• ベストアンサー

頭皮のニキビについて

おはようございます。 過去にも頭皮のニキビについて質問されている方々が いらっしゃるようですが、 私の場合について聞いて頂きたく思います。 私は(多分ストレス性だと思うのですが)すぐに頭皮が ニキビだらけになります。 季節は関係ないようです。 頭を念入りに洗い、しつこいほどゆすいでいます。 トリートメントも勿論しています。 でも洗う度に幾つかのニキビが潰れ、かさぶたとなります。 頭の中がかさぶただらけで、いつもとてもかゆく、辛いです。 ちなみに私は元々脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーも全くないです。 だからシャンプー等にあてられていることはないと思うのですが、 一応シャンプーやトリートメントを変えてみても改善しません。 なにか頭皮用の消毒液でもつけた方がいいのでしょうか。 そういう物があるのかどうかもはっきり分からないのですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

ティーツリーがいいらしいです http://teatreeoil.fc2web.com/skin.html

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに良さそうですね。 パッチテストをして試してみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • shallbot
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

こんにちわ、私も1年半くらい前から頭皮にニキビが出てくるようになってしまいました。 皮膚科に通い、ニキビだと診断されました。 私も脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーは本当に少しですけど、アトピーがあります。(夏にすごい汗をかいてそのままにしておいて、腕の内側を掻いたりすると赤くなってかゆくなってしまう程度) 病院の先生によると、脂漏性皮膚炎というのがベースになってニキビが発生しているのではないかということ。 でもまぁほとんどニキビらしいです。 ニキビが出てる間は汗をかいたりするとものすごくかゆくなってしまいます。 この状態になってから治そうとして色々と試してみたのですが、その中で一番良かったのが運動をすることです。 私は寝る2時間くらい前に40分くらい走ってました。これをすることで走り初めは頭皮がピリピリしてきてすごくかゆいのですが、そのまま走り続けて汗をダラダラかくくらいになると自然とかゆみがやわらいできます。帰ってからすぐにお風呂に入り頭をしっかりと洗ったあと、病院で処方されたアクアチムローションというのを頭に塗り寝てました。これを2週間くらい続けていたら嘘のようにニキビが消えてしまいました。それからは汗をかいてもかゆみが全くありませんでした。 (ちなみにシャンプー、石けんなどは今まで通り使ってるもので、メリットとかLUXとか普通に売ってるやつを使ってました) 最近はどういうわけか分かりませんが、ニキビが頭皮に出たり消えたりの繰り返しです。忙しくて走る時間も無いのでこういうときには熱めのお風呂に10~15分くらい浸かって汗をかきます。 一度、汗を思いっきりかくことを続けてみてはどうでしょうか?私の経験なのでjohn_johnさんに効くかどうかは分かりませんが、私はこの方法でしか良くなりませんでした。 後で、運動や体の構造に詳しい人に聞いてみたら、汗をいっぱいかくことで毛穴が開くことを覚えて老廃物が外に出されやすくなるとのことです。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに汗腺は発達していないです。 老廃物の排出は重要ですよね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

こんにちは。 私もニキビがきつくて、何度か頭皮の方にも発生するようになりました。 その場合は、直ぐに皮膚科に行って診療を受けます。 すると、飲み薬と塗り薬を出してくれますので、処方箋にしたがって薬を使用しますと、1週間~10日後には、頭皮がきれいになります。 個人的に色々と試されるよりも、医師の診断を仰いだ方が効果的で早いですよ。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に通ったこともありますが、 薬が効くのは一時的でした(>_<)。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

頭皮が皮脂でベタついているという感じはしますか? 頭皮の皮脂は睡眠不足・ストレス・ホルモンバランス・食事・ 自律神経などで過剰になりますが、皮脂が多く出ているという 感じがないならニキビじゃないかもしれませんよ。 湿疹の可能性もあります。アレルギーはないとの事ですが、ある 刺激に対して過剰に反応してしまう事はあります。 1度、皮膚科で診てもらった方がいいのでは・・・

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言ってすぐベタつきます。 皮膚科ではニキビと言われてしまいました(>_<)。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

洗いすぎは皮膚を守っているものまで洗い流してしまうので注意が必要です

john_john
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 洗いすぎまでは行ってないと思うのですが^^;。

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎と敏感な頭皮

    初めまして!脂漏性皮膚炎を患って25年になります。30代の頃に酷いふけに悩まされた事があって何とか落ち着いたもののここに来て又重度の大量のふけに頭を痛めてます。コラージュその他を使ってはおりましたが酷くなるばかりで。頭皮が物凄い脂性の敏感頭皮で吹き出物もシャンプーによっては出てしまいます。シャンプー選びに困ってます。以前はファンケルのリニューアルされる前の脂性肌用のシャンプーを使っており落ち着いていたのですがそのシャンプーが無くなってしまい今はひたすらシャンプー探しです。いったいどんなシャンプーを選んで良いのかわからなくなってしまった私です。こんな私に合う様なシャンプーがあるのなら是非教えて頂きたいです。まずはふけをどうにかしたいのが一番なのですが・・皮膚科には通院しております。

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 【化学】シャンプー内に繁殖した雑菌の所為で頭皮にフ

    【化学】シャンプー内に繁殖した雑菌の所為で頭皮にフケが大量に出るようになったので消毒液を頭にぶっかけたら1日でフケが出なくなりました。 雑菌が消毒液で死滅したってことですよね?

  • シャンプーの種類で洗っても頭皮がかゆくなります。

    ちゃんと毎日、洗ってますがシャンプーの種類によってかゆくなります。 今、アジエンスを使用してますが、これはかゆくなりません。 かゆくなるのは、頭皮に合ってないのでしょうか? 美容院に行ってシャンプーした次の日なんか特にかゆいです。 新しいシャンプーを使いたいのですが。。。。 ちなみにフケはでません。 脂性でもありません。(にきびとかできません)

  • 最近頭皮のことについて悩んでいます。

    最近頭皮のことについて悩んでいます。 乾燥肌だからなのか、毎日シャンプー、コンディショナーをして、きちんと倍の長さで洗い流したあと、、洗い流さないトリートメントを毛先や髪の表面に付け、ドライヤーですぐに乾かしているのに、 「かゆみ、湿疹(ニキビ?)、フケ」が気になります。 ちなみに↓ シャンプー、コンディショナー→エッセンシャル(オレンジ) 洗い流さないトリートメント→美容院で買ったBCクア ディープ スリーク を使っています。 エッセンシャルが合っていないのでしょうか? 是非オススメなどがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 頭皮のフケ・かゆみ

    頭皮のフケで悩んでいます。 毎日シャンプーをしてしっかりすすいでいるつもりなのですが 翌日頭皮を触るとポロポロとフケが落ちてきます。 髪の毛を1本抜いてみると毛根のところに皮脂の塊みたいなものがついていました。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とは理解してはいるものの、量が多くて困っています。 今まで使用したシャンプーやトリートメントは全てドラッグストアやスーパーなどで 販売されていたものなのですが、色々なシャンプーを試してみましたがあまり効果はありませんでした。 これからの季節、乾燥が酷くなり更に不安です。 何か良い方法や商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭いで悩んでいます。

    30代女性です。 頭皮の臭いでとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ずっと前からなのですが・・・洗っても翌日にはにおいます。 季節に関係なくです。 ・脂性ではありません。 ・汗も異常なくらいかきません。 ・フケ症でもありません。 ・シャンプーはお湯で汚れを落としてから、地肌を後頭部の方から指の腹で洗い すすぎも丁寧にしてます。 その後 トリートメント・リンスですが、地肌にはもちろんつけていません。 ・タオルドライ後 ドライヤーで90%くらい乾いてから寝ます。 地肌ケアのシャンプーは 脂性用が多く思われ、乾燥気味の私は どういうケアが合っているのでしょう? ご回答お願いいたします

  • 頭皮がかゆい・・・!!(乾燥肌)

    22歳女です。 冬になると頭皮が乾燥するらしく、ジッとしていられないほどとてもかゆいんです。 毎日シャンプーしてもかゆいのですが、1日頭を洗うのをサボると本当に大変なことになります。 それに加えて毎日頭をかいているので、頭皮が傷ついてしまってるかもしれません。膿が出てそれがかさぶたになって、かゆいからまた剥がし・・・悪循環です。 日に日にフケ?(かさぶたかも)も増えてきてるし、シャンプーするとき、お湯が傷に染みて痛いです。 誰か解決方法ご存知の方、助けてください。

  • 頭皮の「ニキビ」

    頭皮に「ニキビ」のようなブツブツというか、ブチブチが出来ています。 今、30代前半なのですが、20代からあり、忙しかったり、ストレスがたまると増えます。 ついつい気になっていじってしまって、出血したりして、の繰り返しです。 これからの季節、さらに増えてしまうので困っています。 年齢もあるのか、最近は一緒に抜け毛も増えてきたので、どうしたものか、と。 皮膚科へ何度か行きましたが、塗り薬を渡されるくらいで、あとは赤ちゃんでも使えるシャンプーやらに変えて下さい、と言われるくらいです。 美容院でもパーマやらカラーリングはなるだけしないようにし、したいときは、冬場のブツブツの少ない時にしたり、とよく考えると10年ほどの付き合いです。 どうしたらよいのでしょうか。 いいシャンプーやリンス、食事や何か対策方法があったら、教えて下さい。