• 締切済み
  • すぐに回答を!

石けんシャンプーのきしみ

私は頭皮が弱く、すぐに頭皮湿疹が出たり、フケがボロボロでたりします。 そのためシャンプージプシーになりましたが、自作の石けんシャンプーで洗うようになったらピタリとなくなりました。 私の頭皮には石けんシャンプーが欠かせなくなりましたが、どうしても毛先がきしみます。 縮毛矯正をしているからもともと傷んでいるのもあるのだと思います。 それでアルカリを中和させるためにクエン酸でコンディショナーを、椿オイルなどを乳化させて作ったのを使っていますが、やはりきしみます。 お酢やクエン酸で中和させると大丈夫とはよく聞きますが、それでもきしむ場合は、どのような解決策がありますか? よろしくお願いします。

noname#189545
noname#189545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数376
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#207138
noname#207138

アロマオイルはお好みのものをどうぞ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーに変えたら静電気が…

    表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 頭皮の為にマルセイユ石けんを使ったら…

    頭皮が弱く、縮毛矯正をしてから頭皮全体がかさぶたのようになってしまいました。そのため、カラーリング剤などが少しでも頭皮につくと頭痛がするほどしみるようになりました。こちらのサイトで頭皮に良いシャンプー法を検索したら「石けんシャンプー」がよい、と出ていたので、試してみることにしました。 ちなみに現在使っているのは「マルセイユ石けん」ですが、洗い上がりがべとつくようなのです。よくごわごわする…などは聞いていたのですが…。 今まで乾かすと毛先がばさばさになっていて困っていたのが落ち着いたのは嬉しいのですが、あまりにもベタつきます。 これはすすぎが足りないということでしょうか?すすぎはいつも美容師さんにも言われているので、ものすごくしっかりやっている方だと思います。 最後に湯船に髪を浸したりもしています。 それでもこんなにベタつくのは慣れていないということでしょうか? 例えるなら、「ムースをつけすぎた髪」のような感じです。これって解決法はあるのでしょうか?また、固形石けんを髪に直接つけるのは避けていたのですが、こちらのサイトでは地肌につけて洗っている方が多数いらっしゃるようなのですが、それでも問題はないのでしょうか? どなたか何でも構いません、アドバイスよろしくお願いします!

  • 回答No.4
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

気が向いたときだけ石けんで髪を洗う適当石けんユーザーです。 市販の毛先用トリートメントをお使いになることをお薦めします。 傷みを修復するといったうたい文句があるもの、あるいは洗い流さないヘアバストリートメントを濡れた髪につけるのが良いと思います。 毛先だけならちょっとしか使わないから、少し奮発したものも使えます。 市販のシャンプー・コンディショナーのセットを使っていたときには毛先のきしみを今ほど感じなかった、ということですよね? その理由はシリコンだと思います。 今ずいぶん、根拠のないことで悪者に仕立て上げられてしまっているシリコンですが、 本来ならば髪の摩擦を防ぎ、保護する役目があるので髪に悪いものではないのです。 ちなみに毛穴に詰まるようなものでもありません。 質問者さんが頭皮に悪そう、というイメージをお持ちなら、無理に全体にお使いになることもありません。 でもそもそもコンディショナー・トリートメント類は頭皮につけたらダメなわけですし、 髪の毛先だけなら頭皮とは関係ないから気になさらずにすむのではないかと思います。 いかがでしょうか? シリコンはみかんの網みたいな形状をしています。 みかんの皮を剥いた状態=髪が傷んだ状態で網に入れても、網の方が目が細かいからみかんの皮は網の外に出ませんよね。外からの手ざわりは変わりません。 シリコンのトリートメントが髪をつるっとさせてくれるのは、こういうイメージです。 石けんは、どうしても、シリコンのような保護剤が入っていないから傷んでいる髪の毛だと質感がそのままになってしまうんですよ。 椿オイルも、シリコンのようには働かないので…。 ちなみに、手作りされるのなら、クエン酸リンスに質問者さんの髪質にあったチンキを作って入れると髪のツヤなどもっと良くなると思います。 精油でもいいです。 ローズマリーはだいたいの日本人の髪にかなりよく合いますが、妊娠中の方や高血圧の方には避けるべき精油です。 精油は禁忌も多いので、お調べになってみてからお使いくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、頭皮に付けなければ湿疹は出ないですよね。 ローズマリーのチンキも試してみたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#207138
noname#207138

私は酢+アロマオイル数滴できしみませんでしたが如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アロマオイルは何を使っていますか??

  • 回答No.2

原液の椿油を 洗面器に数てき垂らして 髪をすすぐと良いですよ~ あとは すすぐ時 リンスを髪に残しましょう…完璧にすすぎ過ぎない… 毛先に残す 頭皮に残さず… あとは お風呂上がりに oilを髪につけます で一日 で 軽く朝すすぐ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 完璧にすすぎまくってました! やってみます!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 美容師さんに聞いた方法ですが トリートメントを少しだけお湯にといてリンスしてみてください。だそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 石けんシャンプーでも、市販のトリートメントでOKということですかね?

関連するQ&A

  • 石けん・重曹・クエン酸・洗剤を使用した後の中和の必要性

    ナチュラルクリーニング等のサイトを見ていると『石けん・重曹を使用した後はクエン酸で中和する』・『クエン酸を使用した後はアルカリに戻す』などと書かれていることが多いです。しかし、キッチンの頑固な油汚れを落とす強めのアルカリ洗剤の使用方法を見ても『中和』という言葉は出てきませんが、洗剤の場合には中和は必要ないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正と合うシャンプー

    縮毛矯正した髪に一番あうシャンプーって何ですか?? 美容師によると石鹸シャンプーは 頭皮にいい物で縮毛矯正した髪には最悪な相性らしいです だとしたらどのシャンプーがベストでしょうか??

  • シャンプーの選び方(合成、石けん、アミノ酸、ハーブ)

    いろいろと洗髪について調べています。 何がいいのかわからなくなってきました。 最初は石けんシャンプーに切り替えてみようかと思って いましたが、軟水でない限りどうしても石けんカスが残り、 酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので 良くない、というのを目にしました。 合成シャンプーと呼ばれる普通のシャンプーは界面活性剤や シリコンが入っているので良くない、ということで他のシャンプー の検討をしていたのですが、実際の使用では良くすすぐという ことや、シリコンは髪には付着するけれど、頭皮には付かない ですとか、必ずしも悪者ではない、というのを目にしました。 ではアミノ酸シャンプーはどうなのだろう?と思っているのですが 何を基準にどうやって選べばよいのかもわかりません。 また、『ハーブ洗髪』というのも初めて知り興味があります。 これはシカカイなどのハーブの実または粉で頭を洗う、という ものです。 でも、ワックス等の整髪料の汚れはきちんと落ちるのか?という 不安があります。 現在は普通に市販の美容院専売のシャンプー・コンディショナーを 使っています。 こちらはシリコン入のものです。 特に頭皮や背中、髪にトラブルが起きたことはありません。 髪は濡れている状態で摩擦が起きると1番傷むといいます。 そこを考えると、石けんシャンプーは頭皮にはいいかもしれません が、洗髪時や乾かす時に合成シャンプーより摩擦が起きて傷みそう な感じがします。 総合的に考えると、何がベストの選択だと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    縮毛矯正をしたんですが所々毛先がはねるというか丸まってしまってるんですが・・・これが傷んでるって言うんでしょうか?特に後ろ髪がひどいです。こういう場合の髪の毛の手入れはどういうことをすればいいんでしょうか?トリートメントの正しい使い方とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに椿の白いほうのシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使っています。

  • シャンプーについて

    縮毛矯正した髪に、さっぱりタイプの少しきしむ感じのシャンプーは髪に負担がかかりますか?  コシが無くなった感じになるので、しっとりで栄養をあたえるタイプをすすめられ使ってますが、この季節少し頭皮がべたつきます。 さっぱりとしっとりシャンプーは使い分けた方がいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正後 髪がベタつきます

    縮毛矯正後 髪がベタつきます それまで利用していた美容院を変えて縮毛矯正をしました。初めてのときは思わなかったのですが先日そこで2回目の縮毛矯正をしてもらったところ、髪がすごくベタつくのが気になりはじめました。今まで使っていたシャンプー(H&S)も変えて、コンディショナーも使っていましたがベタつくのでやめました。今はタカラの「イオクレンジングクリアメント」というシャンプーだけを使い、リンスやコンディショナーはもう使っていません。 http://www.lebel.co.jp/personal/lineup/care/#care09 シャンプーのときは爪を立てずに頭皮をマッサージするように洗い、すすぎも十分にしていますが それでも、夕方には前髪がベットリして、もう何日も洗っていないような感じになってしまいます。 以前、利用していた美容院の縮毛矯正は逆にパサつくぐらいだったんですが、薬でそんなに変わるものなのでしょうか?

  • 乾燥 頭皮湿疹

    1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。 皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。 シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。 私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。 本当に一刻も早く治したいです。 ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。 乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。 切実です!

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    縮毛矯正後のシャンプー 本日生まれて初めて縮毛矯正をしました。 美容師さんに「2日間はシャンプーとかせずに汗とかにも気をつけてね」と言われたのですが、実は明日から部活が始まってしまいます>< 男子バスケ部マネージャーをしているのですが、それなりに頭皮に汗をかくのですが今日と明日シャンプーを控え、18日の朝風呂では髪を洗っても平気でしょうか? この季節なので洗いたいのですが、せっかく高いお金を出してストレートにしたのを台無しにしたくはないので、19日の朝まで待った方がいいというのであれば我慢しようと思います。 汗は額や頭皮に浮かんだものは一応ハンカチ等で拭こうと思うのですが、頭には頭髪剤など何もつけない方がいいですかね?汗のにおいを消すためにつけれれるならつけたいのですが…。 ちなみに私は朝風呂派です。初めてのこと故、分からないことが多いですがご回答宜しくお願いします。

  • シャンプーで顔が…縮毛矯正でもなるでしょうか?

    先日、シャンプー、トリートメント、ヘアオイルを変えました。使い心地は非常によかったので気に入ってたのですが、数日後、顔が荒れてしまいました。頭皮などに異常は見られなかったです。 いつもの肌荒れだと思い、様子を見てたのですが痒みと赤みがでてきてしまい皮膚科にいきました。先生からはなにかいつもと違うもを使わなかった聞かれ思いたるのがシャンプー、トリートメント、ヘアオイルでした。使ったのは、COTAです。 今は薬のおかげでだいぶ落ち着いたのですが、縮毛矯正をかけたいなーと思って、美容院を探していたところCOTAの縮毛矯正を見つけたのですが、また肌が大変な事になるのではと思い迷ってます。 辞めておいた方がよいでしょうか?

  • カラーケア

    2週間前ぐらいにカラー&部分的縮毛矯正をしました。 美容院からアフターケアで約2週間分のカラー用シャンプー&トリートメントをもらいました。 なのでもうそろそろ美容院でもらったのがなくなるんですが、今までカラーケア用のシャンプーとかは使った事がないのですがどんなのを使ったら良いでしょうか?複数教えてくださいorz 自分はヴィダルサスーンのカラー用のシャンプーが気になってますがどう思いますか? あとカラー用のシャンプーにはコンディショナーとトリートメントがありますが、コンディショナーもした方がいいんでしょうか? さすがにトリートメントは面倒なのでしたいとは思いませんが・・・。カラー用のシャンプーだけでは物足りなさそうに思えたのですがコンディショナーもした方がいいんですか?別にコンディショナーはする必要ないのなら面倒なのでしたくありません。 前にカラー用のじゃないのですが2年ぐらい使ってたメリットというシャンプーからパンテーン・椿赤色、h&sに変えたらすごくフケが出るようになりました。なので今回はカラー用シャンプーですがフケが出ないか心配です。美容院のアフターケアのやつはフケは出ませんでした。 ヴィダルサスーンはどうでしょうか? 教えてくださいorz