• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーの種類で洗っても頭皮がかゆくなります。

ちゃんと毎日、洗ってますがシャンプーの種類によってかゆくなります。 今、アジエンスを使用してますが、これはかゆくなりません。 かゆくなるのは、頭皮に合ってないのでしょうか? 美容院に行ってシャンプーした次の日なんか特にかゆいです。 新しいシャンプーを使いたいのですが。。。。 ちなみにフケはでません。 脂性でもありません。(にきびとかできません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

わたしもそうですね。 メリットシャンプー以外で洗うと、翌日かゆくなったり、髪が乾いた頃にかゆくなるものなどがあります。 たぶんリンスも関係しているのでしょう。 フケ症でなくても、洗髪した翌日に、乾いた指を頭皮に3~5秒くらい押し当てて、その指に脂が浮くようなら、頭の脂肪(というか新陳代謝)がかゆみの原因になっているのかもしれません。たしかメリットシャンプーは、その点にも注目して20年以上前に開発されたと記憶しています。 代謝が早い場合、髪の毛の伸びも速い人がいるようです。 下記はメリットシャンプーです。地肌チェックもどうぞ。 たいした情報でなくて、すいません。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/merit/