頭皮の臭いとかゆみについて

このQ&Aのポイント
  • 頭皮が臭い悩んでいますが、1年前より臭いが増しているような気がします。シャンプーを変えたり、しっかり洗い流しても臭いが戻ってきました。頭皮のクレンジングを試してみようかと思っていますが、効果があるのでしょうか。
  • 頭皮の臭いとかゆみは関係あるのでしょうか。普段はかゆくないですが、シャンプーのときだけかゆくなります。以前に使っていた刺激の強いシャンプーではかゆみがあり、低刺激のものを使ってもかゆいです。どうしたら改善できるでしょうか。
  • 頭皮の臭いやかゆみに悩んでいます。シャンプーを変えても臭いが増しているような気がします。クレンジングを試してみようかと思っていますが、効果はあるのでしょうか。また、頭皮の臭いとかゆみは関係ありますか。かゆみはシャンプーのときだけ起きるようになりました。どうすれば改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮が臭いです

頭皮が臭いです 1年前から頭皮の臭いで 悩んでいますが 今は1年前より臭いが 増しているような 気がします シャンプーは低刺激のものに かえたり しっかり洗い流しています 以前に美容室でシャンプーを してもらったときにも 少しするとまた臭いって きました 何が原因なのでしょうか 頭皮のクレンジングなどを 使ってみようかと 思ったのですが よいのでしょうか 何か改善する方法を 教えてください あと頭皮の臭いとかゆみは 関係あるのでしょうか 普段はかゆくないのですが シャンプーのときだけ かゆくなります 前に低刺激のものとかじゃない シャンプーを使っていたときに かゆみがあったのですが 使い続けていました… 今は低刺激のものを 使っていますがかゆいです どうしたらなおるでしょうか 下手な文章ですみませんが わかる方はお願いします

noname#137534
noname#137534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

雑菌臭でしょうか。それなら洗髪した後ちゃんと乾かしていますか? 問答無用でドライヤーを使いしっかり乾燥させましょう。 体臭と言うことでしたら食生活を変えるなどして体の中から改善するようにしましょう。 洗髪後に髪を拭く時に使うタオルは清潔なものを使っていますか。雑菌が残っているようなタオル(雑巾とも言う)で拭いていれば当然ながら雑菌臭がするようになります。タオルを天日干しできないのでしたら煮沸消毒または濡らした状態で電子レンジに入れて加熱(濡れおしぼりの要領)です。

関連するQ&A

  • 頭皮が臭いです。

    頭皮が臭いです。 頭なのに自分でも臭いのが わかります。 洗い方がだめなのかと 思ったんですが 前に美容室に行ったとき シャンプーをしてもらいましたが そのときも数時間経つと また臭くなりました。 シャンプーを替えたりも しましたがだめでした。 何が原因なのでしょうか… 頭皮の臭いを改善する方法を 教えてください。

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 頭皮のにおいについて

    頭皮の臭いがかなり気になります。 自分なりに調べて洗い方も変えたりシャンプー後もしっかり乾かしたり、頭皮クレンジングやったりシャンプーも変えてみたりしたんですが駄目でした。洗い方、クレンジングそれ以外に頭皮のにおいにきく方法ってないですか?

  • 頭皮のかゆみ、臭い

    頭皮のかゆみと臭いが気になります シャンプーは低刺激の カウブランドの無添加のシャンプーを 使っています 髪がベタベタになるほどはないですが 皮脂が多いほうだと思います なのでシャンプーを流すとき 時間かけて流していたら シャンプーしてるときだけなんですが 髪がキシキシになってきました シャンプーしたあとにホホバオイルを 頭皮につけてから乾かします そうするとつけないよりは かゆみは少しましになりますが 夕方くらいになるとかゆくなります 臭いはかわりません 小さいころはアトピーだったのですが 大きくなるにつれて 良くなっていたのですが このかゆみは アトピーと関係あるのでしょうか 何かかゆみ臭いを改善する方法を 教えてください

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 頭皮にシュッ

    美容院でシャンプーが終わってセットをする前に、髪(頭皮)にシュッとかける良い香りのやつって何て言うのでしょうか? 一日髪を洗わなくても香りが続いたので、頭皮のにおいを抑えるのに使おうと思うんですが、どうでしょうか。

  • 頭皮のにおい

    頭皮をかくと、油っぽい臭いがします。 髪の毛はシャンプーの匂いがするのですが。。 家族に聞いても周りまでは臭いはしないみたいなのですが、頭皮に鼻を近づけて嗅ぐと頭皮の臭いがするといわれたので、やっぱり頭皮だけが臭いみたいです。 シャンプーする前にも頭を洗ったりしているのですがやっぱり臭いは消えません(;_;) なので頭皮までしっかり洗えるようなシャンプーがあれば教えて下さい。 もちろん安いに越したことはないですが、ある程度なら高くても大丈夫です。 普段は薬局で売ってる物を使っていて、トラブルなどはおきたことはないのですが肌は弱いほうです。 よろしくお願い致します。

  •  頭皮についてです。友達と銭湯に行って頭を洗いました。 その後遊んだり

     頭皮についてです。友達と銭湯に行って頭を洗いました。 その後遊んだりしましたが、私の頭皮はすぐ汗臭いというか、皮脂みたいなにおいがします。20代なのに臭いと言われます。友達はシャンプーのいい匂いが続いていました。 私は普段も、 朝シャンプーをしないと外へ出られません。また仕事中もお昼くらいから自分のにおいが気になります。頭皮をクレンジングシャンプーしたり、ヘアトニックしたりいろいろしています。臭いをごまかすばっかりで辛いです。人に会うのも億劫です。 これは体質でしょうか?

  • シャンプーの仕方と頭皮のストレスについて

    浪人生の男です。 これから忙しい時期が来るので伸びた髪を坊主にしてきたのですが、 美容師さんに「頭皮が疲れてますね。寝不足ですか?」と 聞かれました。 睡眠は、一応12時から7時ごろまで寝ているので 問題はないと思います。 心当たりがあるのが、シャンプーについてなのですが 毎日頭皮をもむようにして洗っています(濯ぎ重視で)。 美容院のシャンプーは、家で普段やっているシャンプーとは 比べものにならないぐらい頭皮に刺激を感じました。 もしかしたら家でのシャンプーは優しすぎるのでしょうか。 指の腹を使って洗っているのですが、美容院ではかなり 頭皮を掻いている感じがしました。 そして脂も溜まっていたそうです。 頭皮のストレスについて原因・解消法をご存じの方、 シャンプー時の塩梅について意見のある方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頭皮のことで真剣に悩んでいます。

    かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。