• ベストアンサー

頭皮が荒れてる・・・

23歳の嫁入り前なんですが、最近頭皮がやばいんです。 ふけのもっと大きいのが、沢山でてきます。 今までヴィダルサスーンのシャンプーを使っていたのですが、かゆくてかゆくて我慢できないので、ダブに変えました。ちょっとはかゆみが収まったのですが、ふけのでかいのはまだ出ています。 しばらくは、カラーリングもひかえてるんですが・・・ これから、黒い服を良く着るシーズンだし、何と言っても嫁入り前の乙女がこんなふけだらけじゃ、どうしようもないです!! 髪がきしまなくて、なおかつ頭皮に優しいものってないでしょうか? 頭皮だけに限らず、全身の肌が弱いので、そのせいかとも思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

かなり頭皮が乾燥していますね。 原因は、体質的に皮脂が少ない(肌が弱い、アトピー体質の人はそうです)ということです。 その場合、そうとう作用の弱いシャンプー、リンス(つまり、皮脂をとらないタイプ)を選んで使用しなければなりません。しかも、冬季は肌が乾燥する時期ですから、なおさらです。 あまりに酷ければ皮膚科に行くという選択もありますが、低刺激性のシャンプーに変えて少し良いとのことなので、しばらく様子をみられたら良いと思います。皮膚は真皮が表皮まであがってくるのに、だいだい21日ほどかかりますので、シャンプーを変えた効果をみさだめるには、それ以後に‥‥ということになりますので。 それから、カラーリングは、最低、頭皮が改善するまでは止めましょう。

lincoln
質問者

お礼

21日ですか・・・。 そういえば、よくなっていたのに、ダブが切れて、ヴィダルをちょっと使ってる間にひどくなりました。 一ヶ月弱くらい様子見て、まだかゆくてふけが出るようなら、病院に行って見ます。 とても、詳しいお返事ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#8000
noname#8000
回答No.2

ダブが悪いとは言い切れないですが、私はダブでかぶれました。体質によりますからなんともいえません。 髪がきしんでも頭皮が治ったほうがいいんじゃないでしょうか… 弱酸性の全身シャンプー(ミノンなど)や、せっけんシャンプーにでも変えたほうが良いと思います。 実際、何かが合っていないと思いますので皮膚科に行ったほうが…

lincoln
質問者

お礼

やっぱり、人によって、合うシャンプー、合わないシャンプーというものがあるんですね。 頭ばっかり掻いてると、頭悪い子みたいなので、ちょっと病院に行こうかな?と思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭皮にやさしいシャンプー・リンス

     結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。  今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。  おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!  肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

  • 頭皮のかゆみ

    こんにちは。高校1年生の女です。  1か月前にシャンプーをダブからツバキに変えました。ダブの時はかゆいうえにフケがすごかったので変えました。ツバキにしてからというもの、そのかゆみも消え、フケも驚くほどでなくなりました。しかし、もうそろそろシャンプーがなくなるなと思っていたこの1週間、毎日学校から帰ると頭皮がかゆくなります。いつも隅々まできれいに洗っているのに、ここ2,3日は朝からかゆいこともあります。  最初は季節が季節だからなぁという感じでしたが、さすがに朝からかゆかったり、洗髪直後にぴりぴりとかゆくなるのもいやだなと思います。 いつもは、まず手で頭皮を汚れを軽く落とすつもりで洗います。そのあと一旦洗い流して、次はメリットのシャンプーブラシを使ってすみずみまできれいに洗髪し、1分以上シャワーで洗い流します。そのあとはコンディショナーとトリートメント(毛先だけ)をして、乾かすという感じです。 洗い方が悪いのでしょうか?それとも、シャンプーがあっていないということでしょうか?でも、今までH&S、ダブ、アジエンス、メリット、シーブリーズを使ってきました。髪がこんなにサラサラになったのはツバキとH&Sぐらいです。 長文&乱文申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 頭皮かゆみについて

    自分の髪の手入れがそれほどに丁寧ではないと自負していますが… 最近頭皮の痒みが気になります。 頭がかゆくてかじるとフケのような白いカスがもの凄い出るんです。 でもそれがどうにもフケにしては乾燥している気がして違うもののような気がしてならないのですが… 髪の毛のカラーリングをして、シャンプーを変えてから気になるようになりました。 これは何か関係があるのでしょうか? 今までもブリーチはしたことがあるんですが、そのようなことはありませんでした。 となるとやはりシャンプーが合っていないのでしょうか? また、近日自分でブリーチをようと思っているのですが避けたほうがいいのですか?? 詳しい方、教えてください。

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

  • 頭皮のフケが悩み

    アトピー持ちで肌が弱く、頭皮のフケがいっぱい出ます。長年赤ちゃん用のシャンプーを使っていたけど、今はシャンプー使わずにお湯でよくすすぐのみにしていますが、変わらずフケは大量に出ます。 それにかゆみもあって、髪を洗って 乾かすそばからめちゃくちゃかゆいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • 頭皮のかゆみに効くシャンプーありますか

    1年前から頭皮の赤み、かゆみに悩まされています。 最初はストレスや乾燥かなと思いました。ムヒHDで何とかなってきたし、と思いました。 しかしここ2か月でさらに酷くなり、皮膚科にも行きましたが大して診てもらえず、 抗ヒスタミン剤と塗り薬が処方されただけでそれもあまり効果が見られませんでした。 これはシャンプーが合わないのか?と思い、今日ドラッグストアで薬用シャンプーを見てみましたが色々種類があってどれがよいかわからず、値段も高いので何も買わずでした。 ネットでも検索してみましたが種類が多すぎてわかりません。 ちなみに今使っているものはヴィダルサスーンやエッセンシャルなどいわゆる普通のものです。 もともと皮膚は強い方だと思っていました。化粧品等でかぶれた事は一度もありません。 せいぜい身体が汗でかぶれるぐらいです。 髪も2年以上カラーもパーマもしていません。 なのでシャンプーぐらいしか改善点が見当たりません。 ちなみに2日に1回シャンプーしており、最近は頭皮マッサージ用のブラシを使ってよく洗い、よくすすいで乾かす事も毎回心掛けております。 しつこく頑固な頭皮のかゆみ、赤みに効くシャンプーがあったら是非教えて下さい。

  • 頭皮がヒリヒリ痛いです

    一週間前から急に頭皮がヒリヒリし始めて髪が長いから引っ張りすぎ?と思っていました。 ですがヒリヒリが強くなり始め、いまは髪を解かしたり、シャンプーをするのもいたいです。 おでこ付近の頭皮はフケが出始め、痒みも出てきました。 フケは白く乾いたカサカサした粉みたいな感じです。 しかし母に見てもらったらぼつぼつができたり、腫れたり、赤くなったりしていないみたいです。 家にキンダーベートがあるので薄く塗ろうかな、とかんがえていますが、 やはり皮膚科で見てもらった方がいいですかね…。

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです