってから半日足らずで少し痒くなるようになりました。 どうにかして頭皮の傷みを改善したいのですがどうすればよいのでしょうか。 傷みのせいで汚れがひどいので毎日のシャンプーは3回しています。 シャンプーのし過ぎは髪に悪いのですが、1回にして汚れを残しても髪には悪いので・・・。 1回目と2回目は普通に洗っています。 3回目はモミダッシュPROという洗髪機を使って洗っています。 頭皮の皮脂を取り除けるので少しはマシになるんじゃないかと思って・・・。 予断ですがトリートメントは7分くらいつけています。 漬けてる間に体を洗っているので丁度7分程度です。 完璧にトリートメントのヌメヌメが取れたらコンディショナーを2,3分漬けてヌメヌメを完全に落とすまで洗い流しています。 なにか間違っていたらアドバイスをください。 本題は頭皮の痛みの改善なのですが;

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 頭皮のべたつきについて

    21歳女性です。 ここ2~3年ずっと朝シャンをしていました。 理由はシャンプーをしても12時間しか、さらさら感が持続しなかったからです。 私の場合、以前は夕食前にお風呂に入っていたため 朝起きるときにはシャンプーしてから12時間は経過していました。 そうすると、毛先はさらさらなので、見た目にもべたつきは分からない程度ではあるものの 自分では頭皮が少しべたっとしている感覚でした。 1日2回シャンプーするのはかなり面倒くさかったので、 仕方なく朝シャンをしていたという感じです。 ですが、先日から早朝のバイトを始め(朝6時から3~4時間のバイトを週4日) 最初の1ヶ月半は今まで通り朝シャンのため、4時起きだったのですが 途中から辛くなり(朝シャンをするからといって早く寝られるわけでもなく) 今は以前のように、夜お風呂に入る形にして5時起きになりました。 そのため、朝は楽にはなったのですが 気分が下がる形となってしまい、どうしたものかと思っています。 理由は、これまでは頭皮がべたついてお風呂入りたいなと思っている時間帯は 寝ていました。それで、朝起きて髪を洗いスッキリしていたのですが 今は、夜お風呂に入る形ですから、午後(14時以降は特に)は頭部がベタっとし、その付近の髪の毛も同様にベタっとし、最悪です。 (バイト後は疲れて外出はしませんが、夜お風呂に入ると、外出ができる状態でもありません) 母に相談したところ、私も若い頃はそうだったと。 年齢的にも脂の分泌量が多いから、今は我慢。 と言われました。 さっき、ふとネット検索していたら朝シャンの頭皮にかけるダメージを見てしまい これなら朝シャンを止めて正解だったのかなとも思ったのですが シャンプーから12時間経ったぐらいから徐々に出始める頭皮の脂は しょうがないのでしょうか。 今は短時間のバイトなので、どうにかなっていますが、会社勤めとかするようになっても この状態だったらどうしようという感じです。 (バイト中は髪を束ねていますが、頭頂部はやはり、朝シャンしていた時と比べて少しべたついています。そんなに人の頭なんか見ていないでしょうが、接客業なので、余計気になります) 寝る直前とか、夕食後とか(現在は夕食前なので17~18時)に お風呂に入れば、少しはベタつきの時間も遅くなるのでしょうが、 夕食を食べてしまうと、お風呂に入る気力・体力なくなるため、難しいです。 シャンプーは色々変えた結果 今は石けん系に落ちついています。 シャンプーに問題があるとは思えません(どんなシャンプーでもこの状況は変わりませんでしたし)。 今のうちは我慢するしかないのでしょうか? それとも、何か改善策あるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭皮が荒れないシャンプー紹介してください!

    市販の花王のメリットのシャンプー&リンスをつかっていますが、頭皮及び生え際の辺りが荒れてひどいです。痒みもあり、かくのでフケも落ちます。毎日お風呂に入り髪の毛を洗って清潔にしているのですが・・・困っています。 頭皮が荒れない良いシャンプーがあったら教えてください。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)