• ベストアンサー

頭皮がかゆい

最近髪の毛というか頭皮がかゆくなります。 特に首と髪の間とかが…。 肌は乾燥肌で、今の時期肌もかゆくなることがあります。 腕とかは平気なんですが背中とかお腹とか、今は耳が肌荒れしてしまってます(^^; でも肌はクリームとか塗れるけど頭皮は無理ですよね? これはどうしたらいいんでしょうか? シャンプーなどは以前から変わってないので、シャンプーが原因でかゆいっていうことはないとは思うんですが…。 特に髪の毛をドライヤーで乾かしてる時とかかゆいです。 (↑洗ったばかりの状態なので、汚れでかゆいってことはないと思うんですが…)

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

話の中に栄養学が入りますので,一般人に印を付けますが,髪の毛には詳しいと思っている理容師です。 なお,栄養についての話は,やはり,専門ではありませんので,自信はあまりありません。 質問の内容から,原因として3つのことが考えられるのではないかと思います。 で,まず,1番可能性が高いと思うのは,他の方と同じで,乾燥肌が原因だと思われます。 乾燥肌というのは,ほとんどの場合,皮脂の分泌が少ないために起こるものだと考えています。 皮脂の材料は「脂」です。 一つには,この脂肪分が上手に摂れていない可能性があります。 また,水分を皮膚内でため込む働きをするのに必要なのがコラーゲンです。 と言うことで,一つ目のポイントは,コラーゲンと脂肪を上手に摂ることを考えてみる必要があると思います。 例えば,手羽先などで摂取するのが良さそうです。 もう一つには,脂肪が体内へ上手に吸収出来ていない可能性があります。 ビタミンEやビタミンB2などが不足していないか,調べる必要があるかもしれません。 ビタミンEでしたら,例えば,アーモンドでは30g,落花生(ピーナッツ)でしたら100gを摂取しますと,所要量に達するようです。 ビタミンB2でしたら,例えば,豚さんや牛さんのレバーを35g,鶏さんのレバーでしたら70gを摂取しますと,所要量に達するようです。 もちろん,ここで例えに挙げた食品だけを食べているわけにはいきません。 また,ビタミンEやビタミンB2が,実は,ちゃんと所要量に達するように摂取出来ていても,その他の栄養が所要量に達していないために,ビタミンEやビタミンB2が使われずに排泄などされてしまい,結果として不足している状態に陥ることもあるのだそうです。 つまり,栄養バランスが一番大切と言うことです。 w-intyさんがお住いの市町村でも,たぶん,定期的に「無料栄養相談」(確か,要予約のはずです)が行われているはずです。 1週間程度の食事内容,つまり,何をどのくらいの量食べたかを,間食も含めて記録し,無料栄養相談の時に,栄養士と相談してみてはいかがでしょう。 ついでに,そのとき,乾燥肌に効く食品を聞くこともお忘れなく。 なお,早急に自分で調べたいというのであれば,下記のページやサイトを利用してみてください。 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html 二つ目に挙げておきたい原因ですが,シャンプーが原因で痒くなっている可能性は捨てられないと思います。 シャンプーのすすぎは,きちんとしていますか? 泡が消えたからと言って,すすぎは終わりだと考えていませんか? もし,このようなことを繰り返していますと,頭皮が痒くなることもあるのです。 そして,この状態が酷くなりますと,脂漏性皮膚炎を起こし,脂漏性,つまり,皮脂の分泌が過剰になっている状態なのですが,不思議なことに,乾燥肌のようになってしまいます。 このようなことは,どのようなシャンプー剤を,例え,石鹸や石鹸シャンプー剤を使用していたとしても,すすぎが悪ければ,必ず,起きてしまうことです。 ですから,まず,シャンプーをしたら,シャンプー剤のすすぎを充分するようにしてください。 なお,その目安ですが,頭皮だけで2~3分間です。 ショートヘアなど比較的短いヘアスタイルでしたら,一緒にすすげてしまいますのでこれで充分ですが,ロングヘアなどの場合は,髪の毛のすすぎ時間をこれに加えるようにしてください。 上に書いたようにすすいでいても,乾燥方法が悪い場合,やはり,脂漏性皮膚炎になる可能性があるのではないかと考えています。 シャンプーの乾燥方法は,次のとおりにやってみてください。 1. 蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。このとき,あまり擦らないようにしてください。 2. 1で吸収出来なかった髪の毛があれば,蒸しタオルを絞り直して,髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このときは絶対に擦らないでください。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このとき,あまり擦らないようにしてください。 4. 3で吸収出来なかった髪の毛があれば,同じタオルか,または,別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このときは絶対に擦らないでください。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせてください。(なお,シャンプー後の乾燥が終わりましたら,ノズルは元に戻してください) 6. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を頭皮に送り込み,頭皮を乾燥させてください。なお,後頭部については,距離が保ちにくいことがありますので,そのときは,弱風,または,低い方のワット数に切り替えて,頭皮を乾燥させるようにしてください。 7. 6で乾燥出来なかった髪の毛がある場合,同じようにして髪の毛を乾燥させます。後頭部の髪の毛も,弱い風を使用して乾燥させてください。 ドライヤーの強い風を頭皮に当ててしまうことで,頭皮が乾燥しすぎてしまい,皮脂の分泌が活発になりすぎる可能性があります。 そのため,脂漏性皮膚炎を患うこともあるようです。 なお,この場合,髪の毛もかなりダメージを受けているはずですけどね。 たぶん,1番可能性が低いと思われる原因ですが,白髪が生え始めている場合,人によってではありますが,頭皮が痒くなることがあります。 シャンプーしたあと,乾燥させているときに痒くなるのですから,たまったものではありません。 これが原因だった場合,今のところ,これと言った対処方法がなく,白髪が生えそろうのを待つ以外にないようです。(一応,いろいろと調べたり,試したりしているのですが・・・) 肌や髪の毛のトラブルは,時として,体の中のトラブルが原因と言うこともあります。 と言うことで,健康チェックをしてみるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• mikane
回答No.3

こんにちは^^ 乾燥肌で大変ですね^^実は私の主人も乾燥肌で、 一年中かゆがってますが、特に冬の乾燥の時期は、ひどいみたいで。 シャンプーは変わっていないという事ですが、季節によったり、また体調によって合わなかったりするんじゃないかな? 私が今使っているのは、うちの主人も全然かゆがらないし、首の赤いぶつぶつも消えて頭皮も(ふけとか以前出ていましたが。。)今落着いていますよ!! 石けんも頭皮にいいとは思うのですが、、なかなか使い方が面倒くさくって、、^^;だから我が家は、この自然派シャンプーにしています。 頭皮を健康にしたいと思うんだったら、一度ホームページ覗いてみたら如何ですか?

参考URL:
http://www.venus-j.com
  • papa-ra-pa
回答No.2

同じシャンプーを使い続けることで症状がでるということもあります(経験者) 浴用石鹸(固形)で洗い、お酢を注いだお湯をリンスに使ってみてください。数日やってみて症状が治まったら原因はシャンプーだとわかります。石鹸じゃぁ…という場合に選択するシャンプーは香料やXXエキスが入っていないものがいいです。 ※かぶれ易い代表はアロエです。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

乾皮症ではありませんか。 加湿器をおいて部屋全体の湿度をあげたらいかがでしょうか。  入浴の回数を増やして、逆にシャンプーの回数を減らしその分シャワー洗いにして、乾かした後にヘアークリームなどはいかがでしょう。   また入浴方法ですが少しぬるめにして換気扇を止めて浴室内の湿度を目いっぱい上げて体全体を保湿してください。  半身浴の長風呂は効果がありますよ。  皮膚を乾燥させ過ぎだということにはなるんですが・・・・(皮膚にはある程度の油脂分と水分が必要です) http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigogaku/ka2c0801.htm