• ベストアンサー

ここ1か月で頭皮の脂がひどい。何科に行けばよいのか教えて下さい。

今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。 ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。 ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。 はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。 髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。 シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。 シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。 なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。 普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。 すみません、長くなりましたが 自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく また、よくある脂症とは違う症状の様です。 頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。 また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

皮膚科へ行ってみましょう。 頭皮にかける薬(ローションのようなもの)を処方してもらったり、刺激の少ないシャンプーの試供品を貰ったりしたことがあります。

matuyami
質問者

お礼

ありがとうございます。今日行ってみます。 病院でそういったシャンプー等がもらえることがあるんですねぇ。

その他の回答 (2)

• 0arm
回答No.3

おはようございます。 頭皮の状態は、ジクジクや、カサカサなど異常ありですか? 金髪にしていたものを黒に染めたんですよね? ゴワゴワでこわっているんでしょう? 黒に染めた染料にもいろいろあります。 美容院で染めたのでしょうか? もしそうなら、アドバイスをもらいに行ってください。 ご自分で染めたものなら、そういう風になる方もいるようです。 ほぼ、傷んでるせいです。 切り落とせるものは切り落として、その染料で染めた毛がなくなるまでその状態は続くと思います。 それまでの辛抱の期間は、 染めている用のシャンプー、トリートメントを使う、 毎日洗わない(洗うという行為は、はっきりいって痛みます) ブラシをゴリゴリ使わない(摩擦を避ける) 洗ったら素早くドライヤーで乾かし、乾燥は最小限に。(自然乾燥は最悪) 水分、油分がないといけません。 荒れた手にはハンドクリーム、荒れた髪には、ヘアクリームです。 つまり、担当の科は皮膚科です。 金髪は痛むんですよ。ウエーブなんて出やしない。切り落とすのが一番です。残念ながら。 (思い切って半年ほどショートヘアにするとか?) 脂症だと思ってどんどん洗ったから、ますます傷んでいる部分がふえただけ…だと、睨みました。 参考にしてみてください。

matuyami
質問者

お礼

黒染めは美容室でしましたが、それは半年も前の話でこの6ヶ月間は普通でした。 また頭皮の一部だけという事からそれのみが直接原因ではないと考えています。 髪の洗い方も気をつけているので上記に当てはまりません。 ご意見ありがとうございました。

• new2009
回答No.1

頭皮を診るので、まずは皮膚科だと思います。

matuyami
質問者

お礼

やはり皮膚科になるんですね。ありがとうございます。今日行ってみます。