• 締切済み
  • すぐに回答を!

石けんシャンプーのきしみ

私は頭皮が弱く、すぐに頭皮湿疹が出たり、フケがボロボロでたりします。 そのためシャンプージプシーになりましたが、自作の石けんシャンプーで洗うようになったらピタリとなくなりました。 私の頭皮には石けんシャンプーが欠かせなくなりましたが、どうしても毛先がきしみます。 縮毛矯正をしているからもともと傷んでいるのもあるのだと思います。 それでアルカリを中和させるためにクエン酸でコンディショナーを、椿オイルなどを乳化させて作ったのを使っていますが、やはりきしみます。 お酢やクエン酸で中和させると大丈夫とはよく聞きますが、それでもきしむ場合は、どのような解決策がありますか? よろしくお願いします。

noname#189545
noname#189545

みんなの回答

• 回答No.5
noname#207138
noname#207138

アロマオイルはお好みのものをどうぞ♪

質問者からのお礼

ありがとうございます!