• ベストアンサー

頭皮のかゆみと匂いについて

1年ぐらい前から、頭皮(後頭部)が痒くなり始めました。最近は何故か匂いも気になります。 それまでは、モッ○のシャンプーなどを使っていたのですが、頭皮に優しいものに変えてみたり、いろいろと試してみました。 しかし、症状は一向に改善しません。 今は、ミノンのヘアシャンプーを使っています。 リンスやトリートメントはやっていません。 髪は毎日洗います。乾燥肌です。 アドバイスやおすすめのシャンプーなどありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頭皮のかゆみ、というのはもしかしてアトピーなどの可能性はありませんか?? 私はアトピーなのですが頭皮がとても痒いです。 そうじゃなくても、皮膚科に行けばけっこう簡単にローションみたいなのがもらえます。 それでだいぶおさまると思います。 それが1番手っ取り早いのではないでしょうか?? シャンプーなどを変えてみておさまるのならよいのですが・・・。 もし気になるようなら1度皮膚科を受診して見てはいかがですか?

Ryouta9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのように一度皮膚科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

頭皮にシャンプーやリンスが残ってて痒い場合もありますよ。 シャンプの時、念入りに頭皮を洗い流してリンスは頭皮につけないで毛先だけつけて洗うのが髪にいい洗い方みたいですよ。

Ryouta9
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございます。 こちらに代表してお礼を書きたいと思います。 とりあえずいつもより丁寧にすすぎをして、oizoさんが勧めてくださったシャンプーを使ってみたいと思います。 それでも駄目だったら皮膚科に行くつもりです。 この度は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.1

ライオンから発売されているバルガスというシャンプー&リンスがあります。 自分はリンスしか使った事ないですが、定期的な使用でしたが痒みは取れましたよ。 一般的なお店に売ってます。匂いが独特です。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/mb037.htm
Ryouta9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薦めいただいた「バルガスシャンプー」購入してみたいと思います。 匂いが独特ってところが少し気になりますが・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。