解決済み

フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.687881
  • 閲覧数2969
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (72/129)

洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。

今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。

これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、赤くて痒みもあるようなので、脂漏性皮膚炎ではないかと思います。

皮膚科を受診されると、頭用にステロイド入りのローションを処方してもらえます。時間があるようでしたら、受診されてみても良いかもしれません。

それ以外に保湿剤とは違いますが、コラージュフルフルというシャンプーがありますので、こちらを使われてみても良いかもしれません。あとはビタミンB2やB6を取るのも良いと思います。

御参考までに。。。
お礼コメント
longname

お礼率 55% (72/129)

脂漏性皮膚炎で検索してみました。
カビ、脱毛につながるなど結構ショッキングな内容。
生活改善などできることからやってみようと思います。
コラージュフルフルというのも試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-27 11:24:30
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (848/1360)

こんばんは
ちょっと アレ?って思った質問だったんで。
お医者様ではないんだけど
去年の12月ころの話なんだけど
私の同僚がすごーい同じ症状でね、
頭の上部とかはえぎわに同じようにフケって感じじゃなく
皮膚?ってくらい結構厚い皮がむけて(それが毛穴がちゃんと
あいてるフケなの)

で、皮膚科へいったら No.1様のおっしゃるとおり
脂漏性湿疹といわれ 頭につける白濁のローションを
もらってきました。

えっとー塗ってあげてたんで しっかり覚えてるけど
「リンデロンローション」って薬ですぐ治りました。。

で、シャンプーといえば刺激の少ない
http://www.nov.co.jp/
皮膚科医師が開発したっていうノブっていうシャンプーがいいですよ。
サンプルを調剤薬局とかにありますんで試してみてください。
ではでは!
お礼コメント
longname

お礼率 55% (72/129)

僕のフケも毛穴ばんばんあいてます(笑)
家とかだとまじまじと見てしまいます。

「脂漏性湿疹」である可能性は高いようです。
あんまり病院好きではないので、最後の手段にしたいと思います。ハゲにもつながるってことなので、あんまり笑ってられないです。もともと毛が多いので、抜け毛は気にならなかったのですが、ハゲになる前に体質改善しといた方がよさそうです。

刺激の少ないシャンプーの情報はありがたいです。
そういうのをいろいろと試してみたいと思っていました。
頭皮だけでなく、髪のまとまりとかも同時に満たしてくれるもの、又は組み合わせを見つけていきたいと思っています。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-10-27 11:39:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3/13)

シャンプーではありませんが、うちではライオンの薬用フケ用リンス「バルガス」を使っています。
参考までに、一度お験しに薬局で見てみてください。
それと#一の方もいわれてますが皮膚によいビタミン剤をとるのと、充分な睡眠で、体調全体をよくしておく事も必要だと思います。
お礼コメント
longname

お礼率 55% (72/129)

ありがとうございます。
やっぱり薬用の方がいいのかな?

髪の毛、男にしては少し伸ばしてて、髪にはダブが一番良かったんです。薬用とかだと髪の毛のまとまりが悪く、これまた悩みの種になりますので。

今はPureというのを使っています。今のところ、髪にも地肌にもちょうどいいかも。
今のうちに効果のありそうなのを色々試して、使分けたいと思います。
投稿日時 - 2003-10-27 11:30:02