• ベストアンサー

フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、赤くて痒みもあるようなので、脂漏性皮膚炎ではないかと思います。 皮膚科を受診されると、頭用にステロイド入りのローションを処方してもらえます。時間があるようでしたら、受診されてみても良いかもしれません。 それ以外に保湿剤とは違いますが、コラージュフルフルというシャンプーがありますので、こちらを使われてみても良いかもしれません。あとはビタミンB2やB6を取るのも良いと思います。 御参考までに。。。

longname
質問者

お礼

脂漏性皮膚炎で検索してみました。 カビ、脱毛につながるなど結構ショッキングな内容。 生活改善などできることからやってみようと思います。 コラージュフルフルというのも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは ちょっと アレ?って思った質問だったんで。 お医者様ではないんだけど 去年の12月ころの話なんだけど 私の同僚がすごーい同じ症状でね、 頭の上部とかはえぎわに同じようにフケって感じじゃなく 皮膚?ってくらい結構厚い皮がむけて(それが毛穴がちゃんと あいてるフケなの) で、皮膚科へいったら No.1様のおっしゃるとおり 脂漏性湿疹といわれ 頭につける白濁のローションを もらってきました。 えっとー塗ってあげてたんで しっかり覚えてるけど 「リンデロンローション」って薬ですぐ治りました。。 で、シャンプーといえば刺激の少ない http://www.nov.co.jp/ 皮膚科医師が開発したっていうノブっていうシャンプーがいいですよ。 サンプルを調剤薬局とかにありますんで試してみてください。 ではでは!

参考URL:
http://www.nov.co.jp/
longname
質問者

お礼

僕のフケも毛穴ばんばんあいてます(笑) 家とかだとまじまじと見てしまいます。 「脂漏性湿疹」である可能性は高いようです。 あんまり病院好きではないので、最後の手段にしたいと思います。ハゲにもつながるってことなので、あんまり笑ってられないです。もともと毛が多いので、抜け毛は気にならなかったのですが、ハゲになる前に体質改善しといた方がよさそうです。 刺激の少ないシャンプーの情報はありがたいです。 そういうのをいろいろと試してみたいと思っていました。 頭皮だけでなく、髪のまとまりとかも同時に満たしてくれるもの、又は組み合わせを見つけていきたいと思っています。 ありがとうございます。

  • in703jp
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

シャンプーではありませんが、うちではライオンの薬用フケ用リンス「バルガス」を使っています。 参考までに、一度お験しに薬局で見てみてください。 それと#一の方もいわれてますが皮膚によいビタミン剤をとるのと、充分な睡眠で、体調全体をよくしておく事も必要だと思います。

longname
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり薬用の方がいいのかな? 髪の毛、男にしては少し伸ばしてて、髪にはダブが一番良かったんです。薬用とかだと髪の毛のまとまりが悪く、これまた悩みの種になりますので。 今はPureというのを使っています。今のところ、髪にも地肌にもちょうどいいかも。 今のうちに効果のありそうなのを色々試して、使分けたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭皮のフケ・かゆみ

    頭皮のフケで悩んでいます。 毎日シャンプーをしてしっかりすすいでいるつもりなのですが 翌日頭皮を触るとポロポロとフケが落ちてきます。 髪の毛を1本抜いてみると毛根のところに皮脂の塊みたいなものがついていました。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とは理解してはいるものの、量が多くて困っています。 今まで使用したシャンプーやトリートメントは全てドラッグストアやスーパーなどで 販売されていたものなのですが、色々なシャンプーを試してみましたがあまり効果はありませんでした。 これからの季節、乾燥が酷くなり更に不安です。 何か良い方法や商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

  • フケに悩んでいます。

    髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。 髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

  • フケです

    以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • とんでもなく大きなフケが出てきます。

    ゴールデンウイークに まむしに咬まれましたが 血清のある病院で治療を受けたため 10日ほどの入院で済みました。 咬まれたのは指です。 咬まれて1カ月後ぐらいから 細かいフケが多くなり よく見ると直径5mm~1cmぐらいのフケが 髪の毛を何十本も貫通しながら上がってきます。 洗髪も3回洗いにしてみたり メリットを使ってみたりしましたが 効果はありません。 頭皮は痒くありません。 そして今日は鏡を見てびっくり 長さ2cmほどのフケが100本ぐらいの 髪の毛を貫通しながら頭皮から 浮き上がってきました。 今までフケというものは出たことがなく どうしたらいいかわかりません。 まむしと関係あるのかもわかりません。 どうしたらいいと思いますか? このフケを持って皮膚科に行った方がいいですか?

  • 頭皮の湿疹

    34歳女性です。 私は毎晩洗髪するんですが、一晩洗髪しないと次の日の朝には髪がベタベタ、頭皮に湿疹、フケ?かさぶた?(赤かったり、黄色かったり。)が出てきます。 毎日洗髪していれば症状も何日かで消えるのですが、頭を洗わないとやっぱり出てきます。 これって病気なんでしょうか?体質なんだろうと思っていたのですが、治療できるのであれば治療したいです。 ちなみに、私は、小学生の頃フケが気になってシャンプー・リンスはずっとメリットを使ってきました。メリットだとフケも気にならなくなりました。でも他のシャンプーを使うと頭にかゆみ・湿疹が出てしまうので、メリット以外は怖くて使えませんでした。 が、ここ数年、パーマ・カラーのせいかまたは年齢のせいか髪の毛がどうもパサつくので、頭皮よりも髪の毛重視のシャンプーを使おうと恐る恐るレブール、サイオスと使ってみました。どちらも頭皮には問題なかったので、私に合っていたのか、体質が変わったのだろうと思って使い続けました。・・・が、今新しくなったサイオスを使っているんですが、どうもフケ・かゆみが出てきてます・・・やっぱり合わないのかなぁ・・。だからってまたメリットに戻すのも・・・・。(ネットで調べたんだけど、評判悪いんですね・・・) メリット、レブール、サイオスを使って頭皮に問題がない時でも、一日洗髪しないとやっぱり湿疹はできてました。 こんな病気ってあるんでしょうか??なにか情報お持ちの方いたらアドバイスお願いいたします。

  • フケ(頭皮)について

    私の友人(男)の事なんですが・・・ 昔から、フケと抜け毛がすごく多いんです。 毎日洗髪はしてるそうなのですが、昔から多いんです。(ハゲる心配はしてないです) 以前、何年も厨房で働いていたので、飛散する油のせいかな?と思っています。 見せてもらったら、頭全体が、白くて薄いかさぶたというか乾燥した膜がはっている状態でした。 でも最近、スーツで出勤・仕事をしなくてはいけなくなり、スーツって大体黒っぽいですよね?だから余計にフケが目立つんです。 前にテレビで、頭皮を特殊なカメラで写し、毛穴・頭皮の汚れを確認し、頭皮のエステというか、頭皮をキレイにする的なものを やっているのを見たことがあるのですが、どこに行けばやってもらえるのでしょうか? ネットで探そうにも、どんな言葉で探せばいいかがわかりません・・・。 どなたかご存知の方、料金などもわかれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • 頭皮のカユミと大量のフケ。

    一応毎日洗髪していたのですが、元々アトピーということもあり、 頭のかゆみがひどく、困っていました。シャンプーがよくないのかと 思い、少し髪はギスギスしますが、普通の固形石鹸で洗うように しました。するとカユミはやはり同様で今度は大量のフケが出る ようになりました。少し頭を振っただけで飛び散るような、結構な 量です。 皮膚科で見てもらっているのですが、他にも色々と持病があり、 頭皮に使用するローション状の薬品を処方してもらうと経済的な 負担があり、使用していません。(とても小さな容器に入っている 上、ある程度の値段もするのですが、頭皮全体がかゆいので、 あっという間に使い切ってしまい勿体無い気がします。また他に 顔面や全身にもアトピーの症状が出ていて、そちらの薬も相当量 処方されているので、やはりこれ以上の経済的負担は厳しいです) また同様の理由で、薬用シャンプーなどもなかなか使用に 踏み切れません。 特に整髪料などは使用しておらず、現在は2日に一度、洗髪する 程度にしています。 何かそんなにお金をかけずに済む民間療法的なものなどありましたら 是非教えて下さい。困っています。

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

専門家に質問してみよう