• ベストアンサー
  • 困ってます

頭皮に優しいシャンプー

私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょっと横道にそれちゃいますが、世間で評判の椿油。 私はかぶれたことがあるので、pink10さんもパッチテストなど、 試してみてから本格的に使用することをお薦めします。 ちなみに私はHABAのスクワランオイルを使ってます。 私の場合、元々、顔のスキンケアにスクワランオイルを使っていて問題がなかったので、流用しました。 眠る前につけて、睡眠中に顔についてしまっても心配がないし、 髪先も落ち着いたので、今のところ、私のお気に入りです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • pom321

下のに付け加えて。。。 私はシャンプー後、少し潤いが欲しいなという時に、リンス、トリートメント代わりに椿油を少量つけています。クチコミサイト@cosmeでも有名な「大島椿」の椿油です。天然の椿油100%なので、もちろん香料、防腐剤等無添加です。これを使ってから、髪に自然なツヤが出てきました。こちらも機会があったら是非試してみて下さい。

• 回答No.2
  • pom321

アミノ酸系の石鹸シャンプーをお薦めします。 普通の石鹸シャンプーと違って、髪がアルカリ性に傾かないので、ゴワゴワしないです。また、洗浄力も石鹸シャンプーよりマイルドで、お肌の弱いpink10さんにも使っていただけるのじゃないかと思います。 私はビューティーサポーのを使ってますが、香料、パラベンが入っているので、pink10さんには不向きだと思います。ですので、松山油脂のアミノ酸石鹸シャンプーをお使いになるといいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速、探してこようと思います^^

• 回答No.1
  • goony

石鹸シャンプーを使うとどうしても髪がきしみます。 それは、石鹸がアルカリ性なので 弱酸性の髪がアルカリ性に傾いてしまう為です。 石鹸シャンプーの後、クエン酸かお酢をお湯で薄めて 髪の毛を浸し、弱酸性に戻してあげることで きしみは軽減されますよ。 その後もすすぎはしっかりしてください。 それでも調子が悪いようなら インドハーブでシャンプーしてはいかがでしょう。 泡は出ないらしいですが、すっきりするみたいですよ。 「シカカイ シャンプー」で検索してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。