• ベストアンサー

頭皮のニキビについて

おはようございます。 過去にも頭皮のニキビについて質問されている方々が いらっしゃるようですが、 私の場合について聞いて頂きたく思います。 私は(多分ストレス性だと思うのですが)すぐに頭皮が ニキビだらけになります。 季節は関係ないようです。 頭を念入りに洗い、しつこいほどゆすいでいます。 トリートメントも勿論しています。 でも洗う度に幾つかのニキビが潰れ、かさぶたとなります。 頭の中がかさぶただらけで、いつもとてもかゆく、辛いです。 ちなみに私は元々脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーも全くないです。 だからシャンプー等にあてられていることはないと思うのですが、 一応シャンプーやトリートメントを変えてみても改善しません。 なにか頭皮用の消毒液でもつけた方がいいのでしょうか。 そういう物があるのかどうかもはっきり分からないのですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.2

ティーツリーがいいらしいです http://teatreeoil.fc2web.com/skin.html

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに良さそうですね。 パッチテストをして試してみようかと思います。

その他の回答 (4)

• shallbot
回答No.5

こんにちわ、私も1年半くらい前から頭皮にニキビが出てくるようになってしまいました。 皮膚科に通い、ニキビだと診断されました。 私も脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーは本当に少しですけど、アトピーがあります。(夏にすごい汗をかいてそのままにしておいて、腕の内側を掻いたりすると赤くなってかゆくなってしまう程度) 病院の先生によると、脂漏性皮膚炎というのがベースになってニキビが発生しているのではないかということ。 でもまぁほとんどニキビらしいです。 ニキビが出てる間は汗をかいたりするとものすごくかゆくなってしまいます。 この状態になってから治そうとして色々と試してみたのですが、その中で一番良かったのが運動をすることです。 私は寝る2時間くらい前に40分くらい走ってました。これをすることで走り初めは頭皮がピリピリしてきてすごくかゆいのですが、そのまま走り続けて汗をダラダラかくくらいになると自然とかゆみがやわらいできます。帰ってからすぐにお風呂に入り頭をしっかりと洗ったあと、病院で処方されたアクアチムローションというのを頭に塗り寝てました。これを2週間くらい続けていたら嘘のようにニキビが消えてしまいました。それからは汗をかいてもかゆみが全くありませんでした。 (ちなみにシャンプー、石けんなどは今まで通り使ってるもので、メリットとかLUXとか普通に売ってるやつを使ってました) 最近はどういうわけか分かりませんが、ニキビが頭皮に出たり消えたりの繰り返しです。忙しくて走る時間も無いのでこういうときには熱めのお風呂に10~15分くらい浸かって汗をかきます。 一度、汗を思いっきりかくことを続けてみてはどうでしょうか?私の経験なのでjohn_johnさんに効くかどうかは分かりませんが、私はこの方法でしか良くなりませんでした。 後で、運動や体の構造に詳しい人に聞いてみたら、汗をいっぱいかくことで毛穴が開くことを覚えて老廃物が外に出されやすくなるとのことです。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに汗腺は発達していないです。 老廃物の排出は重要ですよね。

• sayapama
回答No.4

こんにちは。 私もニキビがきつくて、何度か頭皮の方にも発生するようになりました。 その場合は、直ぐに皮膚科に行って診療を受けます。 すると、飲み薬と塗り薬を出してくれますので、処方箋にしたがって薬を使用しますと、1週間~10日後には、頭皮がきれいになります。 個人的に色々と試されるよりも、医師の診断を仰いだ方が効果的で早いですよ。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に通ったこともありますが、 薬が効くのは一時的でした(>_<)。

• sion0405
回答No.3

頭皮が皮脂でベタついているという感じはしますか? 頭皮の皮脂は睡眠不足・ストレス・ホルモンバランス・食事・ 自律神経などで過剰になりますが、皮脂が多く出ているという 感じがないならニキビじゃないかもしれませんよ。 湿疹の可能性もあります。アレルギーはないとの事ですが、ある 刺激に対して過剰に反応してしまう事はあります。 1度、皮膚科で診てもらった方がいいのでは・・・

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言ってすぐベタつきます。 皮膚科ではニキビと言われてしまいました(>_<)。

• 1582
回答No.1

洗いすぎは皮膚を守っているものまで洗い流してしまうので注意が必要です

john_john
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 洗いすぎまでは行ってないと思うのですが^^;。