• 締切済み

頭皮の匂い

30代女性です。 最近、頭の生え際を、指でガリガリと、こする癖ができまして・・・ ある日、ぷ~んと悪臭が・・・ それは、指でガリガリこすれば、こするほど、強く、匂ってくるので、 これは、頭皮だと思いました。 今まで、夏場に、どれだけ汗をかいても、こんな匂いがしたこともないような 悪臭です。 頭皮がスッキリするようなシャンプーを使ったり、トリートメントを毛穴にのこさないように 気をつけたりしていますが、シャンプーした直後だけ匂わないのですが、 髪をかわかして、少しでも、髪の生え際にさわろうものなら、 また、あの匂い・・・ なるべく、触らないようには、してるのですが、、、 今まで、触っても、こんな匂いはしてきた事ないんですが、 頭皮が、どうにか、なってしまったのでしょうか? どうすれば、匂わなくなりますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! はじめまして。私(33女)も何もしてなくても昔から頭皮の臭い(自分が頭を動かすと残り香が分かるレベル)、ベタつきが気になっていました。 シャンプーをノンシリコン、高いの、ベビー向け、自然派に変えてもダメでしたが、ドライヤーを変えたら良い方向に向きました…。 少々値は張るのですがVineと言うメーカーのオゾン、イオンドライヤーです。楽天に沢山出てるので良かったら見てみてください(^-^)

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまらなくなって、皮膚科受診しました。 ガリガリと皮膚をこすりすぎていたため、皮膚穴が傷ついて、こうなったみたいです。 普段は、全く、臭った事ないので、すごく、ショックでしたが、 皮膚を刺激する事が一番だめだそうで、普通に、していれば、元に、戻ると言われました。 今、この症状で、ドライヤー熱は、NGとも言われました。 丁寧に回答いただいたのに、すみません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんばんは 頭皮に雑菌が繁殖している可能性もあります。 オクトなどの頭皮専用のシャンプーを使用しても同じでしょうか? 何日か続けてしようするといいと思います。 それから、髪は頭皮を乾かすようにドライヤーをかけるといいです。 後は、枕カバーを毎日取り換えるなども有効だと思います。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢できず、皮膚科訪れました。 毛穴をガリガリやった事によって、毛穴が傷ついて、そうなったそうです。 何もしなければ、自然と元に戻るそうです。 こんな状態の時はドライヤー熱も、やばいそうです。 もちろん、スカルプケアなんてのは、もっての他だそうです。 しばらく、様子をみます。 ありがとうございました。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは あなたは年配ではないので、一般的には下記では。 1.毛糸の帽子など被りませんか?頭が一番熱もちますので蒸れが頭皮内に溜り匂う。 2.食べ物を変えてみたらどうでしょう!ニンニクやキムチなどの臭気の強い食材、揚げ物や   豚肉や脂身のあるスペアーリブなど控えます。野菜ではネギ、ニラなど香辛料を少なくします。 3.皮膚炎、細菌による感染病の心配もありますので皮膚科で診てもらいましょう。 1、2か月ほど体内が入れ替わるまで様子みましょう!

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被り物、仕事上するので、ほぼ、毎日。 食べ物は、肉や油濃いものは、あまり食べないのですが、 ネギやニラ、香辛料のキツイ食べ物、大好きです。 何十年も食べていて、こんな事なかったのに、突然的になるものなのですねぇ。。。 香辛料のキツイ食べ物、控えるようにします。 あまりにも、続くようでしたら、皮膚科にも行ってきます。 適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮のかゆみと匂いについて

    1年ぐらい前から、頭皮(後頭部)が痒くなり始めました。最近は何故か匂いも気になります。 それまでは、モッ○のシャンプーなどを使っていたのですが、頭皮に優しいものに変えてみたり、いろいろと試してみました。 しかし、症状は一向に改善しません。 今は、ミノンのヘアシャンプーを使っています。 リンスやトリートメントはやっていません。 髪は毎日洗います。乾燥肌です。 アドバイスやおすすめのシャンプーなどありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭いについて

    頭皮の臭いについて 頭が臭います。 シャンプーしてから何時間まではそんなことはないのですが、少し経つと臭いです。 たくさん汗をかいているわけでもないのですが… 色々調べて洗い方など試してみましたがお手上げです。 朝にシャンプーしようと思いますが朝は時間もありません。 頭皮の臭いに効く商品を教えてください。

  • 頭皮のにおい

    頭皮のにおいで困ってます。 洗った後は大丈夫なんですが、朝起きるとすぐににおいます。 自分では頭のてっぺんを指の腹でこすってにおいを嗅いでいるのですが。 他の方は隣にいるとにおいがするといわれます。 においは、う○このにおいがします。憂鬱になります。 対策として、シャンプーをメリットからトニックに変えたこと、 頭皮マッサージをしてること、 風呂上がりにオイルマッサージしていること、 ドライヤーを使いしっかり乾かすこと。 ぐらいでしょうか。 シャンプー後はしっかり洗い流してますし、指の腹で洗っています。 フケは改善されて、今はほとんどないです。 ご回答お待ちしてます。

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 頭皮のにおい・・・

    頭皮がかなりにおいます・・・。なんか、にがいにおいなんです・・・。臭いムースと汗をまぜたような・・・。シャンプーもメリットが良いといわれ、それを使ってます。 今日は、良い日になるはずだったのに、この頭皮のにおいのせいで落ち込んでます・・・;;好きな人とイチャ(2)することが出来たのですが、やっぱりそのときも、自分の頭皮のにおいが気になってました(興奮して汗かいていたから;;;)。すると好きな人が私のおでこにキスしてきたんですが、おでこにキスって、私の頭と彼の鼻の位置が、近くなりますよね・・・;;においますよね・・・;;;キスはうれしかったんですが、頭皮のにおいが相手に嗅がれたことが、今でも気になってショックです・・・。 このにがいような頭皮のにおいはどうしたら良いのでしょうか・・・。におわなくなりたいです。そしたらビクビクせず、好きな人と接することができるのに・・・.゜(ノд`;)゜.

  • 頭皮のにおい

    私は半年ほど頭皮のにおいで悩んでいます。毎日夜髪を洗っていますし、ちゃんと乾かしています。指の腹でマッサージするように洗い、十分に洗い流しています。 また今まで、マシェリを使っていましたが、においはシャンプーによるものだと思い、メリット、h&S、ダヴ、サイオス、などいろいろ試してみたのですが全く改善されず… 午前中にはもうイヤなにおいになってしまいます(>_<) どうすればいいですか?

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 頭皮の臭いで悩んでいます。

    30代女性です。 頭皮の臭いでとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ずっと前からなのですが・・・洗っても翌日にはにおいます。 季節に関係なくです。 ・脂性ではありません。 ・汗も異常なくらいかきません。 ・フケ症でもありません。 ・シャンプーはお湯で汚れを落としてから、地肌を後頭部の方から指の腹で洗い すすぎも丁寧にしてます。 その後 トリートメント・リンスですが、地肌にはもちろんつけていません。 ・タオルドライ後 ドライヤーで90%くらい乾いてから寝ます。 地肌ケアのシャンプーは 脂性用が多く思われ、乾燥気味の私は どういうケアが合っているのでしょう? ご回答お願いいたします