頭皮の臭いとかゆみについて

このQ&Aのポイント
  • 頭皮が臭い悩んでいますが、1年前より臭いが増しているような気がします。シャンプーを変えたり、しっかり洗い流しても臭いが戻ってきました。頭皮のクレンジングを試してみようかと思っていますが、効果があるのでしょうか。
  • 頭皮の臭いとかゆみは関係あるのでしょうか。普段はかゆくないですが、シャンプーのときだけかゆくなります。以前に使っていた刺激の強いシャンプーではかゆみがあり、低刺激のものを使ってもかゆいです。どうしたら改善できるでしょうか。
  • 頭皮の臭いやかゆみに悩んでいます。シャンプーを変えても臭いが増しているような気がします。クレンジングを試してみようかと思っていますが、効果はあるのでしょうか。また、頭皮の臭いとかゆみは関係ありますか。かゆみはシャンプーのときだけ起きるようになりました。どうすれば改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮が臭いです

頭皮が臭いです 1年前から頭皮の臭いで 悩んでいますが 今は1年前より臭いが 増しているような 気がします シャンプーは低刺激のものに かえたり しっかり洗い流しています 以前に美容室でシャンプーを してもらったときにも 少しするとまた臭いって きました 何が原因なのでしょうか 頭皮のクレンジングなどを 使ってみようかと 思ったのですが よいのでしょうか 何か改善する方法を 教えてください あと頭皮の臭いとかゆみは 関係あるのでしょうか 普段はかゆくないのですが シャンプーのときだけ かゆくなります 前に低刺激のものとかじゃない シャンプーを使っていたときに かゆみがあったのですが 使い続けていました… 今は低刺激のものを 使っていますがかゆいです どうしたらなおるでしょうか 下手な文章ですみませんが わかる方はお願いします

noname#137534
noname#137534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

雑菌臭でしょうか。それなら洗髪した後ちゃんと乾かしていますか? 問答無用でドライヤーを使いしっかり乾燥させましょう。 体臭と言うことでしたら食生活を変えるなどして体の中から改善するようにしましょう。 洗髪後に髪を拭く時に使うタオルは清潔なものを使っていますか。雑菌が残っているようなタオル(雑巾とも言う)で拭いていれば当然ながら雑菌臭がするようになります。タオルを天日干しできないのでしたら煮沸消毒または濡らした状態で電子レンジに入れて加熱(濡れおしぼりの要領)です。