頭皮のべたつきについて

このQ&Aのポイント
  • 頭皮のべたつきとは、髪の毛の生え際がべたつく現象のことです。
  • 頭皮のべたつきにはいくつかの原因が考えられますが、生活習慣や使用しているシャンプー、コンディショナーなどが影響している可能性があります。
  • 頭皮のべたつきを改善するためには、適切なシャンプーとコンディショナーの選択や頭皮の洗浄方法に注意することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮のべたつきについて。

こんにちは。 私は髪の毛はサラサラしている方で、いままで頭皮がべたついた事はありませんでした。 しかし、ここ2~3日、急にべたつくようになり、洗って乾かした直後なのにべたついているのが分かります。 髪の毛の真ん中や毛先はべたついていないのでサラサラとしているのですが、生え際が。。 生え際はべたついている感触ですが、毛髪自体(生え際の)は乾燥しているようにも感じられます。 タバコも吸わないし、お酒も月に2~3回程しか飲みません。カラーリングやパーマもここ半年はしていないません。。 センター分けのロングヘアなのですが、シャンプーは2日に1回です。 シャンプー、コンディショナー共に、nano aminoのRSを使用しています。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.1

こんばんは トリートメントを頭皮の方から付けていないですか? べたつきの原因は、トリートメントをシャンプーの様に根元から毛先まで付けていると起きます。 毛先に先に付けて、手に残った物を伸ばす感じで十分です。 また、毎日髪を洗ってはいかがでしょう? 頭皮も汗はかきますし(冬場でも)、外気の汚れやほこり等も付きます。 洗い方を間違っていなければ、シャンプー時に傷む事はありません。 1日100本前後、自然に抜ける髪も2日に一回だと相当抜けてる様に感じるかもしれませんし、毛穴が詰まって細毛の原因や抜け毛の原因にもなり兼ねません。 ぜひ、毎日シャンプーをしてみて下さい。

chamapose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャンプー剤を少なめにして毎日洗い、 コンディショナーをなるべく頭皮に付けないよにしたら、ベタつきがおさまってきました。 ありがとうございました!