頭皮の臭いに悩む10代女性のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭皮の臭いに悩んでいる10代の女性が気になる臭いを軽減させる方法について、石鹸シャンプーや洗髪頻度の調整に取り組んでいるが、親からはまだ臭いが気になると言われる。自身の方法は正しいのかどうか迷っており、アドバイスを求めている。
  • 10代の女性が頭皮の臭いを気にして石鹸シャンプーを使い、洗髪頻度を減らしているが、親にはまだ臭いが感じられると言われる。自分では臭いを感じにくくなったが、親の意見に悩んでいる。何か良い方法やアドバイスはないかと求めている。
  • 10代の女性が頭皮の臭いに悩んでおり、石鹸シャンプーや洗髪頻度の調整を行っているが、親からはまだ臭いが気になると言われる。自分自身では臭いを感じにくくなったが、周りの反応に不安を感じている。頭皮の臭いを軽減させるための有効な方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の臭いについて...

10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

頭皮は清潔に保ったほうが良いですよ。 石鹸シャンプー用リンスは使っていますか? もし使ってなかったら、シャンプーと同じメーカーのリンスを使ってみたら。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834033.html

babytear321
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ちゃんと、リンスも使っています^^ また、改めて母にそんなに臭いがキツイのか聞いてみたところ、臭いは頭皮に鼻をおもいっきり近づけない限り、臭くはないそうで、洗った時も、洗っていない時もそんなに変化はないとのことでした。 ただ、あとは脂ぎってくるのが気になりますが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.1

毎日、髪を洗ってください! 1日に1回ですよ☆ 3~5日に1回とは…頭皮が匂うのは当然です(^^; 洗いすぎると皮脂がなくなるとか って言うのは、1日に何度も洗う ってコトです。1日1回は洗いすぎになりません! ましてやあなたは10代との事ですから、新陳代謝が活発で皮脂の分泌量も多い年代です。 シャンプーじゃなく、その石鹸でイイので毎日髪を洗いましょう!

babytear321
質問者

お礼

回答有り難うございます^^ 髪を全く洗わないという健康法を実践している方がいらっしゃるようなので、それを目指していたんですが、やはり10代には厳しいですかね^^; あ、ちなみに髪を洗わないというのは、お風呂に入らないわけではなく、 ちゃんとお風呂には入り、髪も洗い流しますが、シャンプーを使わないということです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮のにおいについて

    題名の通りです。 コラージュフルフル、 石澤研究所の植物生まれのクレンジング、 ヘッドスパをしましたが 変わりませんでした。 シャンプーの仕方は シャワーで頭皮を中心に 2分程度よく濡らして 500円玉くらいの大きさのシャンプーを手に取り お湯を数滴足して泡立て 泡を頭に移して 爪を立てず指先で頭皮を マッサージする様に洗い すすぎは頭皮を中心に 片手でお湯を受け止め 溜めたりしてすすいで リンスは毛先中心に よくすすぐ、 タオルを軽く頭に押し付け水分を少し取り ドライヤーは 頭に近付け過ぎない様に よく乾かす… この様な流れです。 シャンプーをしたその日は頭皮がスースーして 痒くなります。 最近は、 シャンプー時に 必要な皮脂まで洗い流し それを補おうと分泌が 盛んになって においがするのかなと思い1日置きにシャンプーを してます。 洗髪のペースをこの様に してから 痒みはなくなってきました(思ったよりも においは強烈にはならないです。) 後、頭皮のにおいは お父さんの頭のにおいと 同じ様なにおいなのですが頭皮のにおいは遺伝するのでしょうか? 皮膚科に行きましたが 頭皮に傷はなく 気にしすぎと言われましたでも 自分でも自覚してますし、人が近くに居ると 必ず鼻を啜られます。 思い込みではないです。 電車内で 自分のにおいが充満して もう人に迷惑かけるのは 嫌です。 文が変になっているかも 知れませんが 回答、 よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 頭皮のかゆみ、臭い

    頭皮のかゆみと臭いが気になります シャンプーは低刺激の カウブランドの無添加のシャンプーを 使っています 髪がベタベタになるほどはないですが 皮脂が多いほうだと思います なのでシャンプーを流すとき 時間かけて流していたら シャンプーしてるときだけなんですが 髪がキシキシになってきました シャンプーしたあとにホホバオイルを 頭皮につけてから乾かします そうするとつけないよりは かゆみは少しましになりますが 夕方くらいになるとかゆくなります 臭いはかわりません 小さいころはアトピーだったのですが 大きくなるにつれて 良くなっていたのですが このかゆみは アトピーと関係あるのでしょうか 何かかゆみ臭いを改善する方法を 教えてください

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 頭皮のニオイ

    17歳の女です。 最近(12月に入ってから)頭皮のニオイが気になっています。 親にも指摘され「洗い方が悪いからだ」と言われたので、ちゃんと丁寧に洗ったのですが中々ニオイが取れず…。 恥ずかしながら親に直接洗って貰ったのですが、洗った直後は大丈夫で も1時間程するとすぐに脂っぽいニオイが出てきてしまいます。 ちなみに親とは同じシャンプーを使っていて、親からは普通にシャンプーの良いニオイがします。 今までこんな事一度も無かったので心配です。 あと気になる点と言えば、1ヶ月程ずっと毎日のように夢を見続けていて眠りが浅い事と貧血気味&低血圧である事です。 この事と何か関係があるのでしょうか?それとも皮膚科か何かの病院に行った方がいいのでしょうか? とりあえずこちらは明日新しいシャンプーに変えてみることにします。 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の匂い

    30代女性です。 最近、頭の生え際を、指でガリガリと、こする癖ができまして・・・ ある日、ぷ~んと悪臭が・・・ それは、指でガリガリこすれば、こするほど、強く、匂ってくるので、 これは、頭皮だと思いました。 今まで、夏場に、どれだけ汗をかいても、こんな匂いがしたこともないような 悪臭です。 頭皮がスッキリするようなシャンプーを使ったり、トリートメントを毛穴にのこさないように 気をつけたりしていますが、シャンプーした直後だけ匂わないのですが、 髪をかわかして、少しでも、髪の生え際にさわろうものなら、 また、あの匂い・・・ なるべく、触らないようには、してるのですが、、、 今まで、触っても、こんな匂いはしてきた事ないんですが、 頭皮が、どうにか、なってしまったのでしょうか? どうすれば、匂わなくなりますでしょうか?

  • 頭皮が油っぽく、かゆみがして悩んでいます。

    ここ1~2年ずっとなのですが 2つの事で悩んでいます(2つが関係があるのか別物かは分かりませんが)。 一つは油っぽいことです。 髪が油っぽいものだと思っていたのですが、髪が油っぽい=頭皮が油っぽい事だそうで 私の頭皮は油っぽいんだと思います。 パンテー○とか、エッセ○シャルとか一般的な市販されているやつはほぼ合いません。 以前はリンスをしない事で乾かした後に油っぽくなるのを回避する事ができました。 (後は、頭皮につけないように、毛先にだけつけたりとか。リンスの時もあればトリートメントの時もありますが、どちらにしても) 今はスリーボムの脂っぽい人用の緑のを使っています。 (これのおかげで油分がよく取れるのですが、シャンプー終わった後、食器用洗剤のジョイのCMみたいに、髪をこするとキュキュとなるぐらい脂が取れるので、リンスつけないと…) ただ、最近は一般的な市販されているやつは(市販=ドラッグストアでよく見かける事を、私的には言いたいです) シャンプーしか使わなくても脂っぽくて… 以前はシャンプーとトリートメントをして、乾かした後、脂っぽくなってしまい困っていましたが 最近は市販のものだとシャンプーをして、すすいでも脂っぽいです。(脂が取り切れてないというよりは、シャンプーの油分が多い感じでしょうか) で、困っているのが、脂性用のシャンプーを使うと、油分が取れるのはいいのですが リンスをしないと、指が通らないぐらい脂を取ってしまいます。(以前は脂の取れすぎで、逆に脂が分泌されてしまうという事もありましたが、スリーボムではその症状は見られません) なので、リンスをしているのですが、頭皮まですると脂っぽくなってしまうし… かといってしないと、シャンプーのせいで指通りが良くない… もう、どうしたらいいものかと。 こういう事をどこに相談すればいいかも分かりませんし…(髪の専門家は美容師さん以外に見当たりませんが、美容師さんには…) 後、必ずといっていいほど、ドライヤーをした後に脂っぽくなってしまう時は 絶対後頭部だけが脂っぽいです。(サイドとか毛先は問題無いのに…) (普段、壁に後頭部をつける感じで横になって休んでいる事が多くて、それが影響してる?のかと考えたこともありますが) 二つ目は、かゆみです。 頭皮湿疹も常に数個あります。 (これは昔からです。今19歳、女子です) http://threebombs.com/product/index.html これはスリーボムの商品ページなのですが、 乾燥肌用と脂肌用がありますが、私はどっちにも当てはまります。 乾燥が原因かは不明ですが(全体的に手とか足も冬じゃなくても、かくと粉が出るので、頭皮もそうかとは思うのですが) かゆみがあるため、私はどっちも当てはまるけど、どっちも使うのは変?な気もするし。 かゆみも悩んでいますが、脂っぽいのは特に悩んでいます。 そのせいでシャンプーも合うのを見つけるのが大変で、今のも合っているのかどうか… ずっと悩んでいるので、ネットでいろいろ調べて情報を入れ、 実践してやっていますが、未だにこれだけは解消されません。 何かご回答お願いします。 どこに相談したらいいかとか、解消法とか。 原因さえ自分で分かっていませんが。 ちなみに、今は、そのせいで夜に風呂に入れず 朝入ります。 (約12時間ぐらいで生え際~額もそうですが、髪が油っぽくなってベタベタしてくるので、朝入らないともちません)