• 締切済み

頭皮とシャンプーについて質問です

数年間頭皮のフケとかゆみに悩まされています。オクトやフルフルコラージュ等色々試した結果フケが脂性から乾性に変わった程度で症状は変わりません。 主にストレスを感じた際(運動や緊張)や強い日差しの下に出るとかゆみが始まります。 おすすめのシャンプーはありますか? (2年ほど前、ネットで「フルフルコラージュが合わなかったけどこのシャンプーで治ったから使い続けようとしたけど生産終了してしまった」→「同じ様な性質のシャンプーならこれがありますよ」みたいな流れをみてそのシャンプーを買おうとしていたのですが名前を忘れた上に履歴も無くなってしまいました・・・)

みんなの回答

noname#226048
noname#226048
回答No.4

フケの原因としては頭皮の荒れや乾燥、シャンプーによる皮膚炎などが挙げられます。 まず、シャンプーをする際はなるべく皮脂を残す必要があります。皮脂は水分を保持して肌を乾燥から守る効果があるからです。ですから、フケだけでなく乾燥肌の場合もなるべくぬるめのお湯を使うことで皮脂を残し、汚れだけを落とすことができます。 また、シャンプーの使用回数を減らしてみて下さい。それから、頭皮をマッサージする場合は指の腹をつかってやさしく行い、タオルで拭く際は激しくこすると頭皮を傷つけてしまうので、タオルは頭皮に押し当てるようにして拭くのがベストです。 シャンプーを変えてみるのもひとつの手だと思います。もしかしたら、現在使用されているシャンプーがご自身に合っていないのかもしれません。 フケ対策を意識してシャンプーを変える場合は、洗浄力の強さを考えて「アミノ酸系シャンプー」を選んでみると良いと思います。アミノ酸系シャンプーは他のものよりも洗浄力がマイルドなので頭皮への刺激になりにくいからです。 洗浄力の強いシャンプーは、本来必要な皮脂まで取り除いてしまいやすいので、頭皮をさらに乾燥させ、その結果フケが発生してしまいます。 また、シャンプーは「シリコンタイプ」と「ノンシリコンタイプ」に分けることができます。フケを改善するためにはノンシリコンタイプを選ぶ方が良いです。 多くのシャンプーにはシリコンが入っています。洗った後に髪のツヤを出すためです。ツヤのある髪の毛を維持するためにはシリコンは効果的ですが、すすぎが足りないせいでシリコンが頭皮に残ってしまうと、頭皮に負担を与えてしまいます。 本来シリコンは安全なもので、医療の現場でも使われています。しかし、シリコン入りのシャンプーによって頭皮トラブルを起こす方もいるので、フケが気になる場合は使用しない方が良いです。 また、シャンプーの中には「薬用」と書かれているものがあると思います。これは、肌荒れやかゆみがとれる有効成分を含んだシャンプーのことです。フケ対策に特化した「薬用シャンプー」を見かけることもあると思います。 こういった薬用シャンプーは、かゆみや炎症を伴うフケに効果的です。頭皮に炎症やかゆみがある場合は薬用シャンプーを試してみるのも良いと思います。 アミノ酸系のシャンプーや薬用シャンプーを使用しても改善しない場合は、シャンプーに含まれる成分にアレルギーが含まれている場合が考えられます。敏感肌用やアトピー向けの添加物をなるべく含まない低刺激性のシャンプーを試してみて下さい。 また、頭皮に刺激を与えるパーマやカラーリングはなるべく控え、スタイリング剤もできるだけ使用を控えるか、毛先だけなど、頭皮に付着しないように注意して下さい。 それでも改善しない場合は、専門家に相談してみると良いと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは おそらく皮脂がはがれてしまっているので 紫外線でアレルギーを起こしていると思います。 これを続けるのは悪循環ですから 外に出る時は日傘か帽子を活用されてくださいね。 シャンプーの中に入っている洗浄成分の合成界面活性剤が 合わないのかも知れません。 石鹸素地で作った石鹸で洗ってみてはどうでしょうか? 髪はクエン酸などでリンスの様な役目をします。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2139038338974822901 http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

• kaitara1
回答No.2

素人が一人でやっていることですが、あまり害はないと思うので参考にしてください。私は髪の毛を十分濡らした後、ストローのふちで軽く髪の毛をひっかくようにこすっています。ストローの中にドロドロのフケが驚くほどたくさんたまってきます。何気なく始めたことですが、貧乏な私にはありがたいものです。

回答No.1

ミノンか石鹸シャンプーがおすすめです。 ストレスと痒みは実際、関係がありますし、強い日差しで頭皮が熱くなって痒みが出ることもあります。涼しく過ごすなどの対応も必要ですね。