頭皮の臭いに悩む10代女性のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭皮の臭いに悩んでいる10代の女性が気になる臭いを軽減させる方法について、石鹸シャンプーや洗髪頻度の調整に取り組んでいるが、親からはまだ臭いが気になると言われる。自身の方法は正しいのかどうか迷っており、アドバイスを求めている。
  • 10代の女性が頭皮の臭いを気にして石鹸シャンプーを使い、洗髪頻度を減らしているが、親にはまだ臭いが感じられると言われる。自分では臭いを感じにくくなったが、親の意見に悩んでいる。何か良い方法やアドバイスはないかと求めている。
  • 10代の女性が頭皮の臭いに悩んでおり、石鹸シャンプーや洗髪頻度の調整を行っているが、親からはまだ臭いが気になると言われる。自分自身では臭いを感じにくくなったが、周りの反応に不安を感じている。頭皮の臭いを軽減させるための有効な方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の臭いについて...

10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.2

頭皮は清潔に保ったほうが良いですよ。 石鹸シャンプー用リンスは使っていますか? もし使ってなかったら、シャンプーと同じメーカーのリンスを使ってみたら。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834033.html

babytear321
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ちゃんと、リンスも使っています^^ また、改めて母にそんなに臭いがキツイのか聞いてみたところ、臭いは頭皮に鼻をおもいっきり近づけない限り、臭くはないそうで、洗った時も、洗っていない時もそんなに変化はないとのことでした。 ただ、あとは脂ぎってくるのが気になりますが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.1

毎日、髪を洗ってください! 1日に1回ですよ☆ 3~5日に1回とは…頭皮が匂うのは当然です(^^; 洗いすぎると皮脂がなくなるとか って言うのは、1日に何度も洗う ってコトです。1日1回は洗いすぎになりません! ましてやあなたは10代との事ですから、新陳代謝が活発で皮脂の分泌量も多い年代です。 シャンプーじゃなく、その石鹸でイイので毎日髪を洗いましょう!

babytear321
質問者

お礼

回答有り難うございます^^ 髪を全く洗わないという健康法を実践している方がいらっしゃるようなので、それを目指していたんですが、やはり10代には厳しいですかね^^; あ、ちなみに髪を洗わないというのは、お風呂に入らないわけではなく、 ちゃんとお風呂には入り、髪も洗い流しますが、シャンプーを使わないということです。 ありがとうございました。