• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭皮のかゆみ

こんにちは。高校1年生の女です。  1か月前にシャンプーをダブからツバキに変えました。ダブの時はかゆいうえにフケがすごかったので変えました。ツバキにしてからというもの、そのかゆみも消え、フケも驚くほどでなくなりました。しかし、もうそろそろシャンプーがなくなるなと思っていたこの1週間、毎日学校から帰ると頭皮がかゆくなります。いつも隅々まできれいに洗っているのに、ここ2,3日は朝からかゆいこともあります。  最初は季節が季節だからなぁという感じでしたが、さすがに朝からかゆかったり、洗髪直後にぴりぴりとかゆくなるのもいやだなと思います。 いつもは、まず手で頭皮を汚れを軽く落とすつもりで洗います。そのあと一旦洗い流して、次はメリットのシャンプーブラシを使ってすみずみまできれいに洗髪し、1分以上シャワーで洗い流します。そのあとはコンディショナーとトリートメント(毛先だけ)をして、乾かすという感じです。 洗い方が悪いのでしょうか?それとも、シャンプーがあっていないということでしょうか?でも、今までH&S、ダブ、アジエンス、メリット、シーブリーズを使ってきました。髪がこんなにサラサラになったのはツバキとH&Sぐらいです。 長文&乱文申し訳ありませんが、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シャンプーが合わないか、洗髪のしすぎで必要以上に頭皮の油分をとってしまってるかとお思います。油分が無くなって乾燥し地肌が荒れる悪循環になってると思います。強く擦ったりしないことと丁寧にすすぐことが大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。気を付けてみます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは 洗いすぎということはないですか? メリットとツバキを使っているんですか? あとはアレルギーとか 汗と反応して症状が出ている感じもありますので 皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。わかりにくい表現ですみません。今はツバキを使用しています。洗いすぎですか…もしかしたらそうかも。気を付けます!