頭皮、手湿疹のシャンプー

このQ&Aのポイント
  • 頭皮の乾燥や湿疹に悩んでいる方へ最適なシャンプーを探しましょう。
  • 石鹸や弱性のシャンプーでは髪がパサパサになる心配もあります。
  • 頭皮のかゆみを抑えて手荒れせず、サラサラな髪になれるシャンプーをお探しですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮、手湿疹のシャンプー

頭皮の湿疹について 昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。 色々なシャンプーを試してみましたがだめで。 石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。 そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。 皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。 手にはステロイドです。 石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。 頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (399/1140)
回答No.3

家族に頭皮に脂漏性湿疹ができやすい者がいます。 コラージュフルフル ミノン キュレル など試しましたがダメ 石鹸シャンプーもいまいち 今はモルトベーネのピュアナチュラルのさっぱりシリーズに落ち着いています。 石鹸シャンプーでキシキシするということは 現在はシリコン入りを使われているのでは? 石鹸シャンプーであらうと、髪をコーティングしているシリコンがところどころ剥げ落ちるので当初はかなり軋みます。 1本使い終わるころには軋みはかなり減るはずなのですが、試してみられましたか? その他、成分表示に強い界面活性剤(ラウレス硫酸や、ラウリル硫酸、アルキル、スルホベタインなどなど)が入っていると、頭皮湿疹が出やすい人にとっては荒れる原因になります。 魔法のシャンプーはあれば皆飛びつきます。 ないから、自分に合うものを試行錯誤しながら見つけるわけです。 何に重きを置くか。 治すこと最優先なのか、サラサラなのか。 シリコンは悪、みたいな風潮がありますが髪の保護という点では最強。ですが、質問者様のように頭皮トラブルがある場合は確かによろしくありません。 成分表示とにらめっこして、自分に合うものを探すしかないです。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17312/28941)
回答No.2

こんにちは 合う合わないは 個人差があるので難しいと思います。 ですから、皮膚科のお医者様はシャンプーを勧めなかったのだと 思います。 ふけが出やすい原因は判っているのでしょうか? https://lalahair.co.jp/magazine/hair/shampoo/bad-component/ 石鹸シャンプーにもいろいろあります。 まず合わない成分を調べてもらうことを した方がいいかもしれません。 後、ボディーソープ、シャンプーも 乳化剤が使われており、 それが合わないことも考えられなくはないです。 もし石鹸シャンプーで ぱさぱさになるのなら、クエン酸でリンスをしてみたことありますか? 因みに私は、かなり肌が弱いのですが、 敏感肌用のものを使ってもダメなものもあります。 それでないものでも合うものもあります。 ご自身で合わないものを 排除するのが一番だと思うのですが・・・。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1100/3365)
回答No.1

皮膚の弱い家族がおり、シャンプーは持田ヘルスケアーの コラージュフルフルシャンプー https://czech.hatenablog.com/entry/collage-shampoo ボディソープは、第一三共ヘルスケアの クリアレックスWi https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/clearex_wi/ を愛用しています。 どちらも若干高めですが刺激が無く気に入っている様です。 ネットでまとめ買いするとドラッグストアーで購入するより かなり安く入手できます。

関連するQ&A

  • 頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

    頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。 今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。 医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。 一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。 しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。 仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。 手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。 アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。 前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。 (1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか? (2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか? (3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか? つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • こんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

    頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。 6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。 そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。 こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?

  • 頭皮湿疹

    フケとかゆみがひどいです 調べてみると頭皮湿疹なるものにかかっているようです スプレータイプの薬品とシャンプータイプの薬品どっちとも効果ナシ! 解決策をお願いします 冬なので学ランの肩にフケが散らばってチョー目立つ!

  • 頭皮の湿疹

    34歳女性です。 私は毎晩洗髪するんですが、一晩洗髪しないと次の日の朝には髪がベタベタ、頭皮に湿疹、フケ?かさぶた?(赤かったり、黄色かったり。)が出てきます。 毎日洗髪していれば症状も何日かで消えるのですが、頭を洗わないとやっぱり出てきます。 これって病気なんでしょうか?体質なんだろうと思っていたのですが、治療できるのであれば治療したいです。 ちなみに、私は、小学生の頃フケが気になってシャンプー・リンスはずっとメリットを使ってきました。メリットだとフケも気にならなくなりました。でも他のシャンプーを使うと頭にかゆみ・湿疹が出てしまうので、メリット以外は怖くて使えませんでした。 が、ここ数年、パーマ・カラーのせいかまたは年齢のせいか髪の毛がどうもパサつくので、頭皮よりも髪の毛重視のシャンプーを使おうと恐る恐るレブール、サイオスと使ってみました。どちらも頭皮には問題なかったので、私に合っていたのか、体質が変わったのだろうと思って使い続けました。・・・が、今新しくなったサイオスを使っているんですが、どうもフケ・かゆみが出てきてます・・・やっぱり合わないのかなぁ・・。だからってまたメリットに戻すのも・・・・。(ネットで調べたんだけど、評判悪いんですね・・・) メリット、レブール、サイオスを使って頭皮に問題がない時でも、一日洗髪しないとやっぱり湿疹はできてました。 こんな病気ってあるんでしょうか??なにか情報お持ちの方いたらアドバイスお願いいたします。

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

  • 頭皮トラブル(ふけ、かゆみ)

    こんにちは。n-n-iと申します。よろしくお願いいたします。 昨年夏頃より、ふけ・かゆみに悩まされています。 もともと、シャンプーでふけ・かゆみが出ることがあり、ウエラのクリニケア(ふけかゆみ用)を使っていました(これでふけ・かゆみは治まっていました)が、廃番となり、別のシャンプーに切り替えてからふけ・かゆみが再発し、自分に合うシャンプーに出会えずにいます。 今まで試したシャンプーは、オクト、牛乳石鹸の無添加シャンプー、h&sうるおいタイプ、キュレル、ミヨシの石鹸シャンプー、コラージュフルフルネクスト(うるおいタイプ?)です。。。 現在、h&sで最初は悪くなかったですが、ここ最近ふけがすごく、頭皮も傷んでいるかんじで、痛みがあります。。。 アトピー・アレルギー体質です。ストレスもあるほうだと思います。 体は牛乳石鹸の青箱で皮膚の状態は安定しており、たまたま一回使ったボディーソープにかぶれてしまったため、やはり頭皮もなるべく成分のシンプルなものが合うのかな、と思い、また石鹸シャンプーに切り替えようかと思っているところです。 ただ、状態がひどいため、今は一日おきにお湯とh&sで交互に洗っています。それでも治まって来ません。 いったん落ち着くまで、お湯のみで洗おうかと思っているところですが、余計に悪化しないか心配です。。。 皮膚科には通っており、リンデロンのローションをもらっていますが、なかなか改善しません。 シャンプーや、皮膚科での治療、食生活など、これで改善した、というものがあれば教えていただきたいです。費用的に高くないものであれば、ぜひ試したいと思います。 当方女性であり、20代半ばなので(もちろんそれ以外の方も頭皮と髪は大事です)、美容的観点からもなんとかしたく、非常に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます

    こんにちは ここ1年位まえから、ふけの量が増えまして、頭皮にかゆみもあり、スカルプ系のさっぱりタイプのシャンプーしてもその日だけましになり、ふけが取れないので、爪を使ったりして洗ってしまいました。 結果悪化してしまったようで、アミノ酸系シャンプー等で優しく洗っていますが、すぐに頭皮がべたつくし、かゆくなります、コラージュフルフルも使いましたが、治らず皮膚科に行きまして、軽傷なのでステロイドと飲み薬(アレグラ)をもらい、1日1回ステロイドは使っていました、シャンプーの回数は、ずっと1日おきなのでそうしました、髪が乾きにくいのと、傷むからです。その間はコラフル赤でけだとべたつきが取れないので、頭皮のクレンジングを併用していました。 2か月位で先生が、薬をやめても良いかと言われ、私も薬を付けたところが、ヒリつくのでやめてすっきりしておりましたが、1か月位しまして、またかゆみとべたつき、頭皮の赤みがたまにあり、違う皮膚科にて診察して頂きましたら、真菌が原因の脂漏性湿疹で治らないと言われました、同じくステロイドと今度は黄色いニゾラールを出されましたが、ステロイドが悪かったのでは?と思いどちらも塗っていません。 2度目の皮膚科もパソコンでは、治らない病気とあきらめないで下さい、と宣伝していたので、先生の薬がなければくればいいしどちらでも好きにして、との態度に二度と行くか!と思いました。 今はシャンプーも、治療法も何もかもわからなくなりました… 皆さんは、どうされていますか?本当に完治しない病気なのでしょうか?よろしくお願い致します。