• ベストアンサー

ここ1か月で頭皮の脂がひどい。何科に行けばよいのか教えて下さい。

今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。 ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。 ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。 はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。 髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。 シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。 シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。 なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。 普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。 すみません、長くなりましたが 自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく また、よくある脂症とは違う症状の様です。 頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。 また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

皮膚科へ行ってみましょう。 頭皮にかける薬(ローションのようなもの)を処方してもらったり、刺激の少ないシャンプーの試供品を貰ったりしたことがあります。

matuyami
質問者

お礼

ありがとうございます。今日行ってみます。 病院でそういったシャンプー等がもらえることがあるんですねぇ。

その他の回答 (2)

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.3

おはようございます。 頭皮の状態は、ジクジクや、カサカサなど異常ありですか? 金髪にしていたものを黒に染めたんですよね? ゴワゴワでこわっているんでしょう? 黒に染めた染料にもいろいろあります。 美容院で染めたのでしょうか? もしそうなら、アドバイスをもらいに行ってください。 ご自分で染めたものなら、そういう風になる方もいるようです。 ほぼ、傷んでるせいです。 切り落とせるものは切り落として、その染料で染めた毛がなくなるまでその状態は続くと思います。 それまでの辛抱の期間は、 染めている用のシャンプー、トリートメントを使う、 毎日洗わない(洗うという行為は、はっきりいって痛みます) ブラシをゴリゴリ使わない(摩擦を避ける) 洗ったら素早くドライヤーで乾かし、乾燥は最小限に。(自然乾燥は最悪) 水分、油分がないといけません。 荒れた手にはハンドクリーム、荒れた髪には、ヘアクリームです。 つまり、担当の科は皮膚科です。 金髪は痛むんですよ。ウエーブなんて出やしない。切り落とすのが一番です。残念ながら。 (思い切って半年ほどショートヘアにするとか?) 脂症だと思ってどんどん洗ったから、ますます傷んでいる部分がふえただけ…だと、睨みました。 参考にしてみてください。

matuyami
質問者

お礼

黒染めは美容室でしましたが、それは半年も前の話でこの6ヶ月間は普通でした。 また頭皮の一部だけという事からそれのみが直接原因ではないと考えています。 髪の洗い方も気をつけているので上記に当てはまりません。 ご意見ありがとうございました。

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

頭皮を診るので、まずは皮膚科だと思います。

matuyami
質問者

お礼

やはり皮膚科になるんですね。ありがとうございます。今日行ってみます。

関連するQ&A

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮の脂をとるシャンプーないですか?

    頭のてっぺんが薄くなり、発毛剤を使用しているのですが、もともと脂性で、洗髪しても一日すればすぐ頭皮が脂っこくなるので、頭皮にこびり付いている脂をとるシャンプーを探しています。何かいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭皮は脂っぽいのに、髪はパサつく

    1年ほど前からタイトルのような感じになり、毎日シャンプーしないといられなくなりました。以前は2日(時には3日)洗わなくても髪もベトつかないし、頭皮も何ともありませんでした。 髪がパサつくから頭皮から脂が出ているのでしょうか?頭もお肌と一緒で油分が足りない(?)から潤そうとしているとか??特にヘアカラーしたりしていませんし、パーマも1年以上かけていません。シャンプーはもう20年以上同じ物を使っています。普段整髪剤は殆ど使いません。トリートメントはたまにします。リンスは頭皮に残さないように(つけないように)していますが、つけたほうがいいのでしょうか?

  • 冬になると頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。

    昨年から、冬になると(12月ごろ)頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。冬は乾燥するので、体がたくさんの脂を出すという記事を読んだことがありますが、どのような点に気をつけると防げるでしょうか。 シャンプーは生協のデイケアシャンプーを使い、トリートメントはセグレタですが、髪先を中心につけ、日ごろから頭皮にはつけないように気をつけています。 自然なシャンプーなので、ごしごしあらっていますが、よくないのでしょうか。 また、脂ものを食べるのを控えたほうがよいのでしょうか。 美容院の方は乾燥しているよりも脂っぽいほうがよいとおっしゃいますが、べたべたし、においも気になります。

  • 髪が脂っぽくなる

    髪がすぐ脂っぽくなってしまいイヤです。 顔が脂っぽいので前髪は特に脂っぽくなってしまいます。 ワックスもつけていますが、たくさん付けてはいないです。 どーしたら脂っぽくなくなるんでしょうか? シャンプーとかでなんとかなりますか。。

  • 頭皮の皮脂

    頭皮の皮脂が多くて頭が脂っぽいです。 前髪はすぐにベタベタになってしまいます。 脂っぽい頭皮におすすめのシャンプーなどがあったら教えてください!

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 頭皮が臭い&脂っぽい

    私は頭皮が臭いのと脂っぽくて悩んでいます。特にひどくなったのは今年くらいからです。夜お風呂に入ったら次の日のお昼くらいには臭うようになり朝入っても夕方には臭うようになります。自分でも臭いがするときには人にも臭ってるってことですよね?主人にもよく指摘されてしまいます。前の質問を参考にしてシャンプーするときにつめを立てないようによく洗ったり、すすぎも念入りにしてるし、髪の毛もよく根元から乾かすようにしています。他の方の回答でできることは実行しているつもりなのですが…。シャンプーも石鹸シャンプーに変えたのですがいまのところ変化はありません。人と会うのにも臭いのことがとても気になるし、人にどう思われてるのかとか気になってしまいます。他に改善することなどはあるでしょうか?皮膚科の病院に行って相談した方がいいのでしょうか?病気とはよべないような気がして足が重いのです。食事は和食を心がけています。基本的に肌は脂っぽいほうだと思います。 

  • 頭皮のことで真剣に悩んでいます。

    かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう