予知夢って本当にあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前に見た夢で、亡くなった祖父がキャベツを持ち込んでいるシーンがありました。
  • 数日後、友人が訪ねてきてキャベツを持ってきたことがあります。
  • この夢と友人の行動には何か関係があるのでしょうか?予知夢の存在について疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予知夢信じますか?

(乱文にお付き合い下されば幸いです。) つい先日、不思議な事が起こりました。 一週間ほど前に夢を見ました。内容は鮮明に覚えておらず…印象が強いシーンだけははっきり覚えています。 6年前に癌で他界した祖父が、玄関から入って来て、段ボールいっぱいのキャベツを無言で置いて行きました。 私が玄関に駆け寄ると祖父の姿はなく…キャベツの段ボールだけが置いてあり 持ち上げようとした瞬間目が覚めました。 【夢かぁ…残念】 その時は気にも止めてませんでした。 その数日後… 友人が訪ねて来て お土産としてキャベツを持って来てくれたんです。 友人と私の家は片道二時間以上かかる距離です。 友人は【キャベツ見たらさ~なんでか知らないけど、○○ちゃんに持って行かなきゃって衝動にかられたんだよね】と。 夢の祖父の行動と 友達の行動ってなんか関係あるのでしょうか? 持って来てくれた人は夢とは違うけど、予知夢かなんかですかね? 予知夢って本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も予知夢を今まで何回か見てきました。 しかし、行動は同じでも人が違ったりするんですよね。 たまに同じ人だったりしますけど。 多分、それは予知夢だと思いますよ。 あと、本当にあると私は思っています。 あまり参考にならなくてすいません。

friendtime
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やっぱりあるんですね!予知夢。 経験した時は本当に驚いてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>予知夢って本当にあるのでしょうか? 何かの経験をしてから、見た夢を思い出してここが似ていると解釈し、予知夢であったと誤解することはあるでしょうね。 仮におじいさんに似た人に道を尋ねられても「夢で見た。予知夢だ」と思うでしょうが、その場合キャベツはどこかに行ってしまうわけですが、夢の解釈というのはそういうものです。 夢で未来を予知することはありません。 もしも人間にそんな能力があるのなら天災や事故の被害をどれだけ食い止めることができたかわかりません。

friendtime
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 そうですか…。 言われてみればそんな気もしますが このキャベツに関しては…思い込みとは違うんですよね。 私、毎日日記帳を書いていまして…その日記帳にもキャベツの夢を書いておいたんです。 その後の友達のキャベツだったので… 少しびっくりしてしまったところがありまして。 でも…確かに犯罪などの予知夢が見られたら未然に防げたりしますよね。 無論、一般人の私が例えば、警察などに【犯罪の予知夢を見た】と言ったところで…何ら信憑性もないので軽くあしらわれるだけですもんね。 ただキャベツが重なっただけでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予知夢について

    先日以下のような夢を見ました。 私のバイト先の居酒屋に 彼氏の友人2人が来ました。 その後2人は店を出てから 「もう県外へ行く」と言って黒い車に乗り出て行きました。 そこで夢は終わりその夢の事を彼氏に話しました。 その数日後に彼氏から聞いた話なんですが今度その友人は県外へ行く事になり その前にみんなで居酒屋で集まる事になったらしいです。 ・現在私はバイトはしていません、過去に居酒屋で働いた事もありません ・友人の1人が黒い車を乗っている ・友人2人の事は彼氏から話は聞いていましたが会った事もないですし話た事もありません 友人が県外へ行くとゆうのは私が夢を見てからわかった事ですし私も彼氏も知らなかったのでびっくりしました。 私が見た夢は何か意味しているのでしょうか? 予知夢について詳しい方教えて下さい。

  • 予知無を見ることで恋愛に悩んでいます。

    少しオカルト的な要素もあるかもしれなくて、このカテゴリでいいか分かりませんが質問をさせてください。私は子供の頃からたまに予知夢みたいなものをみます。すくない時は年に1~2回で多いと月1回程度見ます。 子供のころに友達の家にお泊りに行った時に、夢でその友達と鳥取行きの新幹線にのってお弁当を食べていて、友達に「どこいくの?」ときいたら「お葬式」と言われ目が覚めました。すぐに友達の母親が部屋に入ってきて、「鳥取のおじさん亡くなったから準備しなきゃ」と言いました。 昨年の震災のときは、当日友人と食事に行く予定だったのですが、昼寝をしていたら夢で、「今日はもう電車動かないから食事は中止にしよう」というメールが来る夢をみたあと、数時間後に地震がおきました。メールが繫がるようになってからすぐに友人から夢と同じメールが届きました。 先日の山梨の震度5弱の地震も、夢で揺れて「あ、大きいのだ!やばい」と思って目を覚ましてうとうとしているとすぐに揺れ、地震速報が流れました。 付き合っている人の浮気や隠れてしていたギャンブル・風俗の夢もよく見たりして、聞いてみるとやっぱりそうゆう事実があって別れたりも何度かあり、個人的には自分の見る夢にかなりの信頼度があります。 予知夢は他の夢と違って非常にリアルで、おきてからすぐに予知夢だとわかります。 そして、何故かよくない予知夢しかみません。(人が死んだり、浮気とか、嘘とか。たまには誰かが結婚する・妊娠したとかおめでたい夢も見てみたいものなんですが) 先日も、彼氏が家に泊まっている時に彼が浮気をしている夢を見ました。 とても好きな相手なので、そのままにしておけなくて、問い詰めてしまいました。 すると、「なんでそんなこと知っているんだ、俺の携帯とか手帳とか見てるんだろ」と逆切れされ、夢で見たことを正直に言うと、「携帯とか俺の私物見るのはやましいから、夢で見たって嘘つくのか」「お前変だよ、きもちわるい」といわれる結果となってしまいました。 彼のそのときの焦りようと、断固として携帯を見せて弁明しなかったところを見ると、やっぱり浮気していたんだと思います。 浮気をしない人や、嘘をつかない人を見つけるしかないのかな、と思うし、隠し事をされるのは自分に魅力が足りないからなんだと分かっているのですが・・・ 夢のことを言わなければ、喧嘩することもなく幸せな毎日だったとおもいます。 夢で見ても、言わないで我慢したほうが賢いのでしょうか。 みなさんなら、もし彼が浮気しているという絶対的に信用度のある夢を見てしまったとき、どう行動をとりますか? 変な質問ですが、回答おまちしています。

  • 予知夢なのでしょうか?

    御嶽山の噴火があった2日位前に夢を見ました。内容は、私が家の様な建物の玄関(出入口)から戸をスライドさせて外に出る所から始まるのですが、戸を開けると10メートル位前方に私と同じ位の背丈のある、年上の女の人が静かに少し微笑んだ表情で立っていました。外はヘリコプターの音が高々と鳴り響いているのですが、空を見上げると、やや左15~20メートル上に黒っぽい大きなヘリコプターが旋回してる感じで止まっていました。でも、良くみるとプロペラの外側の回りに、氷みたいな透明がかったカバー(リング)みたいなのが被さっていて、女の人が立っている後方辺りの、遠くの上空にもう一台のヘリコプターが飛んでいましたが、ヘリコプター2台と、景色は写真みたいに止まったままの状態でした。動いているのは女の人と私だけです。私が女の人の方に行こうと外に出た瞬間、夢は覚めました。予知夢なのでしょうか?以前も同じ夢を見ましたが、全てに動きがありました。私は、女の人の側に行くと、どちらかが、待ってた、一緒に行こう。みたいな事を言った後、二人その場を離れ出した所で目が覚めました。その後、日常で何かあったのか覚えていません。

  • 霊感や予知夢があるのでしょうか?怖いです。

    すごく真剣な相談なので冷やかしや誹謗中傷などはやめてください。 産後って霊感というか予知夢みたいなのが一時的に強まりますか? 去年の11月に2人目を出産しました。 産後は旦那しか頼れる身内が居なくて旦那と2人で上の子と下の子の育児、家事、通院などしていました。 寝不足、疲労、ストレスが蓄積された産後2〜3週間のときに数年前に事故で亡くなった保育園〜中学校の頃の友人が夢に出てきました。 夢の中でその子は赤ちゃんを愛おしそうに抱いていて、私も現実で出産した赤ちゃんを抱っこしていてその子と小さい頃よく遊んでいたショッピングモールのエスカレーター前で待ち合わせをしていました。 私は用事があるからその子に『もうすぐ行くから待ってて!』と言い、用事を済ませてその子の居る場所へ戻ったらその子はエスカレーターで上へ行って消えていました。 そのあと私は他の人達と遊ぼうと思いショッピングモールに居た私が現実でハマっているYouTuberの家族とフードコートで喋っている夢でした。 そのあと一度、授乳と朝食で目が覚めて、旦那にこういう夢を見たと話し再び仮眠をとりました。 そのときに家のインターホンが鳴り、私が赤ちゃんを抱っこしたまま玄関近くへ行き、旦那が出るとあの世からの何者かが私を迎えに来たと言い旦那が『まだ早いからダメだって!!!』と言って私は赤ちゃんと一緒に洗面所へ隠れていました。 しばらくして赤ちゃんと一緒に玄関へ戻ると旦那がそれを追い返してくれて何者かは消えている夢でした。 それから現実でオレンジの光を見たり、お線香の香りがしたりということを体験し、何度か見た悪夢の夢占いを調べると身近な人との別れがあるとの夢占いでした。 それが関係しているのかは分かりませんが今年の3月に20年近く会っていなかった叔母が病で亡くなりました。 そして地元へ帰り親戚の家へ泊まったのですが、初めて行った家なのにそれも産後夢で見た家と全く同じ風景でした。 というか夢の中でその親戚達とその家で会っている夢を見ました。それが正夢になりました。 それともうひとつ、友人の愛犬が亡くなり葬儀に参列する夢を見ていたのですが、今日、その子の愛犬が亡くなりました。老犬でした。 たまたまでしょうか? また、亡くなった友人の命日が9月なのですが『9月に一緒に買い物に行きたい。』と言われて断る夢も見ました。 現実でも夢の中でもいつも旦那に助けられます。 私が人生で一番辛かったときに夢の中で手を差し伸べてくれた人が居て、私はその人の手を握りました。 最近気付いたのですがその夢で手を差し伸べてくれたのがいまの旦那です。 産後ずっと疲労、ストレス、睡眠不足が蓄積されていてストレス限界突破しているのと、上の子に自閉症、ADHD、知的障害がありかなり苦労していたり、頼れる身内が本当に旦那だけで、全く休める時間がありません。 このような夢やストレスなどからうつ病、パニック障害にもなっています。 亡くなった友人と待ち合わせする夢、あの世から私を迎えに来る夢など本当に怖いです。 ただ、白髪のおじいさんに私の寿命は87歳〜89歳と言われてそこにサインする夢も見ています。 私は一体どうなってしまうのでしょうか?

  • 未来予知 まったくつながりのない人との関係性

    こんなこと質問するなんて自分も馬鹿だとおもいますが、どうにも気になっております。 霊能力などに詳しい方、御返事いただけたら幸いです。 予知能力など信じない方はスルーしてください。 (頭がおかしいとおもわれていても重々承知で質問しています。。。) 当方、女です。 霊感が強かった祖父の血をひいているためか。。。 幼いころから未来予知?というのか、ただ勘がよくあたるというか。。。 一瞬先、数日先の未来ビジョンが見えることがよくありました。 たとえば・・・ ふと昔の友人の顔が頭の中に浮かんできたら、数日後にその友人と偶然にも出会ったり・・・ 親戚の夫婦に子供が生まれる夢をみたら、妊娠したと連絡をうけたり・・・ そんな些細なことですが、他にもそういった経験は多々あります。 さて、本題ですが、 それは、芸能人(あるバンドのひとり)と私との関係についてです。 (当方ジャ○ーズオタクなどそういった部類ではございません。) 数年前、深夜にTVをみていたところ地元のライブハウスで まだ売れる前のあるバンドがライブを行うというCMがながれていました。 私はまだそのバンドのことをまったく知りませんでした。 何気なくCMの彼の顔(写真)を見ていたら、 「あれ、この人と将来結婚するんじゃないかな」とふと思いました。 ただそう思っただけで、特に何もなく数年たち・・・ だんだんそのバンドが売れるようになって、TVにも露出するようになり、 再びTVでその彼を拝見することがありました。 そのときは、どうにもこうにもその彼が気になって、ネットで検索してみると、その方のブログを見つけ、見ているうちに自分と類似点が多々あることに気づきました。 たとえば、 誕生日が同じ、持っているものがまったく同じ(一個や二個ではなく)、 私のブログとその方のブログの内容が同じ時期に同じ内容を書いている。など。。。 ゾッとする程の、もろもろの類似点を見つけ、ますます気になってしまいました。 そして数日前、2回ほど夢をみました。 一回目はデパートかどこかで、私目線で見ている彼の後ろ姿でした。 3歳くらいの髪の長い女の子と手をつなぎ、生まれて数ヶ月くらいの男の子を抱っこしていました。 二回目は、子供を抱っこした私が、ベランダから仕事に行く(?)彼を見送っている姿でした。 どちらの夢も、かなり幸せな気持ちであったことは確かです。 今まで、芸能人をこんな気持ちでこんなに好きになったことは1度もありませんし、 夢がかなりリアルだったので、今後、その方と何かあるのではないかと思ってしまうくらいです。 でも、私は芸能界のつながりも皆無な一般人ですし、 彼は、人気バンドのメンバーの一人です。今後つながりがあるとは思えません。 そう思ってしまうと、寂しくて寂しくてたまりません。 自分でも書いててどんな答えを求めているのか分かりません。 最初に書きましたが、こんなこと書いている自分が馬鹿だと思っています。 だけど、周りの人たちにはこんなこと言えませんし。。。 これを読んで何か思われたことがあれば何かお返事ください。 長文・乱文失礼いたしました。

  • イモリ?の夢占いおねがいします!

    最近、疲れていてあまり目覚まし時計より前に起きることはないのですが、今日の夢が最悪すぎて起きてしまいました。 上司がキャベツ(茶色くなった葉の選別です) をむいていて、途中人に呼ばれ、そちらへ行ってしまったので私がキャベツを代わりにむいていました。 そしたらそこから、おおきいのと小さいイモリ?がキャベツから出て来て悲鳴をあげ...上司がもどり、上司とその場から立ち去る夢を見ました。 牛のような模様のイモリです。 本当に爬虫類が大嫌いなので変な予知夢だったら不安なのでどなたかお力貸してください(T-T) 因みに、先に登場したのは小さい方です。 よろしくお願い致します!!!<(_ _*)>

  • 忌引きを理由にズル休みしてしまいました。

    友人が難病を患っており、余命宣告を受けていたことを知りどうしても会いにいきたくなりました。遠方であったため、2日ほど休みがほしく祖父(6年前に他界している)が他界したことにして忌引きを使わせてもらい、会いにいきました。 職場より連絡があり、次回の出勤の際に申請が必要だから次のことを書けるように。とのことでした。 (1)故人の名前(2)続柄(3)故人の住所(4)死亡日時(5)告別式の会場 後日申請のため、職場から告別式場に電報や香典が届くことはないかと思いますが、職場が祖父の死を調べ嘘がバレることはありますか? 友人の突然の連絡に衝動的に動いてしまって、亡くなっている祖父を理由に友人に会いに来てしまった罪悪感とバレてしまうのではないかという不安で押しつぶされそうです。本当に大変な事をしてしまったと後悔と反省でいっぱいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきかわからず迷っています。

    3、4年前からうつ病のような状態です。カウンセリングに行ったことがあります。そのときは木と林檎を描いてと言われ、待たせないようにささっと木を描きました。それから林檎を描こうとしてどの部分に描こうか迷いましたがこちらも木と同様待たせてはいけないと思い感で左下だったか右下に描きました。(すみません、忘れてしまいました)うつ病のように思ったのはは中2あたりからだったのであの時は中二病だったのだと思い、過ごしています。最近すぐに涙がでてくるようになってしまいました。それまでは少し言われただけでは泣かなかったのですが、バイト先の店長に声が小さい元気にできないのか自分で大きい声を出しているつもりなのかもっと本気でやったらどうかなどと言われただけで涙が滲んできて、その時は何とかこらえました。しかし帰る途中も涙が滲んできて、近くのデパートのトイレで泣いてしまいました。バスの中でも思い出してしまってまた涙が滲んできて、見られていないか気になり窓のほうを向いていたら少し零れてしまいました。祖父にバイトをしていることがばれて(母は知っています)バイトなんて辞めてちゃんと学校へ行けそんなのだからきちんとした学校へ行けないんだと言われました。(私が通っているのは定時制の学校です)バイトもしていますが、勿論きちんと学校へも行っています。最近は平日学校、土日バイトで休みが無く部屋を片付ける時間がありませんでした。元々、片付けは苦手で今までも何度か祖父に勝手に片付けられていました。しかし、片付け方が段ボールに何でもごちゃまぜに入れるので私としてはストレスになっていました。確かに私が片付けないのがいけないですし、片付けてもらっているのに不満を言うのもどうかと思われるかもしれませんが…そして先日も同じように片付けられました。しかし今回はゴミとゴミではない紙が一緒に入れられていたり、着た服と教科書を段ボールに入れられて廊下に祖父がゴミと思ったものをほうきで掃き出していました。(そのなかにはキーホルダーやイラスト紙がありました)私はその廊下と部屋に置いてある数箱の段ボールを見てまた段ボールから物を出して、別けて、片付けなくてはいけないどうして自分で片付けなかったんだろう等と思い泣いてしまいました。それから床を手で叩いていると親がきてうるさい、静かにしろお前が片付けないのが悪いと言われ祖父もきてどうしたと祖父がいうと親はまたおかしくなったと言っていました。親は廊下に散らばったゴミを片付け始め、泣きながら私は捨てられたくない物を取ろうとしましたが右手が痙攣して上手く掴めず、左手で押さえながら部屋へ戻ると鳴咽から過呼吸となってしまいました。すると親は苦しかったら、苦しくならないように片付ければいいだろと言われました私はまた涙が出てきて、玄関へ行きました。脚に力が入らなかったので腕を使って玄関へ行きました。玄関で落ち着こうとしたのですがなかなか過呼吸が止まらず、一瞬意識が無くなりそうになりました。それでも中学の時に過呼吸になった人の対処法を見ていたので何とか過呼吸を止めることができました。母には早く帰ってきてほしかったです。しばらくして、親が片付け終わり私に部屋へ行って寝ろと言い、私はぐったりした体を持ち上げゆっくり部屋へ行きました。数分して、気持ちを落ち着かせるため上着を羽織って家を出ました。どこへ行こうか歩きながら迷いましたが公園に行くことにしました。公園にカップルがいたら帰ろうと思っていましたがその日は誰もおらず、ベンチに座りました。それからぼうっとしたり、携帯電話をいじったりしていました。ぼうっとしているときはこれは夢ではないだろうかと思い、それならばずっとぼうっとしていたいとも思いました。雨が降ってきたところで帰りました。家へ帰ると母は一緒に片付けようか?と言ってくれましたが、それだけで泣きそうになり母には悪いですが返事をしません(できません)でした。今は将来の夢がありません。自分の趣味もよくわかりません。学校・バイト先にいるときは普通ですし、家にいるときも何か言われなければ普通です。これはやはりまだ中二病だったり、今は青年期だからでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 父親の借金を請求される可能性(とても難問です)

    中学校時代からで近所の超親しい友人からの質問なのですが 父親が父親の父親(祖父)から借金をしたようです。 (1)その場合、祖父(祖母はすでに5年前他界)が他界した場合の 相続にも関係するのでしょうか。 (2)祖父も父も他界した場合、父親は男3人、女1人兄弟ですが、  その兄弟から子である友人に請求されることは  あるのでしょうか? 友人はかなり悩んでいるようでした。

  • 夢占いに詳しい方ぜひ教えてください

    普段夢を見ないのに今日突然はっきりと夢を二つも見ました 一つ目は なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて 祖父母が2人で喧嘩をしていました(実際は私は東京、祖父母は長野で、祖父母は実際でもよく喧嘩します) 夢で私は祖父母が離婚するんだろうなと思っていました。 そして、私は祖母と玄関の前に一緒にいて祖母から「鍵を忘れたから貸して」と言われ私は「祖父に借りなよ」と言い、祖父のへやの呼び鈴を押し、祖父が出てきていきなり私に優しい感じで「見てみろ、〇〇(私の)小さいときの写真だ」と言い写真を見て、私はなぜか泣き始めました。 そしたら、現実でも涙がでていて目が覚めました。 そして、その後私はまたすぐ寝てしまい2個目の夢で 登場人物は私と塾の先生(実際、好きです)です。 自分のアパートの自転車置き場につながる通路で先生とキスしていました 夢の中で私はじぶんの唇に先生のリップがついて、スースーしたのでメンソレータム使ってるんだと感じていました その後先生はすぐアパートの上の階に上がっていこうとしているのを私が「何で、何で」といって呼び止めていましたが先生は無言のまま。私は心の中で「何で付き合ってくれないの」と思っていました。 そこで終わりました これはどうゆうことなのでしょうか? 久しぶりの夢だったので怖いです。