予知夢って本当にあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前に見た夢で、亡くなった祖父がキャベツを持ち込んでいるシーンがありました。
  • 数日後、友人が訪ねてきてキャベツを持ってきたことがあります。
  • この夢と友人の行動には何か関係があるのでしょうか?予知夢の存在について疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予知夢信じますか?

(乱文にお付き合い下されば幸いです。) つい先日、不思議な事が起こりました。 一週間ほど前に夢を見ました。内容は鮮明に覚えておらず…印象が強いシーンだけははっきり覚えています。 6年前に癌で他界した祖父が、玄関から入って来て、段ボールいっぱいのキャベツを無言で置いて行きました。 私が玄関に駆け寄ると祖父の姿はなく…キャベツの段ボールだけが置いてあり 持ち上げようとした瞬間目が覚めました。 【夢かぁ…残念】 その時は気にも止めてませんでした。 その数日後… 友人が訪ねて来て お土産としてキャベツを持って来てくれたんです。 友人と私の家は片道二時間以上かかる距離です。 友人は【キャベツ見たらさ~なんでか知らないけど、○○ちゃんに持って行かなきゃって衝動にかられたんだよね】と。 夢の祖父の行動と 友達の行動ってなんか関係あるのでしょうか? 持って来てくれた人は夢とは違うけど、予知夢かなんかですかね? 予知夢って本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も予知夢を今まで何回か見てきました。 しかし、行動は同じでも人が違ったりするんですよね。 たまに同じ人だったりしますけど。 多分、それは予知夢だと思いますよ。 あと、本当にあると私は思っています。 あまり参考にならなくてすいません。

friendtime
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やっぱりあるんですね!予知夢。 経験した時は本当に驚いてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

>予知夢って本当にあるのでしょうか? 何かの経験をしてから、見た夢を思い出してここが似ていると解釈し、予知夢であったと誤解することはあるでしょうね。 仮におじいさんに似た人に道を尋ねられても「夢で見た。予知夢だ」と思うでしょうが、その場合キャベツはどこかに行ってしまうわけですが、夢の解釈というのはそういうものです。 夢で未来を予知することはありません。 もしも人間にそんな能力があるのなら天災や事故の被害をどれだけ食い止めることができたかわかりません。

friendtime
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 そうですか…。 言われてみればそんな気もしますが このキャベツに関しては…思い込みとは違うんですよね。 私、毎日日記帳を書いていまして…その日記帳にもキャベツの夢を書いておいたんです。 その後の友達のキャベツだったので… 少しびっくりしてしまったところがありまして。 でも…確かに犯罪などの予知夢が見られたら未然に防げたりしますよね。 無論、一般人の私が例えば、警察などに【犯罪の予知夢を見た】と言ったところで…何ら信憑性もないので軽くあしらわれるだけですもんね。 ただキャベツが重なっただけでしょうかね。 ありがとうございました。