• 締切済み

1日2回のシャンプー

16歳の男です。 今日4時に髪を洗った(2回のシャンプー)んですが訳あって 11時頃にももう1回シャンプーしたいんです。 おそらく余り汚れてないので1回のシャンプーでいいと思います。 それで質問なんですが1日2回(風呂に2回はいるという意味です) は避けた方がいいですかね?毎日というわけではなく 今日やるなら今日が初めてなんですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abccb
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

人間のからだは神がおつくりになったのです 肌と同じ成分のシャンプを使うことはもはやここでは常識 一日弐回は非常識 体を科学すれば二日で1回でも可なり いずくんぞおやじ臭おや おやじ臭は日本のコメや野菜より 安全です しかしおやじをたべてはなりませぬ わたしのカコログを見てね

  • ip-yaro
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

髪を洗う際に気をつけていただきたいのは、 シャンプーもリンスもトリートメントも、しっかりと洗い流すと いうことです。。。 時間にして1分以上・・・結構、長く感じると思いますが、 それくらい必要です。。。やさしくていねいに・・・。 あとは、濡れたままでほっとかないで、 できるだけ乾かしてください。 このような事を行っていただければ、日に2回のシャンプーは 問題ありません。汚れた頭でいる事の方が良くないですから。。。 前述の理由は、「若ハゲ」の予防になりますので。。。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

そんなに神経質になることはありませんよ(笑) 若いんだからいくらでも脂は出ますから、2回洗ったって平気です。しかも毎日じゃないんだし今日初めてなら何も問題ないです。

kaminoke12
質問者

補足

回答ありがとうございます! ではまた今日入ります。 助かりました。

関連するQ&A

  • シャンプー1日2回

    現在プールに週4日ほど通っていて髪の痛みが 少し気になってきました。 プールにはお風呂や個人別のシャワーなどはついておらず 共同で水着のままシャンプーなどをするスペースがあります。 現在は泳いでから数時間後、家に帰ってからのお風呂で髪を 洗うのみなのですが、やはりプールの直後に頭を洗って おいたほうがよいのでしょうか?? 気分的?には家に帰ってゆっくりとお風呂の時、 頭も洗いたいのですが、もしプール直後に洗うほうが良いとすると 家に帰ってから1日2回目も洗うと髪には良くないのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします!

  • シャンプーが怖い

    三十代の主婦です。 タイトルの通り、毎日の入浴での洗髪に恐怖といいましょうか、訳の分からない不安があります。 この症状は息子を妊娠した時ごろから現れるようになり、もう十年くらいになります。 毎回の入浴で必ず恐怖や不安に襲われるわけではないのですが、症状が出る時は髪をシャワーで濡らしたあたりからうわーっと不安になり、なにかから逃げ出したいような衝動にかられます。 その場で足踏みをしたりして、なんとかその逃げ出したいような気持ちを抑えたり、ヤダヤダヤダヤダ、などと独り言を言ったりして不安な波が収まるのを待ったりしていると、数分で収まるのですが、入浴のたびに今日もそうなったらどうしよう、いやだな、と考えてしまいお風呂に入るのが億劫かつ怖いのです。 髪を濡らすということをしなければほとんどこのような症状が現れないので、シャンプーは一日置きにしたりしています。 パニック障害というものかと思って少しサイトなどで調べてみましたが、倒れてしまったりというようなことは今までありません。 せいせいが不安に負けてお風呂場からあわてて出てしまったことがあるくらいです。 一体どうしたら普通にお風呂に(シャンプー)はいれるようになるのでしょうか… 同じような方がもしいらっしゃいましたら、どのように対処しているのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1日2回のシャワーは良くないですか?

    私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。 夏場じゃなくても、です。 夜にお風呂に入っていても、 朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、 ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、 スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。 しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは 肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」 とふと気になって質問させていただきました。 1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 何日に一度シャンプーすれば良いですか?

    髪は毎日洗った方が良いのですか? 昔のシャンプーは強かったので毎日洗わない方が良いと言われていたと聞いています。 今のシャンプーはマイルドなので毎日洗えるようになったそうですが、 髪は毎日洗わない方が良いとも聞きます。 高齢者では週2回程度で、週に3回も洗いません。 毎日通勤ラッシュにもまれていた職場の時や、 介護職になってからは、気持ち悪いので毎日洗っていました。 今は基本は家にいて、出かけても商店街か、車で近くの街に行くくらい。 週に1回程度、電車で出かけています。 そういう生活になってから、髪が汚れなくなりました。 シャンプー前に、椿油で頭皮パックをしていますので、 頭皮の汚れが浮き上がるようで、その後二度洗いしますと、 随分良いようです。 こうした状況なのですが、頭皮や髪の健康のためには どういうペースで洗髪をしていけば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 髪染めたその日のシャンプーは

    今日初めて髪を染めました。 今から風呂に入ろうと思うのですが、シャンプーは普通のを使っても大丈夫ですか?カラー用じゃないとやっぱり色が落ちてしまうのでしょうか・・・ かなり心配です。 ちなみに家のシャンプーはパンテーンです。

  • シャンプーした髪

    自分は髪がサラサラ~な髪質ではありません。 なので、どんなシャンプーを使ったら髪がサラサラになるんだろうなと思って、いろんなメーカーのものを試して、自分に合ったものを探し中です。。。 毎日、髪を洗って乾かして寝て、それをきちんと毎日やっても、ぜんぜんまとまる髪にならず、バサバサなんですが、 冬場など、汗をかかないときなど、たまに髪を洗わずにお風呂を済ますときがあるのですが、 その翌日、なぜか毎回、いつもより髪がまとまって、いい感じなんです。 これって、何故なんでしょうか? こんなふうだったら、きちんと髪洗っても意味ないじゃん・・・って思っています(汗

  • 良いにおいが長続きしやすいシャンプーとコンディショ

    28歳の男です 頭皮のにおいに少し困っています 夜にお風呂に入ってシャンプーとコンディショナーで髪を洗います シャンプーとコンディショナーともに、サクセス24クレンジングを使用しています 次の日の午前中までは、そのシャンプーとコンディショナーの良いにおいがしている気がします ですが午後の2時ころになれば、気付けば油の溜まった頭皮臭のにおいになっています なので、できるだけ一日中良いにおいが長続きしやすいオススメのシャンプーとコンディショナーってありますか? 分かる人がいたら、教えてください よろしくお願いいたします

  • 夏場やシャンプーの頻度

    冬はそこまでではありませんが、夏場は毎日髪や体を洗いますよね! 子供の頃、学校時代はもちろん毎日洗ってました! しかし最近思うのが、毎日洗わなくてはいけないのかなぁと考えてしまいます! もちろん部活してる人や、体を動かす運動をしている人や、土木など汗をかく仕事の人は、汗だくだから毎日だと思います! 普通にしていても暑い真夏日はやはり入りたくなります! 毎日シャンプーは髪には良くないんですか? 二日に一回は髪をシャンプーせずに洗い流すだけって感じはよくないですか? ネットで調べてても何が正しいか分かりません

  • シャンプーが泡立たない おすすめシャンプー 頭臭い

    軽度アトピー体質乾燥肌19歳男です。 シャワー、風呂は2日に1回です←毎日入ったほうがいい? 洗った後でも臭いって言われます。 シャンプーがまるで泡立ちません h&sモイスチャーを使っています シャンプーを使う前にかなり念入りにお湯で洗ってるのですが、頭皮に達する前に一瞬でシャンプーが消えます。 石鹸なら泡立ちます 一度石鹸で洗ってからシャンプーすると泡立つのでそうしてるのですが、これはやめたほうがいいでしょうか。  泡立たない原因はシャンプーが悪いのでしょうか、念入りに洗って落としたつもりでも油を落としきれてないのでしょうか? アトピーの人にもおすすめな低刺激シャンプーを教えていただけると助かります。 質問多くてすみません。m(_ _)m

  • シャンプーについて

    シャンプー(リンス、トリートメント)について2つ質問があります! 1) シャンプーは週に何回やればいいのでしょうか? ある雑誌には頭皮がはがれすぎるといけないから?みたいな理由でシャンプーは控えめに、と書いてあり、あるサイトには「よく雑誌であまりやらない方が良いと書いてありますが、毎日やった方が良い」と書いてあったのでどっちを信用すればいいのかわかりません‥。両方美容関係の仕事をしている方からのアドバイスでした。 又、リンスとトリートメントもシャンプー同様に教えてください! 2) 私は風が吹くと髪のいい匂いが伝わってくる様な感じのいい匂いの髪になりたいんですが^^; お勧めのシャンプーってありますか? 又、フルーツの匂い系シャンプーの方が匂いは強いでしょうか?